OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関数です。教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161007
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (5/73)

Excel97を使用しているのですが
例えばSHEET1~SHEET5までA、B、C、D、E、F、Gという項目がありそれぞれの合計をだしたいです。ただしSHEETによってA、B、C、D、E、F、Gの中でないものがある場合が
あり、それぞれがある場所も違うので一気に串刺しはできません。それぞれのSHEETごとに合計を出して全部たしていくことはできるのですがもっと簡単な方法があったら教えて下さい。説明が下手でごめんなさい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

こんにちは。
Sheet1~5の項目列がすべて同じではないので串刺し(3-D集計)計算できない
とおっしゃられてましたが、表の一般的な形式は同じなのでしょうか?
もし、同じでらっしゃるならば、統合とういう計算方法があります。
詳しくはエクセルのヘルプで調べれば操作方法がのっているはずです。

ご質問者のおっしゃるとおり、まったく同じ配置の表が複数シートに
ある場合は串刺し計算でできます。
そして、今回の場合が形式は似通っているが配置が少々ことなるとか
Sheet1にはA項目もB項目もあるがSheet2にはA項目はなくB項目はある
といった場合は(多少条件もありますが)統合という計算方法で
集計を取ることが出来ます。

ご参考にしてください。^^
補足コメント
fujico

お礼率 6% (5/73)

回答ありがとうございます。
「統合」という関数ですがヘルプで調べたのですが
見当たりません。関数名などおしえていただけたら・・と
思います。Excel97でもできますか?お手数ですが
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-01 11:09:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

例えば、各シートのCA1,CB1~CG1が空いているとして、  CA1は =Aのセル  CB1は =Bのセル   ↓  CG1は =Gのセル と各シートとも決まったセルに集めてそれを串刺し計算をしたらどうでしょうか。 固有のシートでの有無、セルの移動なども関係なくなります。質問のA~Gが単一セルや数少ない範囲なら可能と思います。 ご参考に。
例えば、各シートのCA1,CB1~CG1が空いているとして、

 CA1は =Aのセル
 CB1は =Bのセル
  ↓
 CG1は =Gのセル

と各シートとも決まったセルに集めてそれを串刺し計算をしたらどうでしょうか。
固有のシートでの有無、セルの移動なども関係なくなります。質問のA~Gが単一セルや数少ない範囲なら可能と思います。

ご参考に。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

たびたび、min_minです。

失礼しました。統合は関数ではないです。集計方法の1つです。
メニューバーの〔データ〕-真中あたりに〔統合〕という
機能があります。

Officeアシスタント(いるかちゃん)で「統合」と入力して
みてください。統合に関するヘルプが表示されます。

お試しください♪
お礼コメント
fujico

お礼率 6% (5/73)

ありがとうございます。ためしてみます
投稿日時 - 2001-11-01 14:16:36