• 締切済み

マンションを購入したいので優良な不動産会社(広島市)を教えて下さい。

広島市内(中区・西区・東区・南区)でマンションを探しています。築10年位、2LDKか3LDKで70m2以上、2000万円内、出来たらリバーサイドが希望。中古を考えていますが、新築も視野に入れてます。物件情報を教えて下さい。広島の信頼のおける不動産会社、又は、止めたほうがいい不動産会社を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。 旧市内でお探しのようですね。もうちょっと、エリアを限定されたほうが…と思います。中区は中区でも、白島も中区なら江波も中区です。東区の馬木でもいいし、中区八丁堀でも・・・どっちでも良い。というわけにはいかないのではないでしょうか?本当に旧市内であればどこでも良いのでしょうか?ご勤務先やご実家などで、やはりもう少しご希望のエリアが狭くなってくるのではないかと思います。ご希望のお値段と広さですと、いわゆる中区の便利な場所のリバーサイドは中古でも、難しいかもしれません。 新築の場合ですと、いわゆる目玉住戸(最下階で日当たりが悪い・騒音がうるさい)などの住戸がある場合がありますが、それでも中区では厳しいと思います。 なので、どうしても2000万円以下で・・・というご希望であるならば、中心部から離れたエリアで探すことになると思います。 さて、不動産会社ということですが、まず、中古をお探しの場合、会社というより、担当者が重要になってくると思います。とにかく仲介手数料を考えてる方もいらっしゃいますし、ご入居後も、いろいろとお世話してくれる良心的な方もいらっしゃいます。 不動産会社の選び方は、まず、 いわゆる上場企業など大手の仲介部門などに頼む。 広島で良く聞く不動産会社の仲介に頼む。 地元の小さな不動産屋さんに頼む。 といろいろありますが、上の二つなら、担当者がよっぽど変な人でない限り、トラブルになったときもちゃんと対応してくれると思います。 3番目の場合、当り外れが大きいと思うので、すごく難しいのですが、ひとつの判断基準として 宅地建物取引業者免許の括弧の中の数字が大きい不動産屋さんが営業年数が長いということになりますので、数字が大きいところは老舗ということになります。これを判断基準にする方法もあります。ですが、これも、ひとつの目安ですので、若い番号の業者さんでも、とても親切な方もいらっしゃいますので一概にはいえません。 まずは、中国新聞に入っている「ハウジングニュース」などをご覧になって、ご希望にかなう物件があったら、直接お電話されてみてはいかがでしょうか? 良い物件が見つかると良いですね。