• 締切済み

ダックスフンドの食事

質問させて頂きます。ミニチュアダックスフンドにかつお節をドライドックフードに混ぜてあたえても良いでしょうか?この頃食欲が有りませんがかつお節は、喜んで食べてくれます。それと何処か良いダックスフンドのホームページを教えて下さい。ちなみにかつお節は人が食べる小袋に入ったやつです。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#230006
noname#230006
回答No.3

こんにちは。 最近Mダックスを飼い始めたばかりですが、参考になれば。 うちの子(3ヶ月 メス)は、とてもムラ食いで困っていたのですが、ペットショップの方に相談したところ「犬用粉ミルク」を混ぜてあげるといい、と言われ餌50gにスプーン半分くらいの量で毎回入れてあげます。 今では、多少残っている日もありますが、犬が食べ始めてから、だいたい10分しても残っている場合は、少量(3粒くらい)を手に乗せて犬の口元へもって行き、食べるようなら(手で)食べさせ、嫌がるようならさっさと片付けてしまいます。 逆に足りないとせがむ時もありますが、なるべく追加はしないようにしています。(食べる量が多すぎると、消化しきれないのか、食糞するので)

• rirutitti
回答No.2

実はつい先日別の方の質問で「かつ節の粉をちょっぴり振りかけたり、ワカサギの天日干し(塩分が低い)を砕いて混ぜたり、お出しを取った後の煮干しをよーく塩抜きしてから混ぜたりしています。」と回答したばかりなので、ちょっと気になっておじゃましました。 前文を読んで分かるかと思いますが、塩分にはものすごく気を遣う必要があります。 かつお節も犬にとってはちょっと塩分が高いです。 出来れば毎日与えるのは控えた方がいいでしょう。私は食欲が落ちた時に(せいぜい月に2~3回)のみちょっぴり振りかけています。 犬は味よりも匂いで食べるので、一度おいしい匂いを覚えるとそれ以外を食べたがらなくなります。 kappe58さんのワンちゃんが、夏バテではなくフードに飽きて食欲を落としているのなら、以後かつ節を与えずにお腹が空いてフードを食べるまで辛抱強く待った方がいいですよ。 ちなみに我が家では夏バテで食欲が落ちた時はこれをすり下ろして振りかけます。 https://www.axiscoltd.com/treats/item-04.html どうしてもかつお節を常用したい場合は、おやつに必ず「サツマイモ(蒸かしイモ)」を与えて下さい。サツマイモには体内の塩分を調整する働きがあります。

kappe58
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。やはり塩分はダメですよね。

noname#15710
noname#15710
回答No.1

こんにちは。 ウチもミニチュアダックスです。 かつお節大好物です! それと納豆! 目の色が変わるというのはこのこと。 やっぱり食いつきが悪いときなど、トッピングしています。 ダックス関連のサイトを掲載しますね。

参考URL:
http://www.dwl.cc/,http://www.lovelike-dachs.com/index.html,http://dax05.oc.to/,http://www.fumia.com/dax/,
kappe58
質問者

お礼

回答有難う御座いました。かつお節と納豆は食べさせても体に良いと判断させていただいて宜しいでしょうか?これからダックス関連のサイトで勉強させていただきます。