OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDからしかブートできない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160953
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

皆さんお願いします。
SoltekのMBを使っています。
このたびW2kを再インストールすることになり
4枚の起動ディスクを作ってから
インストールしました。
そしたら、ドライブにW2kのCDが
入っていないと起動せずにCDを要求してしまいます。
そのあとCDをいれても何も反応しません。
HDDは最初はフォーマットをしてMBRもチェックしたのですが
幸い新しいHDDを購入しましてそちらにインストールしました。
でも状況は変わりません。
BIOSの設定でもフロッピー→HDD→CDの順になっていますし
すべてHDDにしてもCDを要求します。
どうにかしてHDDからブートする本来の形にしたいのですが
どうしたものでしょう。
以前はきちんと動いていたのですが。

MB Soltek sl-67kv
HDD fujitu 10G
CD teac W54E
cpu slot1 Pen3 600Eb

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

>HDD fujitu 10G ここがちょっと気になるのですが・・・

もしかしてMPG3102ATでしょうか?下記URLで同形式(40G)の故障状態報告があります。(読んでいただくと判りますが、こちらは完全にふっ飛んでおります)

以前のHDD、あるいは別のHDDに交換してみて問題なく起動できるようなら購入HDDの不良も考慮しなくてはいけないかと思います。

もちろん型番が違えば当てはまりませんが、ご参考まで。
補足コメント
saruokun

お礼率 13% (3/23)

回答ありがとうございます。
以前に違うHDDを使って(SEAGATEの40G)
同じ症状が出ていたので、新しくHDDを
買ってきてインストールしました。
だからHDDの型番はちがいました。
マザーもBIOSの設定をデフォルト
にしていけていたころの状態に戻したのですが
無理でした。何ででしょうね。
投稿日時 - 2001-11-02 23:21:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Win2kをインストールした際の「SYSTEMパーティション」はActiveになっていますか?
補足コメント
saruokun

お礼率 13% (3/23)

解答ありがとうございます。
アクティブかどうかはどうやって確認するのですか?
そういえばw98なんかではFDISKでアクティブにした
覚えがありますが、w2kではそういうものがセットアップのときに
出てきた覚えはないのですが?もしかしたらそれが原因かもしれません。
投稿日時 - 2001-11-01 14:22:30


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

fdisk等でパーティション情報を表示するとアクティブという項目があったりしませんか?
補足コメント
saruokun

お礼率 13% (3/23)

アクティブになっていましたが、無理でした。
どうしたものでしょう?
投稿日時 - 2001-11-02 04:32:57