OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内LAN初心者向けの情報

  • 困ってます
  • 質問No.161001
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (61/82)

昨月待ちに待ったADSLが我が家にもひかれました。勢いでメルコBUFFALOの5ポートパブまで買ってしまい、「さあこれから家庭内LANだ」と思っていたのですが、設定が全然わからず、いまだにハブを通さず、ケーブルを差し替えて複数のPCでつないでいる状態です。初心者でもわかるLAN設定の説明が出ているサイトや本があったら教えて下さい。書店で見たのですが、どれも難しそうです。
iMacとIBMthinkPadをつなぎたいと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

詳細は下記過去ログを参照してください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
GPRS

お礼率 74% (61/82)

ありがとうございます。
もっと簡単だと思っていた。
がんばって、楽しいネットライフを楽しみます。
投稿日時 - 2001-11-01 13:13:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

ADSLモデムに複数のPCを繋いで同時に接続したいならHUBでは駄目です(あらあら)。
ルーターが必要です、設定方法は国産のルーターを買えば設定プログラム(簡単設定等)が付いてる物をえらべば悩みません。
HUBは電源のテーブルタップみたいな物で単純にLANケーブルを接続するだけなので設定は無いですよ。
ルーター買ってHUBを繋ぐとPC5台以上同時接続できます。
お礼コメント
GPRS

お礼率 74% (61/82)

ありがとうございます。
国産のルータにします。
投稿日時 - 2001-11-01 13:18:44

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

ご使用中のADSLモデムは、ルータータイプですか?この場合は、ルーターを別途購入する必要はありませんよ。クロスのLANケーブルを準備してモデムとHUBを接続して下さい。HUB側かモデム側でCASCADEの切り替えが出来る場合は、ストレートのケーブルでも大丈夫です。モデムの仕様が分からないので何とも言えませんが参考までに。
お礼コメント
GPRS

お礼率 74% (61/82)

ありがとうございます。
そうっか、ルータとハブ両方いるんですね。1から出直して、分からなければまた質問します。
投稿日時 - 2001-11-01 13:17:51