• 締切済み

マンションを購入したいので優良な不動産会社(広島市)を教えて下さい。

広島市内(中区・西区・東区・南区)でマンションを探しています。築10年位、2LDKか3LDKで70m2以上、2000万円内、出来たらリバーサイドが希望。中古を考えていますが、新築も視野に入れてます。物件情報を教えて下さい。広島の信頼のおける不動産会社、又は、止めたほうがいい不動産会社を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 旧市内でお探しのようですね。もうちょっと、エリアを限定されたほうが…と思います。中区は中区でも、白島も中区なら江波も中区です。東区の馬木でもいいし、中区八丁堀でも・・・どっちでも良い。というわけにはいかないのではないでしょうか?本当に旧市内であればどこでも良いのでしょうか?ご勤務先やご実家などで、やはりもう少しご希望のエリアが狭くなってくるのではないかと思います。ご希望のお値段と広さですと、いわゆる中区の便利な場所のリバーサイドは中古でも、難しいかもしれません。 新築の場合ですと、いわゆる目玉住戸(最下階で日当たりが悪い・騒音がうるさい)などの住戸がある場合がありますが、それでも中区では厳しいと思います。 なので、どうしても2000万円以下で・・・というご希望であるならば、中心部から離れたエリアで探すことになると思います。 さて、不動産会社ということですが、まず、中古をお探しの場合、会社というより、担当者が重要になってくると思います。とにかく仲介手数料を考えてる方もいらっしゃいますし、ご入居後も、いろいろとお世話してくれる良心的な方もいらっしゃいます。 不動産会社の選び方は、まず、 いわゆる上場企業など大手の仲介部門などに頼む。 広島で良く聞く不動産会社の仲介に頼む。 地元の小さな不動産屋さんに頼む。 といろいろありますが、上の二つなら、担当者がよっぽど変な人でない限り、トラブルになったときもちゃんと対応してくれると思います。 3番目の場合、当り外れが大きいと思うので、すごく難しいのですが、ひとつの判断基準として 宅地建物取引業者免許の括弧の中の数字が大きい不動産屋さんが営業年数が長いということになりますので、数字が大きいところは老舗ということになります。これを判断基準にする方法もあります。ですが、これも、ひとつの目安ですので、若い番号の業者さんでも、とても親切な方もいらっしゃいますので一概にはいえません。 まずは、中国新聞に入っている「ハウジングニュース」などをご覧になって、ご希望にかなう物件があったら、直接お電話されてみてはいかがでしょうか? 良い物件が見つかると良いですね。

関連するQ&A

  • 広島市南区の不動産・物件について

    4月から広島市へ転勤が決まりました。会社が南区なので南区周辺で良い賃貸マンション(新築)の物件はありますか? また、良い不動産屋さんはありませんか?

  • 旗竿物件購入を考えてます

    東京都大田区(東側)で駅まで徒歩10分 で旗竿物件の購入を考えております。 小学校は近く、駅前商店街とスーパー有り 子供がいるので児童館も近くにあり環境は気に入っています。 物件価格は3000万台半ばで新築 竿部分入り口駐車スペースは幅2.5m玄関先は2m 竿部分を除いた述べ床面積(生活スペース)が59m2 建築面積は30m2・9坪で坪単価は180万(恐らく)程度です。 3LDK 西と東は3階建て物件に挟まれ1mも隙間が無く 北と南は少し離れて2階建て物件に挟まれております。 形は真四角ではありません 資金的には私達の予定していた価格と一致いたします。 大田区で3LDKで駅近くで3000万台半ばでは なかなか物件自体出ないと思うのですが 旗竿物件は不動産屋に騙されて買ってしまうケースが多いと聞きます。 不安でなりません、果たして良い物件なのか、 お答えいただければ幸いです。

