• ベストアンサー

請負人の責任とは?

20日前、開業に向けてチラシの作成をある業者にお願いしました。その業者とは忙しさを理由にFAXと電話で連絡をとりながら、チラシのレイアウトを作成し、いよいよ後は色を決めて、印刷という段階に入りました。 私は内容もそうですが、このチラシの色も広告として非常に重要な要素を含んでいると考えていたので、実際見てもらわないと色という個々の感性で捉え方が変わるものは、うまく伝わらないと思い、できれば会って色の指定を依頼したかったのですが、相手の業者の方がそのときも忙しく、結局会ってはもらえず、『色については今まで苦情とかないから、まかせて』と業者の方が言うので、なるべく薄めのオレンジ色でとお願いしますと依頼し、後はお任せすることにしました。その時チラシの作成料は先にお願いしますと言われたので前金で支払いました。 しかし後日届いたチラシはなんとも見にくく、ぼやけたようなオレンジだか黄色なのか分からない色で印刷され、私自身見にくかったので、もう一度刷りなおしてもらいたいとお願いした所、拒否されました。今現在業者は電話等には出ない状態です 私は民法第634条により、法的措置も考えているのですがこのようなケースの場合、適用されるのでしょうか? 注文者の私に過失があれば、あきらめますが、今回のこの件に関し、あきらかに業者の方に過失があると思うのですがどうなのでしょうか?またどのように法的手続きを行ったらいいのか、ご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakha123
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

「色」の捉え方は主観的なものなので、「薄めのオレンジ色」と指定し、一応その範疇に入っていれば、業者の過失とは言いがたいのではないでしょうか。文面からは、業者も「なんとも見にくく」なったという認識をもっているとは思えませんので。 「薄めのオレンジ色」と指定したのに「黄緑色」になっていたのであれば、明らかに過失だとは思います。 たとえ色見本帳で具体的に指定したとしても、実際に文字やデザインが入るとイメージが変わってくることも多く、企業カタログなど大量・高価なものになると、ご存知とは思いますが、色校正の試し刷りで出来上がりを確認します。昔の経験なので、今は簡易校正とか、パソコンで簡単にやっているのかも知れませんが。 今回のケースには相当しませんが、印刷業者の立場から言うと、常日頃のお得意様で、そのうちの一つでこういうことが起きたとすれば、経験的には刷りなおします。今後の発注に影響してしまうからです。 印刷物は“店に出ている商品を売ってなんぼ”というものではない受注生産ですから、あなたの会社で今後ひんぱんに印刷物を作るようであれば、人間関係も含めて信用・信頼できる特定の印刷業者を恒常的に使い、あなたやあなたの会社とイメージを共有できるようにしておいたほうがいいですね。 質問の内容からさらに脱線してしまいますが、 チラシはフルカラー刷りですか、特色刷り(たとえばオレンジ色と黒色だけとか)ですか。もしデザイン的に可能ならばですが、そのチラシの上に、際立って目立つ色で、「○日開業」とかをさらに刷り込むとか、手を加えられれば、逆に面白いかも。 よけいなことでしたら、お忘れ下さい。 かつて印刷営業をしていて、また今は、ちょうどレストランを含む商売の準備を考えているものですから、両方の立場でオーバーラップして、つい入り込んでしまいました。 これからのご商売がんばってください。

その他の回答 (1)

  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

あなたの文章から私が判断するには、気に食わなかったと言うのは最終的なあなたの感想で、現実としての行動は「業者に任せる事を承諾して先に料金を払う事も承諾した」と言う事になるのだと思います。 どんなに相手が忙しくてもきちんとサンプルを貰いたいと請求して実物を貰わなかったあなたの非は裁判になった時に重要な要素となりそうです。 それから約束事はどんな場合においても書面で取り交わさないと何の証拠も残りませんから相手の口約束だけでは「そんな事言った覚えは無い」と言われれば終わりです。裁判になれば相手は「全面的に任せると言われた」と言うでしょうね。証拠が無いのですから。 約束事は書面でするか、会話を録音するかしておかないと約束の証拠が残りません。

関連するQ&A

  • 会社でチラシを作成する機会が多いので、安い印刷業者があれば教えて下さい。

    現在、会社でチラシを作成することが多いのですが、百枚単位くらいなら、自社で印刷して配布してします。しかし、千枚、万枚単位になると業者に頼んで印刷してもらったほうがかかる時間と人件費を考えるとそのほうが良い部分があります。 業者に印刷を依頼する場合、近くには印刷業者があるのですが、チラシを作成する機会が多いのでなるべくコストが安いところがあれば、そこにお願いしたいのです。 所在地は岡山県なんですが、どこか良い業者は無いでしょうか?

