• ベストアンサー

妻名義の控除証明書で、夫の控除

h_sakakiの回答

• h_sakaki
回答No.2

>昨年の分は、もう無理でしょうけど・・・ 昨年の所得の合計が、100万円を越えていれば、ダメですが、越えていなければ5年までさかのぼって、還付を受けられます。 (正確には105万円?) 一度、税務署の方に出向き、相談して見ると良いと思います。 また、年末調整には、ご主人の会社にhitamiさんの会社からの支払い証明書及び、年金の支払い証明書を提出して、控除してもらいます。 何もしないでいて、後で1月~3月15日までに確定申告に行くという方法もあります。 →今年度はこれの方がいいかも 1月中に行くと税務署の人が丁寧に教えてくれます。

hitami
質問者

お礼

昨年は中途退職だったので、収入が超えてしまいやはり夫のほうに入るのは、今年からのようです。今年から手続きしたいと思います。ありがとうございました。