OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

これってウィルスですか。

  • 困ってます
  • 質問No.161018
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

昨日の朝からコンピュータのファイルの開きが遅いなどがあったので確認したら、フォルダの中に覚えの無い「.eml」という種類のファイルがたくさんできていました。削除しても削除しても次々に出来てきて無くなりません。EXCELの既存ファイルを開くと一緒に訳の分からないファイルも出てきます。たぶんウィルスである事は間違え無いと思いますが、あまり詳しくないので対処方やウィルスの種類が分かれば教えて頂きたいと思います。OSはWIN98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

ニムダに感染しているみたいですね。
ウィルス対策ソフトがあるのであれば、最新のウィルス定義ファイルに更新してウィルススキャンしてみて下さい。
ウィルススキャンプログラムがない場合は、シマンテック社等が出している、FIXNIMDA.exe等をダウンロードしてみては。
また、ニムダはriched20.dllなどを書き換えてしまうので、駆除後OFFICESOFTが保存できなくなってしまうので、再インストールを行ってください。
主な感染経路は、OutlookExpressですが、ブラウザのバージョンによっては、知らない間にダウンロードしてしまうので、IE5.01sp2、IE5.5sp2、IE6に上げるたほうがよいのでは。
お礼コメント
hanahana2

お礼率 55% (11/20)

有り難うございます。やはり「nimda」でした。無事に処理出来ました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:14:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

以下のサイトでオンラインでウィルスチェックが行えるはずです。 チェックしてみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ .emlはアウトルックのメールの拡張子です。 何処のフォルダかは分からないのですが、 とりあえず、チェックしてみる ...続きを読む
以下のサイトでオンラインでウィルスチェックが行えるはずです。
チェックしてみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

.emlはアウトルックのメールの拡張子です。
何処のフォルダかは分からないのですが、
とりあえず、チェックしてみるのが一番でしょう。
お礼コメント
hanahana2

お礼率 55% (11/20)

解答有り難うございました。フォルダは全部のフォルダについています。
チェックした結果「Nimda」だということが分かりました。
駆除ツールで復帰しました。
投稿日時 - 2001-11-01 13:45:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

ニムダウィルスだと思いますね。なお、ウィルスに感染していると思われる端末はインターネットに接続できない状態にして下さい。また家庭内LANを組んでる場合もLANケーブルを外して下さい。 これは非常に感染力の強いウィルスですので他に感染させないようにして下さい。加害者にならない為の自衛手段という事でお願いします。 詳しくはNO1の回答のURLにて確認をして下さい。
ニムダウィルスだと思いますね。なお、ウィルスに感染していると思われる端末はインターネットに接続できない状態にして下さい。また家庭内LANを組んでる場合もLANケーブルを外して下さい。

これは非常に感染力の強いウィルスですので他に感染させないようにして下さい。加害者にならない為の自衛手段という事でお願いします。

詳しくはNO1の回答のURLにて確認をして下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