  • 版下原稿について

    素人なもので、変なことを質問しているようでしたら、すみません。 会社で一色刷りのカードの作成をすることになり、印刷業者と打ち合わせているところです。 そこの会社にはテンプレートが置いてあり、それを利用すればデザイン料はとらないとのことでしたので、そのテンプレートに沿って、AIファイルを作成しました。 そして、AIファイルを業者に送ったところ、 AIファイルに配置したイラスト部分のEPSファイルが難ありで、手直しする作業が必要なため、 やはりデザイン料がかかってしまうということでした。 EPSファイルは、フォトショップで作成しました。 黒、白、灰色からなるグレースケールで作成し、EPSファイルにする際、 イメージをダブルトーンで前回業者に依頼した時に指定したDICカラーに変換し、 その画像をAIファイルに配置しました。 ネットで調べましたら一色刷りの場合、グレースケールの方がいいらしいので、 これがいけなかったのかなと思いましたが、業者の方が不親切な方で、 聞いてみても、複雑な作業だと言って、どうすればいいのか、まったく教えてくれません。 フォトショップでは、主線と、灰色塗りをレイヤーごとに分けてはいるので、 こちらでちゃんと編集・変換さえできれば、そのまま印刷できるデータをお渡しできると思うのですが…。 グレースケールでいう灰色部分のところがネックなのだとは思うのですが、 一色刷りの場合、EPSファイルにするときにどうしたらいいんでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 業者に依頼したチラシの出来が悪く、大量に刷ったので困ってます。

    初めて質問させて頂きます。 私は、今年2月に車買取業で起業しまして、 営業で必要なチラシを作る為に印刷業者へ依頼しました。 そこの業者は、以前勤めていた会社で利用していた事もあるので、 私は安心して依頼しました。 先日、やっと出来上がり納品されたチラシをチェックしていると 次々と印刷の質が悪いチラシが出てきました。 例えば点とか小さな記号が入っていたり、ブレている物や 印刷の薄い物まで、特に酷いのはブレですが、 何よりも全てが校正段階の見本に比べ全体的にすごく暗く、 原稿を精度の悪いデジカメで撮ってプリントした様な感じです。 10万枚を刷りましたが、納品時に落として(謝罪はありました。) バラけてしまった4千枚を先に確認した所、 殆どが何かしらの点などが有ったりします。 他は開かずにそのままです。 業者へすぐに電話をし、見ないと判らないと言うので 千枚ほど持って行き説明したのですが 明確な返事をもらえず、とりあえず刷った業者へ言うとの事。 このまま使ってもらえませんかと言われましたが、 見ていて目の焦点が合わなくなるようなブレたチラシは 使えないと私は言いました。 その場は返答を待つ事で、戻ってきましたが 連絡が無いのでこちらから電話をしてみると 運転中だからとか、明日電話しますとかで直ぐ切られてしまいます。 逃げているような感じです。 私としては、チラシ使わないと営業が始められないので 返品し代金を返してもらい違う業者へ依頼して早く印刷をしたいのですが その様な事は出来ないのでしょうか? このままだと何だかんだと言われ逃げられそうで不安です。 先輩経営者様、何か良い知恵をお貸し頂けないでしょうか。 少ないギリギリの予算で起業した為、非常に困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 2色印刷(青・緑)をデータの作り方について。

    2色(青・緑)刷りのチラシを印刷会社に発注しようと思っています。Illustoratorでデータを持ち込んで印刷してもらう予定です。 紺・緑の2色の場合、印刷方法は、リソグラフ印刷がよいのでしょうか?その場合、赤・黒の2色でデータを作成しないといけない、ということで、出来上がりがとても不安です。 かといって、紺と緑をCMYを使ってデータを作成してしまうと、4色刷りと価格は変わらないような気がするのですが、、、。特色を使うというのもありなのでしょうか? 出稿する印刷会社も迷っています。 とりあえず、データーを作ってと思っているのですが、色をどうするかで迷っています。ご回答、どうかよろしくお願いします。

  • 印刷業界(地方の中小企業)について

    新聞折込、名刺、カレンダー、チラシなどを作成している会社の仕事の流れについて教えて下さい。 社内での役割ではなく、どういった経路で仕事を取る・下請けに出すのでしょうか? 広告主、例えばラーメン屋さんが新聞折込にチラシを入れる場合、まずどこに依頼する事が多いのでしょうか? 印刷所?デザイン事務所?印刷所で受けた場合はデザインもそこで作成しますか? 電話帳に沢山載っている小さい印刷屋は、印刷のみの下請けが多いのでしょうか? ネットで依頼できる所はどんな印刷屋なんでしょうか? 色々なケースがあると思いますが、昔はこれが主流だった、現在・これからはこういうやり方が多い、などなんでも良いので教えて下さい。

