• ベストアンサー

なぜ、JRは昼間なのにライトをつけるの

ka-51の回答

  • ka-51
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.6

保線工事等を行なってる場合を含め、認識しやすくする為 進行方向は通常のライト、後ろ側は赤いライトを点けているのです。

akarilove
質問者

お礼

 うーむ、そうだったのですか。 なるほど。保線のためですか。 回答どうもです。

関連するQ&A

  • JRは私鉄じゃないんですよね?

    今朝のNHKテレビの鉄道情報で、「JRと小田急以外の私鉄は平常通りに運行しています」と言っているのを聞いて、一瞬JRは平常通りなのか乱れてるのか分かりませんでした。 <JR>と<小田急以外の私鉄>が平常という意味だったんでしょうが、そこで、「ところでJRとは何者だ」という疑問が生じました。 民営化されて株式会社になったのだから「私鉄」のような気もしますが、やはり私鉄の仲間には入れてもらえないというか、入らないというか、何か根本的な違いがあるのでしょうか。(私鉄の定義ってあるんですか。)

  • 葛飾区から相模大野に 行く場合の最安値(往復)と最短について

    葛飾区から相模大野に 行く場合の最安値(往復)と最短について 最寄り駅が  JR亀有 または 京成電鉄 青砥駅 の両方が使える場合 平日の昼間に 相模大野にいって帰って 往復で考えた場合 JR亀有 または 京成電鉄 青砥駅ならどっちが 早くて 安くいけますか? また、JRのトクトク切符(都区内一日乗車券)などを駆使した値段が知りたいのですが、ネットではよく分かりませんでした。 ご存じの方 教えていただければ助かります

  • 宅急便の車のライトはなんで昼間もついてるの?

    日中、クロ○コヤ○トの宅急便の車を見かけるといつもライトがついている気がするのですが、 あれは何の為なのですか? ふと疑問に思ったので聞いてみました。 お暇な時に回答下さい^^

  • JRに一切接続、乗り換えしない私鉄ってあるんですか?

    このあいだふと疑問に思ったのですが、今の日本の中でJR線に接続していない私鉄ってあるんでしょうか。 私鉄というとかなり漠然としたくくりになってしまうんですけど‥ ロープウェイやケーブルカーは無しで(他の質問で他の路線と接続しない路線としていくつかあがっていましたので) 接続、乗り換えの定義なんですがこれも漠然としてます… まぁ、一般的な乗り換え駅ってことで。徒歩圏でJRにつながっていればよいかと。 いっぱいありそうな気もするんですが、全く無いような気もします。 詳しい方教えてください。

  • JR東日本の競争力・集客力

    いつもお世話になります。 先日、この不況下で私鉄も打撃を受けているという 新聞記事(日経)を目にしたのですが、その中にJR東日本の 競争力と集客力が高まっているという記述がありました。 何故他の私鉄は苦戦しているのに、JR東日本だけ評価が 高まっているのでしょうか。 興味本位の質問なので、お時間があるときに回答いただければと思います。

  • ライトアップの電源

    ライトアップ等に使う電源は一つで全体がついたり消えたりするものでしょうか?   あるホテルの付帯施設らしいところで、玄関近くと 他にも 樹木の下の方にライトが昼間お日様も 出ている中でもついていました。  玄関先のライトは店の存在を解りやすいくするためにあってもいいように思いましたが、  他の樹木下のライトは全く昼間は役に立っていないようにおもいました。 一つ付けると全体がつくような仕組みになるのがライトアップはなっているのでしょうか た お分かりでしたら、教えてください。  夜間はそれも綺麗でしょうが、昼間の照明は、無駄ともおもいますしたので、お尋ねしたところです。 、    

  • 京成電鉄の社員。

    いつも京成線を利用しているのですが、車掌の車内放送が早口で何言っているか聞こえなかったり、駅員が客に対してタメ口を使っているところをよく見ます。全員ではないと思いますが、京成の社員はJRやほかの私鉄の社員より態度が悪いように思います。 土地柄なのか社員教育のせいか・・どうしてでしょうか?

  • 東武がJR新宿駅を発着する特急列車を運転する理由

    確か東武鉄道の社長さんの発案で、自前で東武東上線の池袋駅から東武日光駅や鬼怒川温泉駅まで特急列車が走らせないから、JR東日本に頼み込んで特急列車をJR新宿駅から東武日光駅または鬼怒川公園駅まで走らせてますが、特急を走らせてる理由って何ですか? 関東の大手私鉄特急がJR線の線路を営業運転で走らせたのは、過去に小田急電鉄ロマンスカーあさぎり号がJR東海の御殿場線を走ったくらいですよネ? 営業運転以外だと小田急電鉄ロマンスカーの初期試作車が当時の国鉄の線路を走らせてるけど。 他の関東の大手私鉄特急列車はレールが、つながってもJR線を走ら無いけど理由が在るのですか? お解かりの方は解答をお願いします。

  • 滋賀や岐阜でのJRの振替輸送

    JRが事故などで不通になった場合、他の私鉄を利用した振替輸送や代替運行などをすることがあると思うのですが、この振替輸送について疑問に思ったことがあるので、質問させてもらいます。 実際、JRの大阪京都間で事故が発生し不通になった間、阪急線で代替がなされたという場面に出合ったことがあります。 その時は、大阪京都間ということで、他の私鉄に代替可能だったのだと思われます。ですが、同様の路線を他の私鉄が通っていないなど、代替が不可能な場合はどのようになるのだろうと疑問に思いました。 具体的には、滋賀県の駅から岐阜県まで(名鉄の届いていない岐阜駅まで)の区間はこのような場合どうなるのでしょうか? これが、今回の質問です。 詳しい事情をご存知の方や、あるいは実際に振替輸送を経験された方など何かご存知のことがあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 昼間と夜の運転

    昼間の運転と夜の運転どちらが好きですか? 自分は夜です まだ免許取得1年未満ですが、昼間の運転は何かと気が散ることはありませんか? 慣れない小さな道だと、信号見落とすなど超危険なことも昼間はありました(運転初心者のためが大きい) 夜だと信号くっきり見えるし、スーパーの駐車場とかだとライトついていないと 他の車が衝突してきそうでこわい ライトついていればせまい道でもむこうから車が来たのがわかりやすいです しかし、以前無灯火の原付と危うく事故りそうになったこともありますが、 どちらかと言えば夜の運転がすきです よろしくお願いします