• 締切済み

スタバのホットの時のふた

こんにちは。 すっごいくだらない質問なんですが・・・ ホット系を飲む時、あなたはふたを取りますか、つけたままですか? 私はキャラメルマキアートをよく飲むのですが、最初に軽くかき回して、またふたをして飲んでいます。 お店で他のお客さんを見てみると、半々ぐらいでした。 最近までテレビで放送されていた「ビバリーヒルズ青春白書」などアメリカのドラマの中では、皆ふたをしたままのんでいます。 個人の好みなので、キマリなどありませんし、おいしく飲めればそれでよいのですが、私はあの「穴」があるかぎり、それを有効利用しなくちゃという気にさせられます(笑) お暇な方、よかったらどちら派か教えてください。 よろしくお願いします♪

noname#1036
noname#1036

みんなの回答

回答No.8

余談ですけど、 >スタバの価格がもう少し安ければいいなぁと思う今日この頃です♪ という、値段の話があったので。 自分でタンブラーを持っていって入れてもらうと、 容器代分の20円が安くなりますよ。 スタバの店内にも売ってますけど、 どんなタンブラーでも入れてくれます。 (先日、テレビでやっていましたよ、本当に平気かどうか。 「湯のみ茶碗」でも入れてもらっていましたね) 僕は300円ショップで買ったフタ付きのやつです。 (一応、「スタバ用」と書いて売ってました) フタの穴がスライド式で閉まるようになっているので、 こぼさなくて良いですよ。

  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.7

私はふたをつけたまま飲むことが多いですね。 その方がこぼれにくそうだし、ゆっくりと味わいながら少しずつ飲めるように思います。 でも、たまにふたを取ってカプチーノの泡だけをちょっぴり味わったり、コンディメントバーでミルクなどを加えるためにふたを外してそのまま、ということもありますね。 昨日の金曜日にスターバックスに行ったのですが、その時周りにいた人を見たところふたをつけたままの人が多かったような気がします。 今までの「お礼」を読んでいて、私が初めてスターバックスに行って「本日のコーヒー」を注文した時に舌をやけどしたことを思い出しました。 最近では熱さになれたのか、それとも、私が行くスターバックスではぬるめになっているのか分かりませんが、やけどはしなくなりましたね。 甘いものが苦手なのでキャラメルマキアートは注文したことがないのですが、「砂糖の甘さとは違ったおいしさ」とあったので、気が向いたら飲んでみたいと思います。 最後に、以前にも似たような質問がありましたので、そちらの回答も参考になるかもしれません(参考URL)。もしご存じでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23148
noname#5765
noname#5765
回答No.6

gaimamさんこんばんわ。私もスタバ大ファンです。私は、もっぱらショートカプチーノですけど。キャラメルマキアートはうちの子たちが大好きです。最近わかったんですがカプチーノに限ってかもしれませんが、ショートもトールもコーヒーの量は同じでミルクの量が多いか少ないかなんですってだからショートよりトールの方がよりマイルドという事になるそうなんです。情報に間違いがなければの話ですけど。さてふたの話ですが、私はラテとかフォームミルクが入ってる物はふたつきで、普通のコーヒーはふたを取ってと使い分けしてます。なぜなら皆さんの言うようにフォームミルクの場合ふたを取ってしまうと泡だけ先に…というようになってしまうのと唇についてしまうからです。でもあえてその泡を唇につけて舌でなめて取るというちょっときわどい物をアリーmy loveでやってましたけど。それはまた別の時に使ってみる手かもしれませんが…(~_~) 普通のコーヒーでふたつきで呑むとやはり皆さんのおっしゃるようにやけどします。先日「エスプレッソコンパナ」というものをオーダーしましたがあれは余程濃いコーヒーが欲しい時以外はお勧めできませんね。ものすごい濃さでした。エスプレッソだから当たり前ですが。 自分の好みを書き並べました。スタバの新しい楽しみ方又研究してみてくださいね。ami でした。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.5

