• 締切済み

割り勘の習慣

aytensiの回答

• aytensi
回答No.2

フランス人の視察団が日本に来たときの話です。 有る晩いわゆるキャバレーに行ったとき皆で飲んで結構な支払いになりました。 その時団長が全部支払いました。 しかしいわゆる内輪の飲み会なので団長とは言えそんな予算が有るはずも有りません。 翌日、訪問先に行って会議が始まる前、相手側がまだ到着してないとき団長が 「昨日の支払いはこの通りだ、みんなで割るから出してくれ」 とその場で徴収してました。とてもスマートなやり方で私は感心しました。