  • イラストレーターのデータについて

    PLシールを、カラーユニバーサル(CUD)にて製作する予定ですが、 赤色について、以下を疑問に思っています。 ●色味は正しいか? 試作のシールを、社内のラベルナウにて試作したのですが、指定した 赤色[CMYK値(0.75.90.0)]ではオレンジになります。 ※オレンジに近い赤ということですが、どう見てもオレンジです。 業者にデマンド印刷で依頼するのですが、ラベルナウと同じ色味で印刷 されそうです。 この色指定で間違いなければ問題はないのですが・・・ ●色の指定は、CMYK値で行っても良い? 業者にデータを渡す場合、色指定はどうすればいいか? ※ちなみにCUDのRGBの赤色を指定すると、オレンジが入った赤に 見えますので、データで渡す際はこっち? シルク印刷では、CMYKで指定だと思いますが・・・ わかりにくい質問ですみません。 迷いが生じている点は、ラベルナウで作ったシールの色と色見本があまりに 違うことです。 ※下地が白に、CMYK値(0.75.90.0)の文字を印刷。 ※PC画面上とラベルナウ印刷物の文字の見た目は、ほぼ同じ。

  • 初めてフォトショップやイラストレーターでフライヤーを作成する場合のアドバイスをお願いします。

    初めて質問投稿させていただきます。 エステ系のフライヤーを業者さんに依頼しようと思っています。 今までは、自分でエクセルで作ったものを印刷して手作りのチラシを作っていたのですが 大量に作成する場合は業者さんに依頼した方が安くできるので、デザインは自分で印刷は業者さんに依頼しようと思います。 その場合、フォトショップかイラストレーターでの作成が主なのですがフォトショップやイラストレーターなど使用したことがなく 初心者でも作れる説明やガイドのサイトはないかと探している最中です。 こちらのサイトでフォトショップとイラストレーターを30日間無料でダウンロードできるのですが この無料ソフトで作成することは可能でしょうか? http://www.adobe.com/jp/downloads/ 手順さえわかればなんとかできそうには思うのですが フライヤー作成の手順など、詳しいサイトなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 印刷所へのチラシ・パンフ印刷の依頼の仕方

    部活の新入生勧誘用チラシ・パンフレットを作成することになりました。 そこで印刷所に印刷依頼をしようと思います。 ですが、印刷の以来の一般的な手順がわかりません。 いきなり言って印刷を依頼するのは非常識だろうと思うので電話で連絡するか、電話で連絡した後に実際に赴くかしようと思います。 ですが、この時期どこの部も同じように動いているため、サンプルを渡す前に事前に話を通しておくのが得策であると先輩に言われました(去年これを担当していた先輩は事情があって現在いません)。 それを踏まえても、「いついつにサンプルを持ってきますのでその時印刷の依頼をいたします」ということを伝えるのは電話だけでいいのか?電話で連絡を入れて実際に赴く必要があるのか? サンプルを完成させて実際に依頼するときになったら、どんな注文をすればよいのか(紙質とか納期とか・・というようになんとなくしか把握してません)。 などわかりません。要領や手順を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新書版のコミックスのカバーについて

    新書版のコミックスのカバーについて質問させて頂きます。 全く同じイラストの表紙・裏表紙でも、刷によって、色の濃さや色調は異なって印刷される(されてしまう)ことはあるのでしょうか? (第○刷より、第○刷の方が色が濃い、など) よろしくお願いします

  • 印刷会社にデータ入稿したのですが

    4Cでチラシを作り、データ入稿しました。 入稿先の印刷会社は勤めていたことがあるので出力結果を思い出しながら補正したのですが 画像の色が思った以上に悪いようです。 急な依頼だったので私のほうは正確なカラーマネジメントは行っていません。 (仕事を辞めてから制作していませんでした)。 また、入稿先の印刷会社もカラーマネジメントを行ったことがありません。 どのように補正していけば良いでしょうか?刷り予定は月曜日です。 難しいこと、環境が整っていないことは解っておりますが、 アドバイスをお願いします。 私の使用ソフト:IllustraterCS2、PhotoshopCS2(Windows) 印刷会社:Illustrater8とCS3、Photoshop5とCS3(MAC)