• ベストアンサー

代理店と特約店

Pesukoの回答

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.4

klubさんの業界の慣習が解らないのですが。 >代理店だからこんなことしちゃいけない これは無いです。格付けの基本は「これだけのことをしてください」です。 私たちの代理店はユーザーから技術問合せがあった場合、代理店サイドで解決できるスタッフ(実は私たちの課)をそろえメーカ無しでも解決できるようにしています。 代わりにメーカーからは技術情報をもらっています(裏情報も含む)、また技術教育に関してもメーカーに協力してもらいます。 2次代理店・特約販売店はそのようなソリューションを持っていません。 また在庫の問合せにしても、すぐに回答できるようにメーカーのホストサーバーと直結したホストを社内に持っていますが管理にかなりな金額がかかります。 同じく2次代理店には無いです。 また大量の在庫を保有しています(一部メーカーに在庫の無い物まで) メーカーからすれば「多く売れれば良い」だけですので、メーカーの手間のかからない販売店が優位になるだけです。事実ある2次代理店の販売量が増え1次代理店に昇格したことがあります(ただしこの場合、数年に渡り安定した販売量があった場合です)。 「してはいけない」事に近いですが、特約店の中には「代理店」と名刺に明記している会社もありますが、メーカーは黙認しているようです。(それで売上が上がるなら良いのかな?) 貴社がこれから代理店制度を取り入れられ、販売が多くなって来ると代理店間に格差をつけなければならなくなったとき2次代理店・特約店が必要となるわけです。 法律に関しては解りません。

klub
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 法律に関してはまた独自に調べてみます。