• ベストアンサー

CDからしかブートできない

皆さんお願いします。 SoltekのMBを使っています。 このたびW2kを再インストールすることになり 4枚の起動ディスクを作ってから インストールしました。 そしたら、ドライブにW2kのCDが 入っていないと起動せずにCDを要求してしまいます。 そのあとCDをいれても何も反応しません。 HDDは最初はフォーマットをしてMBRもチェックしたのですが 幸い新しいHDDを購入しましてそちらにインストールしました。 でも状況は変わりません。 BIOSの設定でもフロッピー→HDD→CDの順になっていますし すべてHDDにしてもCDを要求します。 どうにかしてHDDからブートする本来の形にしたいのですが どうしたものでしょう。 以前はきちんと動いていたのですが。 MB Soltek sl-67kv HDD fujitu 10G CD teac W54E cpu slot1 Pen3 600Eb よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VR4RS
回答No.3

>HDD fujitu 10G ここがちょっと気になるのですが・・・ もしかしてMPG3102ATでしょうか?下記URLで同形式(40G)の故障状態報告があります。(読んでいただくと判りますが、こちらは完全にふっ飛んでおります) 以前のHDD、あるいは別のHDDに交換してみて問題なく起動できるようなら購入HDDの不良も考慮しなくてはいけないかと思います。 もちろん型番が違えば当てはまりませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.hwsjpn.net/fortune/diary.html
saruokun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前に違うHDDを使って(SEAGATEの40G) 同じ症状が出ていたので、新しくHDDを 買ってきてインストールしました。 だからHDDの型番はちがいました。 マザーもBIOSの設定をデフォルト にしていけていたころの状態に戻したのですが 無理でした。何ででしょうね。

その他の回答 (2)

• selenity
回答No.2

fdisk等でパーティション情報を表示するとアクティブという項目があったりしませんか?

saruokun
質問者

補足

アクティブになっていましたが、無理でした。 どうしたものでしょう?

• selenity
回答No.1

Win2kをインストールした際の「SYSTEMパーティション」はActiveになっていますか?

saruokun
質問者

補足

解答ありがとうございます。 アクティブかどうかはどうやって確認するのですか? そういえばw98なんかではFDISKでアクティブにした 覚えがありますが、w2kではそういうものがセットアップのときに 出てきた覚えはないのですが?もしかしたらそれが原因かもしれません。