• 締切済み

ダックスフンドの食事

質問させて頂きます。ミニチュアダックスフンドにかつお節をドライドックフードに混ぜてあたえても良いでしょうか?この頃食欲が有りませんがかつお節は、喜んで食べてくれます。それと何処か良いダックスフンドのホームページを教えて下さい。ちなみにかつお節は人が食べる小袋に入ったやつです。どうかよろしくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230006
noname#230006
回答No.3

こんにちは。 最近Mダックスを飼い始めたばかりですが、参考になれば。 うちの子(3ヶ月 メス)は、とてもムラ食いで困っていたのですが、ペットショップの方に相談したところ「犬用粉ミルク」を混ぜてあげるといい、と言われ餌50gにスプーン半分くらいの量で毎回入れてあげます。 今では、多少残っている日もありますが、犬が食べ始めてから、だいたい10分しても残っている場合は、少量(3粒くらい)を手に乗せて犬の口元へもって行き、食べるようなら(手で)食べさせ、嫌がるようならさっさと片付けてしまいます。 逆に足りないとせがむ時もありますが、なるべく追加はしないようにしています。(食べる量が多すぎると、消化しきれないのか、食糞するので)

  • rirutitti
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

実はつい先日別の方の質問で「かつ節の粉をちょっぴり振りかけたり、ワカサギの天日干し(塩分が低い)を砕いて混ぜたり、お出しを取った後の煮干しをよーく塩抜きしてから混ぜたりしています。」と回答したばかりなので、ちょっと気になっておじゃましました。 前文を読んで分かるかと思いますが、塩分にはものすごく気を遣う必要があります。 かつお節も犬にとってはちょっと塩分が高いです。 出来れば毎日与えるのは控えた方がいいでしょう。私は食欲が落ちた時に(せいぜい月に2~3回)のみちょっぴり振りかけています。 犬は味よりも匂いで食べるので、一度おいしい匂いを覚えるとそれ以外を食べたがらなくなります。 kappe58さんのワンちゃんが、夏バテではなくフードに飽きて食欲を落としているのなら、以後かつ節を与えずにお腹が空いてフードを食べるまで辛抱強く待った方がいいですよ。 ちなみに我が家では夏バテで食欲が落ちた時はこれをすり下ろして振りかけます。 https://www.axiscoltd.com/treats/item-04.html どうしてもかつお節を常用したい場合は、おやつに必ず「サツマイモ(蒸かしイモ)」を与えて下さい。サツマイモには体内の塩分を調整する働きがあります。

kappe58
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。やはり塩分はダメですよね。

noname#15710
noname#15710
回答No.1

こんにちは。 ウチもミニチュアダックスです。 かつお節大好物です! それと納豆! 目の色が変わるというのはこのこと。 やっぱり食いつきが悪いときなど、トッピングしています。 ダックス関連のサイトを掲載しますね。

参考URL:
http://www.dwl.cc/,http://www.lovelike-dachs.com/index.html,http://dax05.oc.to/,http://www.fumia.com/dax/,
kappe58
質問者

お礼

回答有難う御座いました。かつお節と納豆は食べさせても体に良いと判断させていただいて宜しいでしょうか?これからダックス関連のサイトで勉強させていただきます。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べ

    ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べません 鳥のささみをゆでたものを入れたりすれば少しは食べますがそれだけ食べて跡は食べなくて・・・ササミジャーキーは大好きでそれも食べます。何かよい方法を教えてください。夏ばてなのでしょうか? 実は、家族で出掛けたた時にドックフードを忘れてジャーキーだけあげてしまってから特に食べなくなってしまい困ってます。(日帰りでしたが)手からあげるとなんとか少しは食べますが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンドと猫の室内飼い

    10歳と8歳のメス猫のもとに、7歳のミニチュアダックスフンドが我が家にやってきました。 ミニチュアダックスフンドは人からもらったのですが、猫好きで我が家の猫に近づきたがるんですが猫の方は警戒心?怖がって?嫉妬で尻尾が太くなり同じ部屋にいるのも嫌そうです… どうすれば仲間だということを理解してもらえるでしょうか? ちなみに犬は今のところリードで繋いであります。

  • ダックスフントの食欲に関して教えて下さい。

    今年、8歳のミニチュアダックスフントの♀を飼っています。 両親共に小さく、長さ的にはカニヘンより少し大きい程度な感じです。 ただ、体重が2.7キロ(一年半)→5キロにまで大きくなり。 フィラニアの薬も5キロ以上の物に変わってしまうほどに太ってしまいました。 他のミニチュアと比べても長さは短く、頭も小さいのに横に大きいです。 多分今年に入って生理も止まった感じです。 食欲があり過ぎて困っています。 一時期はダイエット食で3キロくらいまで1年近く掛けて痩せたのですが、 現在は5キロあります。 ご飯を規定量食べても、おやつや酒のつまみに反応して起きてきます。 あげるまで傍で粘られて困っています。 8歳で食欲がありすぎるのはどうなのでしょうか? ちなみに、去勢してません。 以前に家族で飼っていた犬はそんなに食べませんでした。 でも15年生きました。 犬にとったら8歳は高齢だと思いますが、どうしたらいいのでしょうか? 散歩も嫌いで、おしっこと大を済ませたら、家に帰りたがります。 普段は殆ど寝てます。こんなに寝れるものなのかと関心するくらいです。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 腎臓疾患の犬の食事について

    はじめまして。つい最近12歳の老犬(メス)を引き取った者です。腎臓に疾患があり血糖値が異常に低いとの獣医師の診断がありました。そこで色々と調べて玄米、小豆、サツマイモ、昆布、にぼしを炊いた手作りフードを食べさそうとするのですが全く食べてくれず、鰹節をまぶしてやると鰹節だけを食べます。獣医師から進められた「腎臓サポート」のフードも全く食べてくれません。獣医師曰く、腎臓疾患の子は食欲がなくなるとの事ですが、鰹節の食べっぷりを見ていると、食欲がないとも思えません。かといって鰹節だけを食べさせ続ける訳にもいかずに困っています。獣医師はこのまま食べないと死ぬのから何でもいいから食べさせるようにと仰るので、もう長くはないのかなという気もしています。。。こんな子が喜んで食べる食事をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスフンド

    近いうちミニチュアダックスの 仔犬を飼おうと思っています! 今までもビーグルを仔犬のうち から飼いはじめたらことはある のですが夜寝る時以外はずっと 室外で飼っていたので小型犬を 室内で飼うのは初めてなので、 色々と教えて頂きたいです!! 飼う前に準備する物 ・屋根つきゲージ ・ペットベッド ・ペットヒーター ・トイレトレー ・ペットシート ・給水器,食器 ・ペットフード ・犬用おもちゃ ・ブラシ ・歯ブラシ ・爪切り ・シャンプー,リンス ・首輪,リード ↑で大丈夫でしょうか…? 他に何か必要な物ありますか? それと… ミニチュアダックスフンドを飼 うにあたって注意しなければな らない事や気をつけないといけ ない事がありましたら教えてく ださい。 回答よろしくお願い致します!

    • 締切済み
  • 愛犬が急に食事しなく、元気が無くなった

    昨晩何時もの時刻に、ドックフード通常量与えました、全部食べました、直ぐ後に 1)ほんの少し私の小指の爪程度の(芋)を与えましたら、口に入れましたが「キア-」と声を出し 2)その後、何を出しても受け付けません、何時も家族の夕食時は、「わんわん」と吠えて   人間の食べ物を要求してました、犬は私達夫婦の食卓より3~4mしどつて、元気なく見てます  何時もは、食卓のしたを「うろうろ」して、餌を要求します 3)体を触って見ても、「キア-」 泣きません 4)7時頃には、自分でゲ-ジ入り寝ました(通常は10時過ぎです)今朝は少し元気に成った様です      ミニチュアダックスフンド 8才♀ ご助言お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの体重

    今6ヶ月のミニチュアダックスフンドの女の子を飼ってます。 体重が3.0キロから増えません。 このまま体重は増えないでしょうか? フードは1日二回で規定より少な目に与えています。(規定通りあげると残すので) ダックスの服も一番小さいやつでもブカブカなんです。。 まだ大きくなりますか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの仔犬をお迎えします

    今日か明日ミニチュアダックスフンドの仔犬(2か月ほど)をお迎えすることになりました! 質問なのですが、寝る時やお留守番の時はクーラーはどのぐらいに設定してタイマーはどれぐらいがよいのでしょうか? 25度以下はだめだと聞いたので、27~8度に設定しようかなと思っています。 ちなみに子犬のおうちはリビングにあり、そこで寝てもらうつもりです もう9月といっても、まだ暑いですし・・・ うちは夫婦共働きで子供も学校でお留守番してもらう時間が長くなっちゃいます・・・ 後、Mダックスフンドを飼うにあたってのアドバイス等ありましたら教えていただけると助かります^^ お迎えする子はヘルニアの気があるのでいろいろ気を付けたいとおもいます。 仔犬から飼うのは初めてでいろいろ戸惑ってます。 どうか教えてください><

    • ベストアンサー
  • 犬種別フードってどうですか?

    現在1歳のミニチュアダックスフンドにパーフェクトフィットの ミニチュアダックスフンド専用を与えています。 骨格からくる骨関節の病気予防のためにグルコサミンやコンドロイチンが含まれている商品です。 ヘルニアが心配なので犬種別に作られたフードが良いのかなと思い続けているのですが、 実際のところ犬種別フードの効果ってどうなんだろう?と思っています。 他のサイトで犬種別フードは意味がない、ただの販売戦略だと書いてあるところがありました。 他にもロイヤルカナンとユーカヌバのダックスフンド用も試してみたのですが、 前者は粒が大きすぎる、後者はカロリーが高く与える量が少なくなってしまうのでやめました。 パーフェクトフィットは粒が小さいし与える量もちょうどいいのですが、少し匂いが気になるので 他にいいものがないかなと思っています。 犬種別フードがあまり意味がないのなら普通のフードに変えようと思っています。 ドッグフードに詳しい方是非アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー