• ベストアンサー

CDからしかブートできない

皆さんお願いします。 SoltekのMBを使っています。 このたびW2kを再インストールすることになり 4枚の起動ディスクを作ってから インストールしました。 そしたら、ドライブにW2kのCDが 入っていないと起動せずにCDを要求してしまいます。 そのあとCDをいれても何も反応しません。 HDDは最初はフォーマットをしてMBRもチェックしたのですが 幸い新しいHDDを購入しましてそちらにインストールしました。 でも状況は変わりません。 BIOSの設定でもフロッピー→HDD→CDの順になっていますし すべてHDDにしてもCDを要求します。 どうにかしてHDDからブートする本来の形にしたいのですが どうしたものでしょう。 以前はきちんと動いていたのですが。 MB Soltek sl-67kv HDD fujitu 10G CD teac W54E cpu slot1 Pen3 600Eb よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

>HDD fujitu 10G ここがちょっと気になるのですが・・・ もしかしてMPG3102ATでしょうか?下記URLで同形式(40G)の故障状態報告があります。(読んでいただくと判りますが、こちらは完全にふっ飛んでおります) 以前のHDD、あるいは別のHDDに交換してみて問題なく起動できるようなら購入HDDの不良も考慮しなくてはいけないかと思います。 もちろん型番が違えば当てはまりませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.hwsjpn.net/fortune/diary.html
saruokun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前に違うHDDを使って(SEAGATEの40G) 同じ症状が出ていたので、新しくHDDを 買ってきてインストールしました。 だからHDDの型番はちがいました。 マザーもBIOSの設定をデフォルト にしていけていたころの状態に戻したのですが 無理でした。何ででしょうね。

その他の回答 (2)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

fdisk等でパーティション情報を表示するとアクティブという項目があったりしませんか?

saruokun
質問者

補足

アクティブになっていましたが、無理でした。 どうしたものでしょう?

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

Win2kをインストールした際の「SYSTEMパーティション」はActiveになっていますか?

saruokun
質問者

補足

解答ありがとうございます。 アクティブかどうかはどうやって確認するのですか? そういえばw98なんかではFDISKでアクティブにした 覚えがありますが、w2kではそういうものがセットアップのときに 出てきた覚えはないのですが?もしかしたらそれが原因かもしれません。

関連するQ&A

  • HDD故障?

    いろいろやりすぎてわからなくなってきましたが、 はじめW2kがインストールしてあるHDD(seagate40G)パーティションは 半分ずつC,Dにわけてありました。W2KはCにありました。 これを新しく組み上げたPCが動くかどうかを試そうと新しく組み上げたPC につなげました。起動しませんでした。この原因はファンが刺さっていなかった 単純なものでしたが、そのあともとのPCにHDDをもどし起動したらCDがないと W2Kが立ち上がらないのです。かならず、ATAPI CD-ROM...と表示されます。 CDが入ってないとそのままでリセットするしかありません。もちろんMBの設定では きちんとHDDからブートするようにしてあります。もうひとつのHDDを起動用として W2Kをインストールし、そのHDDはつなげずにやるときちんと起動し、プライマリスレーブとしてHDD2台構成でやると同じ現象でCDを要求されます。この掲示板でも幾度となく質問していますが、W98の起動ディスクなどでFDISK/MBRやw2kの回復コンソールでFIXMBR FIXBOOTも試しましたが状況は変わりません。CDで起動させたあとは別に問題なくHDDとして使えるのですが、とにかく起動のたびにCDを入れておかないといけないのでわずらわしいと思っています。HDDの故障であれば交換するしかないんですが、なにか解決策をしっておられるかたはいないでしょうか?フォーマットはFAT32を使っています。よろしくお願いします。

  • XPのCDブート

    はじめまして、toshi345です、よろしくお願いします。 すでに起動しているHDDにXP-Proをクリーンインストール したいのですが、CDブートしません。 BIOSでDC-ROMをファーストブートにしています。 通常ならboot from cd・・・の「・・・」が順次表示 されているときにEnterキーを押すとCDブートすると思う のですが「・・・」が表示されずにboot from cdのみが 表示されて次にHDDから起動してしまいます。 win2kでためしましたが結果は同じでした。 XP-Proの入っているHDDは頂きもので、XPのクリーンイン ストールは始めてです。 試したWin2Kのクリーンインストールは別マシンにて経験 ありです。 やはり起動ディスクを作る必要などがあるのでしょうか? どこかで間違ってるような気がします・・・ なにかよい良い解決策はないものでしょうか? よろしくお願いします。 構成は・・・ マザーボード AOpen AX4SG-N CPU Pen4 2.0 メモリ 512 HDD 80GB(XP-PRO) ドライブ DVD+RW この構成で問題無く動作中

  • データCDが作れません

    EasyCDCreater4を使っています。アップデートによって4.05にしました。データCDを作ろうとすると、「JOLIET.DLLにエラーが発生しました。」と表示されて強制終了してしまいます。音楽CDを作る場合は問題ありません。ドライブはTEAC社CD-W512EB(2.0F)を使っています。アドバイスお願いします。

  • AcronisでCDブートできない!!!

