• 締切済み

事故なんですが・・

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

自賠責に請求することともに 相手の方に健康保険を使い治療を受けてもらうようにお願いしてください。書類がたくさん要りますが、自賠責の保険会社に出向けば親切に書き方を教えてもらえると思います。

dameoyaji
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、被害者の方へ見舞いに行ってくるので 機会があればお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 飲酒運転での交通事故

    初めて、質問させていただきます。 先日、飲酒運転をした状態で、追突事故を してしましまいました。 幸いなことに、私も被害者の方も大きな怪我は ありませんでした。 私は、飲酒運転で減点13点で、被害者が 人身事故扱いにすれば、さらに減点され 免許取り消しとなります。 全面的に私が悪いのですが、仕事上免許取り消しとなると、非常に困ってしまいます。 相手の怪我の状況にもよりますが、さほど長引かないようであるならば、相手の治療費などを私が自己負担にし、人身事故扱いにならなければ、非常にありがたく思います。 相手方に交渉しようかと思っていますが、 そのこと自体、どう思われますか? また、示談してもらうとして、示談金としていくらほど用意すれば よろしいのでしょうか? 御意見お聞かせください。

  • 事故について

    先日事故っちゃいまして。 で、僕が車、相手は自転車なんです。 幸い相手は軽症で済み、物損事故で済んだのですが、 どうやら家庭の事情で保険に入ってないと。 でクソほど治療費をはらっているんです。 それがもったいないので自賠責を使おうと思うんですが、 周りの人に聞くと自賠責使うと人身事故になり、 免許取り消しになるとか。 本当ですか?教えてください。

  • 無免許運転 人身事故

    先日仕事の同僚が無免許運転で人身事故を起こし逮捕されました。 相手方の怪我は幸い軽傷のようです。 事情聴取などが長引き昨日ようやく18日間の勾留から開放され保釈されたようです。 この時の保釈金は250万円もしたようです。 その同僚は余罪などもあり、この一年で5、6回事故を起こしていたようなのです。 更にこの中の一回は警察に嘘をつき逃げていたそうです。 そのときは逮捕はなく、減点、注意ですんだのかな? 今回の事故でも事故処理はしたもののそのあとすぐには出頭せず、捕まるのを恐れて2時間あまり徒歩で逃げようとしていたのです。 幸いにも町から出る前に上司が同僚のいない事に気づき電話で直ぐに自粛するように説得し警察署に出頭したそうです。 この場合この同僚はどういった処分を受けるのでしょうか? 無免許運転での逮捕は初犯だといっていました。 よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    3ヶ月ほど前人身事故を起こしてしまいました。僕は車で相手の方はバイクで出会い頭の事故でした。僕に怪我は無かったのですが、相手の方が膝を怪我されてお年寄りということもあったのでしょうか全治3ヶ月と診断されました。お見舞いは月に1回以上行っており相手の方との関係もいいと思います。バイクの示談も済みました。そこで僕に対する処分についてお聞きしたいのですが、免許を取って1年9ヶ月ほどですが無事故無違反でした。事故の時もシートベルト、携帯電話などの違反はありませんでしたし、スピードも10kmほどしか出ていませんでした。今日警察に行って事情聴取のときに免許の処分の話も少しされて免停と取り消しは五分五分くらいだと言われました。この場合免許は取り消しになってしまうのでしょうか?免停では済まないのでしょうか?自分自身事故のことに関しては深く反省しています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 減点、罰金について

     半年ほど前に酒気帯び運転で免許停止処分を受けた人が、事故を起こしてしまい、自分は怪我は無かったのですが相手の方が顔に怪我をおってしまいました。入院もしていないし相手も大した事ないと言ってくれているのですが、怪我をおった事から人身事故処理になった場合免許取り消し処分になってしまうのでしょうか。警察の判断では加害者と被害者の責任比率は8:2の責任となっています。どうかよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日 居眠り運転で人身事故を起こしました。 その時、警察の事情徴収で 居眠りが原因と言ったら、居眠りは免許取り消しになるよ・・・脇見かぼーっとしていたとかではないの? と警察の方が言ってくださり、脇見をしていましたと返答し脇見運転にして下さりました。 ただ、事故直後 被害者の方に、どうしたの?居眠りでもしてたんじゃないの?と聞かれ、 すいません居眠りです、と返答してしまっているため、後日調書にサインする時に問題になるのではないかと思うのですが大丈夫でしょうか? 又、脇見運転でセンターラインオーバーの人身事故(怪我人は2名で軽い鞭打ちと打撲)の場合、 免停はあると思っているのですが、刑事処罰はどれくらいのものになるでしょうか?

  • すぐに回答お願いしたいです

    すぐに回答お願いしたいです 先週土曜日車同士の衝突事故を起こしてしまい、相手の方が怪我をされ保険会社から人身事故にすると通告されました。 相手の方は頭の打撲だけで頭の内部も骨にも異常は無くもう診断書を貰っているという事なので幸い大きな事故にはなりませんでした。 過失の割合は確実に自分の方が大きいです。 大きな怪我をさせる事故にはなりませんでしたが人身事故なので刑事処分と行政処分は来ますよね。 当方去年の暮れに一度目の免許停止処分を受けており講習を受けたすぐに運悪くネズミ取りに引っ掛かり3点の減点を受けています。 色々調べた結果、自分の場合あと7点加算で免許取り消し、あと1点加算で2度目の免許停止とありました。 通知は来ていませんが免許停止は今の時点で確定しています。 事故をした時に妻と子供も同乗しており妻が怪我をしたのですが、相手の方が人身にされたのでこちらも妻を人身にしようと思ったのですが警察官から「妻を人身にするとあなたにも処分が来ますよ」と言われました。 先程説明したようにあと7点で免許取り消しになりますので相手の方の人身の件からの行政処分がどれくらい減点が来るのか分からない現状なので、取り消しを恐れて妻を人身にするのを現在躊躇しています。 妻の怪我も軽い物です。 相手の方が人身にしている現状で妻も人身にしたとしたら妻の分の人身に対する減点も+で来るのでしょうか? やはり二人人身だとすると処分も更に大きくなるのでしょうか? 妻も人身にしたら免許取り消しは免れませんか? この辺り詳しく分かる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 分かりにくい文章ですみません。

  • 無免許運転 人身事故

    無免許運転で人身事故を起こしたらどうなりますか? 具体的な処分を教えてください。

  • 免許取り消し処分決定前に事故をしてしまいました(><)

    教えてください!去年、免許取り消し処分になりました。その免許取り消しの手続き?と、言いますか処分が確定する間に事故をしてしまいました。 事故は玉突き事故です。のちに免許取り消し処分の通知がきて1年間取り消し処分を受けました。そしてもうじき1年となった今月、玉突き事故の件で検察庁から出頭命令がきました。来週出頭なのですが、免許取り消し期間が延長となるのでしょうか?それとも無免許運転などになって罪が重くなってしまうのでしょうか? 頭の良い方々すみませんが教えていただけないでしょうか・・(;;)

  • 免許取り消し後の無免許運転

    去年、酒気帯びで人身事故を起こし、違反点数が17点になり今年の5月に免許取り消しとなり1年間の欠格期間が付きました。 しかし、取り消されて一週間後に運転してしまい、無免許運転で検挙されました。 この場合、欠格期間はいつまでになるのでしょうか?