OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きのこのホイル焼きの作り方

  • 困ってます
  • 質問No.160997
  • 閲覧数6345
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 32% (38/118)

こんど、きのこのホイル焼きを作る担当になりました。あまり料理をしないので、よく分りません。材料・作り方を教えて下さい。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私の場合は、火はオキビを使いますので(ゆっくりと焼いた方が美味しいと思います)、食事時間を考えて相当前から焚き火をはじめます。かなり人数がいる様子なので、今回は一般的な椎茸だけでお答えします。

材料はなるべく人工的でない方が美味しい気がします。たとえばシイタケだと山中で採取したシイタケ(この頃は栽培椎茸の菌が山へ飛んで出来ています)>ホダ木シイタケ>カンナ屑シイタケ>外国産(中国)シイタケの順です。

出来れば一つずつホイルで包んだほうが美味しいのですが、大人数の場合は贅沢を言えませんので、次善の策として沢山をいっぺんに包みます(各々がくっつかない様に)。
あまり良くない方法ですが面倒でない方法は、下は大きな鉄板にして、上にアルミホイルを回りがあかないように(密閉する)してかけます。

材料が良いのを使い、最良の方法で焼けば、
味付けはしないでもそのまま美味しく戴けます。
だんだんと材料ランク及び焼く方法のランクが落ちるに従い、塩、醤油、レモン、バターなどでの味付けが必要になって来ます。

♪♪♪福の神♪♪♪でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

ホイル焼き・・おいしいですね。
きのこだけですか?
ホイルにしめじとか、えのきとか、椎茸などをおきます。
塩こしょうを振って、バターを乗せてホイルで包んでください。

それにできれば「鮭」「白身魚」の切り身をいっしょに焼くとおいしいです。
その場合、レモンの薄切りをのせます。お酒も少しかけるとおいしい。

焼きあがったら好でお醤油をかけて食べます(魚がなくても)


ホイルは大き目にきってふわっと包むとおいしくできます。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

シメジ、椎茸、エノキなどのお好みのキノコ類を房に分けたり、椎茸だったら適当な大きさに切ります。

で、ボールに全部を混ぜ合わせて、めんつゆなどのだし系調味料を振り入れ、手で混ぜて軽く揉み込むつもりで。力を入れるとキノコがボロボロ折れてしまうので気をつけて。

一握りずつホイルに並べて軽く塩胡椒、好みでニンニクスライスを入れたり、ハーブを振りかけたり、レモンスライスを一緒に入れ、ふんわり綴じます。ギチギチにホイルをにぎってしまわず、いっぱい空気が入るように。

で、軽く火にかけて中を覗いてしんなりしたら出来上がり。

ホイルはロールから取り出して切った後、一度軽くクシャッとしたものを広げて使うと、内壁面積が増えて、空間を作りやすいのでおいしくできますよ。がんばってくださいね(^^)
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

きのこのホイル焼きですが、材料はきのこ全般何を入れても大丈夫です。
しいたけ・えのきだけ・しめじ・エリンギ・マイタケなどから、お好きなものを選びます。

ホイルを適当な大きさに切り、洗ったきのこをのせます。
洗ったときの水分でじゅうぶんですが、あれば料理酒を軽く振り入れます。
アルミホイルを軽く閉じて、オーブントースターか網で、焼きます。
ホイルを開いてきのこがしんなりしていたら、出来上がりです。

味付けですが、これも何種類かあります。

1)単純に塩・こしょうだけして焼く。(出来上がりにしょう油をたらして、レモンを絞ると美味しいです)

2)軽く塩・こしょうして、焼きあがったものにポン酢につけて食べる。

3)軽く塩・こしょうして、バターをのせて焼く。(出来上がりに、しょう油を少しかける)

他にも、マヨネーズを混ぜたり、いろいろアレンジできますよ。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

よくわからないのなら、実験しちゃいましょう!
きのこといっても、たくさんあります
しめじ、えのき、しいたけ、エリンギ、ヒラ茸、舞茸(まいたけ)、白まいたけ、
白いしめじ(信玄茸という名でみたことあり)予算と季節によるけど、松茸
袋茸(中華やトムヤムに使う。缶詰あり)マッシュルーム(生もある、缶詰も)
ブラウンマッシュルーム、イタリアンで使うボルチーニ茸(乾燥や生あり)
なめこなんてのもいかが?!
お店にもよると思いますが、輸入食材店や、八百屋、スーパーなど、イロイロまわって、材料をあつめ、道具もアルミホイルに限らず、クッキングシートでもグラシン紙(お菓子などに使う耐熱性の紙)などでも、和食では奉書焼きなんてのもありますし。油も、オリーブオイル、ゴマ油、菜種油、ラード(豚の油脂)バター、
薬味も、ニンニク、しょうが、しょうゆ、塩、コショー、パセリ、レモン、今ならすだち、ゆず、最近入手しやすくなったハーブ類、生バジル入れたり、タレとしてポンズを使う、めんつゆを使う、マヨネーズ。。。。。などなどなど。。。
もう、書き出したらキリがないッ!(^^;
アルミなら中が見えませんから、お楽しみ袋感覚で、組み合わせを作って
お好きな調味料で味付けして、ちょっと、鳥皮入れたり、鮭入れたり、エビ入れたりなんてのも楽しそう~~
お料理は楽しんでやりましょう~o(^-^o)

参考になりますでしょうか・・・・
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

goo2029さん、こんにちは。

まず、アルミホイルに、バターを塗りつけます。
その上に、出来れば玉ねぎの千切りと一緒に、塩胡椒した生鮭や鶏のササミなどと一緒にお好きなキノコを包んで、焼きますが。
普段家庭ではオーブンなどで焼くところですが、アウトドアーの場合は、焼き網でも充分に出来ます。
ホイルの包み方は、左右の端を内側に折り、前後の広い部分を天辺に持ってきて二重にしっかり折り曲げます。

下記の記事も参考にどうぞ。
http://202.214.17.12/plus1/ichinana/991028.html
  • 回答No.7

下記を参考にしてください。

きのこのホイル焼き (2人分)
材料
しめじ1袋、なす1本、ハム2枚

なすは5ミリ幅で小さめに切り、塩をまぶして、30分置いてから、ペーパータオルで水気を切ります。
次に、ハムは適当に切ります。
アルミホイルに材料を入れて、塩コショウをして、バターものせて、240度で15~20分ほど焼きます。    
他には、
http://www.shufunotomo.co.jp/recipe/view.php3?&id=707&no=10

バター醤油でコクをプラスきのこのホイル焼き
http://www.nadagogo.ne.jp/ara/ara03al.html