• 締切済み

CD-ROM drive の交換

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Windows 2000のことはいまいち分かりませんが、Windows系のOSならば、 「コントロールパネル」の中の「システム」を選んで、その中にある 「デバイスドライバ」で、お求めのCD-ROMドライブを探して、その プロパティにある「自動再生」にチェックを入れれば、Autorunもできる はずですよ。 Windows 2000ユーザ様、間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

関連するQ&A

  • autorunが実行されない

    AUTORUNが実行できません。過去のログに同じものがありました。状況は同じです。 “Win2000を使用しています。このたびCD-ROM drive(ATAPI)を新しい物に入れ替えました。その後再起動するとすべて正常に動作し、ドライブ自体も認識するし、読み込めるのですが、オートランだけがだめになりました。” しかしこのページの対処法では解決しませんでした。 gpedit.mscの自動再生は未設定、レジストリのcdromのAUTORUNの値も“1”と自動再生を無効にする要素が見当たりません。 ちなみに新しく購入したドライブは“PLEXTOR PX-W4012A”です。“PLEXTOR manager 2000”もインストールしています。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • CD-ROMドライブのドライバについて

    僕はWindows95OSR2.1のパソコンがあります。 ジャンクパソコン(IBM Aptiva 2161-T9E)を復活させたパソコンなのでリカバリーCD-ROMなどがありません。 CD-ROMドライブ(品番はSONY CDU-511)がどうしてもWindows上で認識されません。(Windows95のインストール時には正常に動作しました。BIOS上でも認識されております。) 今は別のドライブのドライバ(しかもWindows3.1用の物)を代用しているので100%正常に動作しません。 そこで、このCD-ROMドライブのドライバを捜しています。 探してもなかなか見つからないので、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • IDE接続のCD-ROMドライブの数

    いろいろ調べてみたのですが、どうしても分からないので教えてください。 PCのIDEは下記のようにしています。 IDE Primary Master CD-ROM Drive(Creative製) IDE Primary Slave なし IDE Secondary Master CD-R/RW Drive(Plextor製) IDE Secondary Slave DVD-ROM Drive(PIONEER製) #HDDはSCSIとUltraATA/100のカードで接続 以前、SCSIのCD-R(Panasonic製)を使用してた時はどれも問題なくWindows98上で 認識し使用出来ていました。最近、SCSIのCD-RをATAPIのCD-R/RWに 変えたところWindows98ではCD-R/RWだけ認識されず使用出来なくなっています。 デバイスマネージャ上でも(CD-ROM)とあるだけで正常に認識されていないようです また接続順を変えてみたのですが、やはりCD-R/RWだけ認識されません。 Windows2000ではどのドライブも問題なく認識しており正常に使用出来ています。 Windows98で全てのDriveを認識・使用するにはどうしたら良いのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。

    CD-ROMドライブからパソコンが起動しません。 ASUS P5K のマザーボードの、IDEMasterに1998年頃作られたATAPI製のCD-ROMドライブを、起動用HDDをSlaveに接続したところ、BIOSでATAPI CD-ROMをBootの1stに設定して、KnoppixやmemtestのCD-ROMを入れても起動しません。 どのようにすると起動しますでしょうか? なお、CD-ROMドライブをSATAに買い換えるという手もありますが、余った部品でとりあえず動くパソコンを構成しているため、できれば、何とか動くようにしたく思っています。 なお、このP5KのPCについては、とりあえず、USBブートでWindowsXPをセットアップ下のですが、CD-ROMについては、特に問題なく使えますので、壊れていたり、BIOSで認識していないということはないと思います。 宜しくお願い致します。

  • Win98→Win2000へOS入替すると、CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました

    以前までWin98を使用していたPCで、 HDDをフォーマットしてWin2000を最初からインストールしたところ、 CD-ROMドライブが認識されなくなってしまいました。 OSインストールしてから1回目の再起動の時点で BIOSでも認識されなくなってしまいますので、 OS起動後も、やはり認識されていません。 (デバイスマネージャで、「?」にもなっていません) 何度インストールしなおしてもこんな風になってしまいます。 ちなみに、 ・接続しているのは、HDDとCD-ROMそれぞれ1台ずつで、  HDD1台→プライマリ・マスタ  CD-ROM(CDR/RW)→セカンダリ・マスタ  の設定になっていることを確認しています。 ・Win98の時は、正常にCD-ROMは使えてました。 もし対処法などご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 (足りない情報があればご指摘もお願いします) よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMが認識されない

    windows xp dell optiplex GX60 LG CD-ROM CRN-8245B を使っています。 ここ最近急にCD-ROMが認識されなくなりました。ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでもエラーは表示されていません。 最近いじったところは外付けのDVDドライブを接続したくらいです。 どのメディアの種類でもCDドライブでは認識されず、また(G)に割り当てていたものを(D)にしてみましたがダメでした。対処法を教えてください。

  • CD-ROMドライブを認識しない。

    現在、Windows2000ServerとProfessionalをデュアルブートの環境で使っています。最近、CD-ROMドライブがServerでは通常通り認識しているのですが、Proではドライブを認識しなくなり、アイコンも表示しなくなりました。CD-ROMドライブのドライバを削除し、ハードウェアの再認識させた後、正常に認識作業が完了するのでうまくいったと思って、PCを再起動させるとOSは全然ドライブを認識していません。 考えられる原因を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認証しない

    昨日新しいパソコンが届き、OS(Windows XP)をインストールして、そのほかのソフトもインストールしました。 デバイスの状態もよかったのですが、今日作業をしていたら、急にCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が使えなくなってしまいました。 電源はとれているようで開閉はするのですが、マイコンピュータから起動させようと思ったら、マイコンピュータにCD-ROMドライブ(DVDドライブ)が表示されていません。 BIOSやドライブの接続、ドライバなど考えられることを全部確認してみたのですがだめなので、どなたか対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。