• ベストアンサー

宿命 または 運命について

odd-artの回答

• odd-art
回答No.4

「占い」等の根底には、運命論なるものがあります。  何をやっても、変えることが出来ないという、諦めと退廃の精神をもたらしております。  正直、私達は不幸の宿業(原因)を持って生まれてきております。それを”運命”としている方もみえます。  およそ、世の中の物事で、原因なくして結果が生じたり、原因はあるのに結果が生じない、などということは何ひとつありません。  私達の人生における苦・楽や幸・不幸も、また偶然によるものではなく、何がしかの原因が招いた結果であるはずです。  仏法では、私達の人生の幸・不幸が、三世(過去・現在・未来)にわたる「因果の理法」によって定まることを説き明かしております。  たとえば、『心地観経』という経典には、  「過去の因を見んと欲せば、現在の果を見よ。未来の果を見んと欲せば、現在の因を見よ」 とあり、また中国の天台大師は、  「今、我が疾苦は皆、過去に由る。今生の修福は、報・将来に在り」 と説いています。  すなわち、自分自身の過去からの善悪さまざまな行いの集積が、宿業(善業と悪業とがある)となって生命に刻みつけられ、それが現在の人生に苦・楽や幸・不幸という果報をもたらしている。そして、また現在に作っている原因は、新たな宿業として生命に刻まれ、必ず将来にその果報が現われる、というのであります。  造ってしまった罪業の果報はうけなければならない。けっして、なかったことにしてしまうことはできない、というのが当然の道理です。  「転重軽受」ということが、『涅槃経』に説かれています。  私達は、”運命”は信じませんが、宿業があることは、仏法により、分かっています。仏法を信じ、それが妄語でないというのが根拠であります。  如何ですか?

keith
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございました。参考にさせていただきます。