    AcronisでCDブートできない!!! SSD換装後,Acronis True Image Home 2009のCD-ROM(兼ブータブルディスク)から起動できない。 いつもお世話になってます。 この度,Let's Note S9を購入しました(2週間ほど前)。 すでに使用しているLet's Note W8にSSDを取り付けていたため,これをもとのHDDに戻し,取り出したSSDをS9に換装しようとしています。 問題はSSDに換装した後,AcronisのCDから起動し,バックアップ(外付けSATA HDD)からそのまま復元したいのですが,CDから起動できません。 【作業の流れ】 ・W8 Windows 7起動→Acronis(アプリ)起動→完全バックアップ(SATA HDDへ)→SSDをHDDへ →電源ON→光学ドライブオープン→AcronisCD挿入→CDブート→復元→1.5時間→完了 W8をSSDからHDDに換装し復元したときは何も問題なし ・S9 Windows 7起動→Acronis(アプリ)起動→完全バックアップ(SATA HDDへ)→HDDをSSDへ →電源ON→光学ドライブオープン(何度やっても開かない)→SSDをHDDへ戻す →Windos 7起動しない→セーフモードor修復メニュー→修復開始→修復失敗→再起動 →なぜか起動した→光学ドライブオープン→AcronisCD挿入(最初からCDを入れておく) →HDDをSSDへ→電源ON→ブートメディアを挿入してキーをおして下さい(英語)のメッセージ BIOS設定はCD/DVDになっています。 W8は何も問題なくできたのに,S9だとできない・・・なぜでしょうか。 W8から取り出したSSDはフォーマットせずにS9につけています。 作業が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • CDROMブートの?

    W2kをHDD中の新フォルダに丸ごとコピーして、SP4や、いろんなパッチをダウンロードし、一つのブート可能なCDとして活用したいと考えましたが、ブート化させるときにどうもうまくいきません。 SP4等の適応ROMではなく、あくまでもオリジナルCDにいくつかファイルを足した新しいCDROMをブート可能とさせると言うことです。ソフトはnero5で行っています。起動イメージをMEの起動ディスクから読みとって作成し、実際に起動はできるのですが、setupコマンドにてインストールさせようとしても DOSからはインストールできません とのメッセージがでてきます。  これらは何がいけないのでしょうか?  どこが間違っているのでしょうか?ご教授願います。

  • CD読み込み中にOSが落ちる

    CDを読み込むとOSがいきなり落ちてしまうことがあります。 CDドライブ、HDD、またはそれ以外の問題かどうか わからないいので、質問させていただきます。 OSはMe/2000 両方 CPUはDuron800MHz CDドライブはTEAC CD-W58E 、HDDはIBMの30GB・seagateの40GB どちらも一年たっていません。 HDDに不良セクタは見当たりませんでした。 OSは何回も再インストールし直しているので、OSの問題とは考えにくいです。

  • CDブート

    DynaBook SS PORTEGE 3020CTについて教えてください。 このPCにCDブートでLinux等をインストールしたいと思っていますが、純正のCDドライブ(PA2671UJ)をつないでもCD起動しません。BIOSのbootメニューも"HDD→FDD"と"FDD→HDD"しか選択できません。 CDブートに変更する方法をご存知の方がおられましたら、ご指南の程、宜しくお願い致します。

  • HDDブート

    現在の構成はハードウェアRAID0*2で(OS:W2K)起動しています。 そこでIDEのプライマリにHDDを増設(リムーバブル) 追加のHDDへ(OS:W2K)を新規でインストールしました。 BIOSでSCSIブートから通常起動すると今まで通りRAID側OSが起動しますが BIOSでHDDブートにしてもSCSIよりブートしてしまいます。 このような構成ではHDD(OS)切り換えてのブートは不可能でしょうか?

  • DELLの再インストール用CDがCDブート出来ない

    いつも使っているDELLのPCの調子がおかしくなったので、パソコンに付属していた「再インストール用CD」というディスクで、再インストールしようとしました。 CDを入れ、PCを再起動させると、CDブートの選択画面すら出ずに、HDDにアクセスしてしまいます。 BIOSの設定がおかしいのかと思い、試しにKNOPPIXのCDを入れて起動させたところ、問題なくKNOPPIXは起動しました。(CDから) DELLの再インストール用CDってCDブート出来ますよね?

  • Vista-Linuxのデュアルブート解除

    こんにちは。Linux初心者です。 VistaとFedoraを別々のHDDに入れて、GRUBでデュアルブートしていますが、MBRの関係でFedoraの削除をお行う際は気をつける必要がある旨を知り質問にいたりました。 ~1~ 私の場合、VistaとFedoraを別々のHDDにインストールしているので、MBRが2つ存在するということにはならないのでしょうか? GRUBをどちらのHDDにインストールしたかは覚えていないのですが、Vista側のHDDから起動するとVistaが通常起動し、Fedora側のHDDから起動するとGRUBが起動します。 もし、MBRが2つあるような状態でしたら、Fedora側のHDDを削除しても問題はないのでしょうか? ~2~ Vista側のHDDのMBRが書き換えられているようでしたら、Fedoraを削除する場合はどのようにすればよいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。