• ベストアンサー

シャル ウイ ダンス について

sydneyhの回答

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

この映画は劇場でもレンタルでもTV放映でも見ました。それで言うと私には普通の夫婦に思えます。 ただアメリカ人からすると、全体的な雰囲気としてこの夫婦のコミュニケーションが少なく感じるかもしれないですね。なんでだんな様がダンスを習うのを奥さんに秘密にするのかという男性の微妙な心の機微が分からないだろうし、ダンスを習ったことがバレた後のやりとりもぎこちなく見えたのかも。私からすると奥さんは浮気と勘違いしたことを恥ずかしく思っていたんだろうと思うし、だんな様はダンスを習っていたことをバレて恥ずかしく思い二人して照れていたのでは?と思ってるんですけどね。でも人間同士のコミュニケーションが密で何事にもフランクなアメリカ人から見ると、こういう夫婦は「中の悪い」または「過去に何かがあった」ように思えるかもしれないですね。 keithさんもお分かりのように、アメリカに比べれば日本はそれほど人間関係の感情表現が豊かではないですよね。それを説明してあげれば納得するんではないでしょうか。文化の違いって分からないと分からないままですからね。

keith
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。参考になりました。