私は「つけたまま派」です。 ふた自体は、よく行く映画館で飲むホットドリンクにも蓋がついていて飲みやすかったので、違和感もなくふた付で飲んでいます。 あと、歩いている最中や何かをしながら飲むということが多いので、ふた付のほうが楽で好きですね。 私もキャラメルマキアート大好きです。 gaimamさんはかき回してから飲むんですね。 私は、そのまま飲みます。 段々味が変わっていって面白いですよ。 あと、この前、キャラメルマキアートにキャラメルシロップを頼んだら変な顔をされてしまいました。 キャラメルマキアートには、バニラシロップが入っているそうで、それに+キャラメルシロップっていうのが変だと思われたみたいです。 バニラシロップが入っていることを知らなかったから、そういう注文をしてしまったのですが、次は更に変な注文をしてみようと思っています。(笑) キャラメルマキアートのバニラシロップ抜き+キャラメルシロップ。 無理ですかねぇ・・。(笑)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

私は「ふた取り派」です。 やはりコーヒーの傾き加減が分からず、唇や舌に火傷の危険性があるからです。それに猫舌だから少しくらい冷めたほうがいいんですよね。 でも確かにアメリカのTVドラマを見ると、ふたを取ってる姿はあまり見ないですね。みんなあの小さな穴を使って飲んでます。 習慣の違い?それとも文化かな? ちなみに私のオーダーはいつもオーソドックスにショート・ラテのホットです。今度皆さんお好きなキャラメル・マキアート飲んでみようかな。

noname#1036
質問者

お礼

sydneyhさん こんにちは♪ 初めて飲んだ時、おもいっきりヤケドしました、あはは。 そのときもキャラメルマキアートだったんですが、ふたがついたままドラマの外人のようにそのまんま飲んでしまって・・・ マキアートはおすすめですよ^^砂糖の甘さとは違ったおいしさがあります。 最近では家でもこの味を楽しもうと、キャラメルソースまで自分でつくって飲んでいます^^ よかったら今度飲んでみてください♪

回答No.3

こんにちわ。 私も・・・キャラメルマキアートが好きなのですが、蓋をとって飲むときがあります。 ゆっくり飲んでも良いときや時間があるときは蓋をつけたまま飲みます。けれども時間がないときなどは取ります。はやくさめて欲しいからです。 しかし、最大の理由はやけどをするからです。 蓋を閉めていると、飲み物がいつ口にはいるか分からず、油断していると思いも掛けず口にどばっと入ってきたりするんです。←誰か他に経験者はいませんか? それで、やけどして以来、熱そうなとき(特に冬場)は蓋を取ってしまいます。 でも、No1のtomikou0000さんがおっしゃるように、蓋にそういう役目があるなら、蓋をしたまま飲んだ方がいいのでしょうかね・・・。 結局の所、どちら派かといわれれば・・・蓋を取る方・・・かな?

noname#1036
質問者

お礼

otowahibikiさん こんにちは♪ おいしいですよね、キャラメルマキアート^^ わたし、初めてスタバを飲んだ時、思いっきりヤケドしましたよ、あははっはは(#/__)/ドテ テイクアウトして車に乗り込んで、さあ飲むぞ!って時に車が発進したんですよ・・・もう熱いのなんのって^^; 主人をうらみました(笑) スタバの価格がもう少し安ければいいなぁと思う今日この頃です♪ ご回答ありがとうございました♪

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

私も「ふた派」でーす。 本日のコーヒーとか、ラテしか飲まないと、さめにくくって、唇も最低限しか汚れない「ふた」はとても大事です。 マッキアートだと、ちょっと微妙かも。 私がスタバの店員さんから聞いたのは、歩きながら熱いコーヒーが飲めるようにって開発されたということです。

noname#1036
質問者

お礼

haddockさん こんにちは♪ 確かにあのふたがあれば、歩きながらでも飲みやすいですよね^^ ご回答ありがとうございました♪

回答No.1

「決まり」とまでは言いませんが、 ふたをしたまま飲むものですよ。少なくとも「ラテ」は。 ラテは泡が立っていますよね それを、ふたをとって飲もうとすると、 先に泡だけ飲んでしまって、そのあとで、ラテ本体を飲むことになってしまいます。 ちょうど、ビールをピッチャーでグラスに注ぐ時、 最初泡ばっかりになってしまうのと同じです。 ですが、ふたをしたまま穴から飲むと、 泡と本体が、ちょうどいい割合で両方同時に口に運ばれるんです。 そのために開発された、フタ付きタンブラーなんですよ。 日本にスタバができた当初、店の人が言っていましたよ。

noname#1036
質問者

お礼

tomikou0000さん こんにちは♪ なるほど、わざわざテイクアウトでもないのにふたがついてくるにはそれなりの理由があったんですね^^ 思いかけずいいことを知ってしまいました(笑) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • NHK海外ドラマ『ロズウェル』のリズについて

    NHK海外ドラマ『ロズウェル』のリズ役(シリ・アップルビーって名前だったと思います。)の女性が、以前放送していたNHK海外ドラマ『ビバリーヒルズ高校白書』or『ビバリーヒルズ青春白書』に出演していたと聞きました。それはどんな役で、どんなシーンで出演していたのですか?知っている人がいたら教えて下さい。

  • NHK教育で土曜日23時から放送していた、新ビバリーヒルズ青春白書

    NHK教育で土曜日23時から放送していた、新ビバリーヒルズ青春白書 何故途中なのに今日で放送終わりなのでしょうか?

  • ビバリーヒルズ青春白書について。

    NHKで今放送しているビバリーヒルズ青春白書がもうそろそろ最終回って聞いたんですけど、あと何回くらいの放送で終るんでしょうか? そんなにくわしくじゃなくて、だいたいでもいいので教えてほしいですー。 よろしくお願いしますー。

  • コンビニのホットコーヒーの蓋の四角い小さい穴

    セブンイレブンなんかに淹れたてホットコーヒー売ってるじゃないですか。 紙コップの蓋がありますが、四角い小さい穴が開けられますよね。 確認なんですが、あれは蓋に口を付けて、あの穴から出てくるコーヒーを飲めってことなんですよね? (命令はしてないけど。) そういう飲み方をする人多いでしょうか? 私は蓋を外して一口二口飲んで、いちいちまた蓋を付けたりします。 その場で直ぐ飲み干すことが少ないし。 あの蓋を付けたまま小穴から飲むって、変じゃないですか? なんか情けない気分になりませんか? 香りを楽しめない以前に、俺何をやってるんだろう?と自分を見失わないですか?

  • ビバリーヒルズ青春白書のものまね

    友近となだぎ武によるビバリーヒルズ青春白書のものまね。 元ネタというか、ドラマを見たことがないので似ているのか全然分かりません。 そんなに似ているのでしょうか?

  • タイトルが思い出せません! 誰か教えてくさい。

    タイトルが思い出せないドラマがあります。  15~8年位前、(放送時期は、ビバリーヒルズ高校白書~青春白書が放送されていた頃です)に深夜の洋画ドラマ(といのかな?)で放送されていたドラマで、  物語のストーリーは、舞台は香港で、地下都市に暮らす野獣(特殊メイクの狼男?のいでだち)と金髪の美女との恋物語だったと思います。  数年前からもう一度みたいなぁと思っているんですが、 なにぶんタイトルを忘れてしまったもので・・・。  どなたか心当たりのある方ご一報下さい。  

  • 見逃した海外ドラマを見る方法

    1週間で一番の楽しみの海外ドラマ 「新ビバリーヒルズ青春白書2」第12話を見逃してしまいました 色んなサイトで見逃したドラマを見る方法を探してみたところ Veoh(ビオ・ヴィオ)というサイトやYouTubeで見れることがわかったのですが 肝心の海外ドラマを探すことができませんでした どなたか8月20日(土)22:00から放送の新ビバヒル2の12話の動画を見る方法 ご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 今、深夜番組でやっているビバリーヒルズ青春白書は第何シーズン?

    最近、(関西地区だけかもしれませんが)NHK第一で深夜1:30から3:30まで「ビバリーヒルズ青春白書」の再放送をやっていますが、第一シーズンから(最初から)放送しているのでしょうか?ご覧になっている方、教えて下さい。

  • 新ビバリーヒルズ高校白書について

    新ビバリーヒルズ高校白書について 日本で現在放送されておりますが、来週で終了となります。 このドラマはアメリカで続編が放送されているんでしょうか?

  • スーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているの

    スーパードラマTVのビバリーヒルズ青春白書を録り溜めしながら見ているのですが、シーズン8でブランドンが出演しなくなって、ディランが帰ってきますよね?しかし、このシーズンから全く面白くなくなったような気がします。 私自身、ドロドロしたビバリーヒルズに飽きてきたんでしょうか。 約2年間見続けてきたこのドラマともお別れの時期かなとも思うのですが、今後シーズン10の最終回まで見るべきか悩んでます。 今後このドラマは面白くなるときがありますか?またワクワクするような、爽やかなドラマ内容に戻ることはあるんでしょうか。最後までご覧になった方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう