• ベストアンサー

召喚について

こんにちは。召喚について教えてほしいのですが、 ファイナルファンタジー等で召喚獣を召喚するとき、 その獣をどこからか呼び出しているのですか。 それとも召喚者自身が召喚する獣となるのですか。 僕は後者の方だとおもうのですが・・・。

  • adnis
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

「召喚魔法とは」というキーワードで検索されるといくつか解説されているサイトが見つかりますね。作品によって、設定が違うようですが、基本的には「召喚」ですから呼び出しているという風に考えるのが基本だと思います。ただ、実体を伴った幻を作り上げる魔法を召喚魔法という作品もあるようですし、adnisさんが挙げられた術者自身が獣へと姿を変える作品もあったように記憶しています。 ちなみに、FF4・5では幻界より幻獣を呼び出し、FF6では魔石から幻獣の魂を出現させていたようです(手元にあった各作品のガイドブックより)。それぞれの作品で調べてみると面白そうですね。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%8F%A2%8A%AB%96%82%96@%82%C6%82%CD&hl=ja&lr=
adnis
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 先日、友人と召喚について議論してたのですが、 結局、僕もその友人も正しかったのですね。 すっきりしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yu1221
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。 召還というくらいなのですからたぶんどこかの空間などから召還して出しているのだと思います。 FF(7)などでは召還獣の上にプレーヤー(主人公)や仲間が乗って攻撃しているし、FF(8)では召還獣を倒して仲間にすることもあるので、やはり召還獣はどこかの空間から召還されているのだと思います。

adnis
質問者

お礼

すばやいご返答、ありがとうございました。 先日、友人と召喚について議論してたのですが、 これですっきりしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FFシリーズの召喚獣動画

    ファイナルファンタジーは 1~10-2まではやりました。 ただここにきてふとシリーズに 登場した召喚獣が観たくなりました。 できればアニメーションで観たいのですが どこかのサイトで観ることはできるでしょうか?

  • 「召喚」とは何といいますか?

    他の国の言語でファンタジーなどに出てくる「召喚」「召喚師」とは何といいますか? どの言語でもいいので出来るだけ多く、書き方と代表的な読み方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー4(GBA)の召喚魔法を覚える場所

    いつもお世話になってます! ファイナルファンタジー4で召喚魔法の種類を攻略本で見てみたら、ゴブリン、ボム、コカトリス、マインドF、と書いてあったのですが、覚えずに最後の月の地下渓谷まで来てしまいました。どうやったらこの召喚魔法を覚えられるのですか?  また、最後の敵、ゼムロスを倒すのに大体レベルいくつくらいまで上げたらよいか、目安を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジー9のバトルで

    最近ファイナルファンタジー9を始めました。 FFシリーズは初心者ってわけではないのですが、スーファミのFFしかやったことがないのでプレステのは初めてです。 最近になってやっと召喚魔法が増えてきた頃なのですが、実はこの召喚獣に関して困ったことがあります。 あるときから、バトル中の召喚シーンがカットされてしまうようになってしまいました。 色々と試したり、調べたりもしたんですがそれに関しては何も分かりませんでした。 どうでもいいようなことなのですが、ファイナルファンタジーをやる上で召喚魔法を使うというのは楽しみの一つだったし、基本的にシーンをカットしたりするのは嫌いなので、何か知っている方がいましたら、どうか教えてください! 本当にどうでもいいことですいません

  • FF4で困っています・・・

    こんにちは 最近FFC(ファイナルファンタジーコレクション)を やり始めたんですが、 FF4でセシルの最速LVアップの方法の中で バブイルの塔で召喚士をつかってする方法が あったと思うんですが、召喚士がでてきません どうやってするんでしょうか? ご存知の方宜しく御願いします。

  • FFの召喚獣について

    FFの召喚獣を英語で書くとどういうつづりなのかわかる方がいたら教えて欲しいです。特にFF9の11体についてお願いします。

  • いまさらですが、FF10について

    ファイナルファンタジーのXをやりはじめました。 いま現在、召喚士のユウナと旅立つところまですすみました。 おききしたいのは、なんというか 戦闘なのかチュートリアルなのかわからないままゲームはすすんでいくのでしょうか。 途中でやりなおすにしても、また同じストーリーを見なければいけないかと思うと、、、。

  • FF6にて

     ファイナルファンタジー11で騒がれている中、今ファイナルファンタジー 6をやっているのですが、「カッパグッズ」があるとか? そこで、4つ (多分、武器・盾・防具・兜)ある武防具が、 1)どこの宝箱にあるか? 2)盗んだり落としたりする敵は? 3)召喚魔法:ラグナロックで変化する敵は? 4)コロシアムで賭けるアイテムは?  因みに2・3の敵はどこで出現するかを併せて教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • FF10の召喚獣のデザイナーは誰?

    ファイナルファンジー10の、召喚獣アニマをデザインした方は誰なのでしょうか? また、その方は他にもどんなデザインをされているのか、どんな方なのか知りたいです。 マニアックな質問で申し訳ないです; アニマのデザインを初めて見たとき、とても感動しました。 私が知る限りではFFシリーズであんなデザインの召喚獣は初めてでしたし、翼も脚もなく縦長なのに、格好良く見えるところがすごいです。 アニマをデザインした方はきっとすごい方なんだろうなと昔から気になっていました。 メインキャラデザインは野村哲也さんだったと記憶しているのですが、召喚獣はメインキャラに含まれるのかどうかわからなかったので… ご回答よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー VI アドバンス 「あばれる」の取得時期

    今、ファイナルファンタジーVIアドバンスをプレイしています。 ガウの「あばれる」をコンプリートするために、今まで会ったモンスターと、獣ヶ原でバトルしていますが、今まで会ったモンスターすべてに会えていません。崩壊前のモンスターと、崩壊後の獣ヶ原で、会えるのでしょうか? ストーリーを進められなく、困っています。 ご存知の方、ご教授お願いいたします。