  • 東向き、線路脇のマンションの購入で悩んでいます。

    これまでも何度か東向きのマンションについての質問がありましたが、よろしくお願いします。 新築マンションの購入を検討していまして、 85m2、4LDK、LDKが真東き、北向き2部屋、北東1部屋、北西1部屋、ベランダが東~北~西ぐるり。 東側には真下に電車が走っている7階です。 販売員は、「日中働いているなら、東向きがお勧め。直射日光ではないが、北・西・東の窓があり、明るいです。不動産業の人は敢えて高い南向きを買わない人が多いんですよ。」とのこと。 質問が二点あります。 (1)東向きはお勧めか?北・西・東に窓があり、明るい!という言葉は信じられますか。 (2)線路の真横はどうか? 音は上に上ってくるといいますので7階でもうるさいのでしょうか。(駅近くなので減速してるそうですが)実際に住んでいる方がいれば、感想を聞かせてください。 今週末マンションの購入を決定しそうでしたが、あまりにも不評な東向きはどうなのか、かなり心配になりました。率直なご意見お待ちしています。

  • 広島市南区での引越し

    現在広島市南区比治山町に住んでいます。引越しを考えておりますが、できれば宇品の翠町か宇品東を希望しています。ただ、治安がいいかが未だに分からず、模索中です。もし近辺に住んでいらっしゃる人、もしくはお詳しい人、なにとぞご回答お待ちしています。 3LDK以上で、閑静な7万円以内の住居を探しています。 もしそこが治安が悪いようなら、南区で県立大学広島キャンパスから徒歩10分圏内なら翠、宇品東以外でもかまいません。よろしくお願い致します。

  • 不動産会社が中古住宅を買い取ったら

    不動産会社(A)が築15年弱の中古物件を買い取り、販売することになった場合です。 当方は、その物件を別の不動産会社(B)の仲介で購入を検討しています。 その物件の大部分が、不動産会社(A)によってリフォーム済みで、 目に見えるところのほとんどが新築のように綺麗です。 逆に、何かを隠そうとしているのかと勘繰ってしまいます。 どのような意図があって、あんなに綺麗にしたのかと・・・。 不動産屋(B)は「不動産屋さんが買い取って手を入れているので安心ですね」と言っています。 不動産業を営んでいる人のご意見も頂ければと思います。

  • 財務状況が良くない会社からのマンション購入について

    こんにちは。 地方の者で、マンション購入を検討しています。 新築のマンションをいくつか見て回り、 3LDKから4LDKの物件を中心に見て回りましたが、 立地にもよりますが、2500万円から3000万円程度の相場が多い状況です。 私としては2500万円程度を一応の目安として考えています。 (ちなみに初期資金として2000万円ほどの用意があります。) 見て回った物件の中に4LDKで約90m2の広さで初期設定価格よりも 約800万円程度ディスカウントしている広告があったため、 観に行ってきました。(築1年未入居物件) 詳しく聞くとどうも呼び込み用の物件だったようですが、 他の部屋についても、交渉次第で値下げの交渉ができそうな感じです。 部屋については、十分満足できるレベルであり、 立地についても悪くありません。 しかしながら、値下げ幅が大きすぎること、 及びやけに交渉を急く印象を受けたことから何か裏があるのではないか と感じたため、この会社の財務状況について、調べました。 (職種柄、財務分析等の知識を身につけています。) この会社の公開情報を見る限り、現状かなり財務状況が悪く、 継続企業の前提に重要な疑義が存在する状況のようです。 (あせって交渉する理由も納得しました。) 特にキャッシュ・フローの状況が悪いように思われます。 質問は 1.物件の条件が良いとはいえ、今後売主が倒産する可能性がある物件 は買い控えたほうがよいのか? ただし、設計性能評価、建設住宅性能評価、住宅性能保証(10年保証付) がついています。(説明は割愛します。) 2.仮に購入した後に、売主が倒産した場合は、 どのような状況が想定されるか?どのような問題が発生するのか? (おそらく販売用不動産には銀行の担保権?が設定されていると考えられます。) 3.仮に倒産した場合で、 販売用不動産が銀行の担保に回っている場合、 倒産後の不動産は、どのような状況におかれるのか? (いわゆるアウトプット物件として、もっと安く購入できる機会があるのか?) ご存知の方がいたら、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 広島市南区に車で通勤、どこに住めば?!

    広島市の南区に転勤になりました。 通勤は車なのですが、県外から引っ越してくる為 どの位の範囲で物件を探せばいいものかわかりません。 勤務地は南区でもいちばん下のほうです。 できれば車で30~40分くらいと考えています。 家族は夫婦と小さな子供1人です。 子供がいるので病院・公園などが多くやはり治安の良い場所を希望しています。 やはり南区が近くて便利なのでしょうが、お家賃と駐車場の金額を 考えると少し離れた場所になるかな・・とも思います。 安佐南区も郊外で条件的にはよさそうだったのですが やはり車では遠すぎるのでしょうか? 西区、東区、府中町なども考えています。 教えてください!!

  • とある会社の中古マンションを買うかどうか迷っています

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在28歳、独身です。 今中古マンションを買うかどうか迷っています。 札幌市東区で築10年の2LDKで、価格は750万です。 地下鉄まで徒歩6分、周りは割りと静かで環境は良さそうです。物件的には相場より若干安いかと思います。 ただ一つ、その物件が昨年民事再生法を出した会社の物件なのです。 色々調べるとそのマンションで欠陥があったりという話を聞きます。 その会社全ての物件が欠陥とは思わないのですが、心配で、先日そのマンションの住民の方に色々情報を聞いたのですが、「快適だし、都合の悪いところはありませんよ」との返答でした。 その不動産の名前を背負っているというだけでマンションの価値(というか値段)が下がることはあるでしょうか。 本当に買いたいのですが、だれか背中を後押ししてくれればと思います。 ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 5人家族に86m2のマンションって??

    転勤があり、やっと実家の近くに帰れそうです。 それで、賃貸も考えたのですが、この機会に、持ち家も考えてみてもいいのでは?と思い、いろいろ物件の情報を集めています。 我が家の構成は、夫婦と子供(男7歳・男5歳・女2歳)です。 その中の一つですが、いいなぁ~と思った物件は、マンションです。86m2新築、間取りは4LDKです。キッチン3.7畳、居間13.4畳、洋室5畳・6.5畳・6畳です。南東角部屋です。お風呂に窓もついています。 新築といっても、売れ残りで築1年二ヶ月経っています。 このマンションの建築中に、南側に大きな商業施設が建ったため、眺望が良くなく、日当たりもあまり期待できないのかな?そんな理由で、なかなか売れなかったみたいです。 価格が3120万円だったのが、2300万くらいで売り出されています。内装は、安っぽくなく豪華だと思います。 今までは、マンションといえば、100m2以上のがほしいと思っていたのですが、価格が安いのでとても惹かれます。100m2の新築マンションを買おうとすると、同じ不動産会社が手がけている物件では、4000万弱はかかると思います。子供が三人もいますので、浮いた1500万で子供学費の足しになるなぁ~と、少し狭いマンションを選ぶのも、手かも??といろいろ考えています。 が、85m2ってどんな広さでしょうか??やっぱり5人家族では、狭すぎるでしょうか? 今度、実家に帰ったときに物件を見てきますが、その前にいろいろなお話を聞かせていただけるとありがたいです。 どんな意見でもいいです。5人家族のマンションの必要な広さについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 北向きの土地と日当たりに関して 購入を検討中・・・

    現在保留地での公売があり検討をしております。 しかし公売の為、申込み期間が短く色々と急ぎで調べております。 家購入は一生に一度?と思い慎重に探していくのがベストと思いますが、今回は市の公売となり怪しい物件では無いと思い嫁と検討をしております。 (物件内容) 1.北向き 142m2(間口9.83 奥行き13.91)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路4m幅 2.北向き 208m2(間口9.54 奥行き21.84)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 3.北向き 148m2(間口8.74 奥行き8.74)  西・東・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 4.北東向き158m2(間口8.76 奥行き17.76)  西・南2階建て住宅あり 北側道路6m幅 東側道路6m幅 5.南向き 132m2(間口11.18 奥行き11.84)  東・北2階建て住宅あり 西は北側住宅の私道あり 南側道路6m幅 6.東向き 172m2(間口10.74 奥行き15.64)  北・南・西2階建て住宅あり 東側道路4m幅  以上が検討している物件となります。 条件は2台自動車が置ける駐車場と1Fリビングに日が入るような間取りがとれる事です。 素人なもので皆さんのご意見等聞けたらと思います。 よろしくお願い致します。