• ベストアンサー

フケ症で困っています。

soulshakerの回答

回答No.2

ファンケルのシャンプーとリンスもいいと思います。 あと、痒くないですか? 脂漏性皮膚炎の可能性もあると思います. いつも赤くなってたり、油でべたついていたりするなら 皮膚科での診察も必要かもしれません. 整髪料やドライヤー用のスプレー、 トリートメントも止めたほうがいいかもしれません。 地肌につくのを防げないし、 ついてもいいことは無いと思います. なんかあれば補足請求してください.

syakuhusai
質問者

お礼

ありがとうございます、一度ファンケルのシャンプー試してみます。仰るように痒いんですよ、でもべたべたはしてません。トニックシャンプーがすっきりしますので使ってますが、良くないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • フケです

    以前に質問させてもらいました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1108236 禁煙してから、約2ヶ月たちます。(禁煙は継続中です) しかし、フケは収まらないです・・・。 アドバイスを参考に洗髪方法を変えたり、シャンプー&リンスも変えてやってみたのですが。(スーパー○イル○) 洗髪後に髪を乾かしますよね。すぐに頭皮から白いフケが目立つようになり、触るとポロッととれるのです。または、晩に洗髪(シャンプー&リンス)して次の日の朝はフケが出てないとしますよねぇ。よしっと思い、スタイリングする為に髪を濡らします。そして乾かすと・・・、フケがでちゃうんですねぇ。こんな感じなのです。 皮膚科にも行こうかなと思ってるのですが、とりあえずシャンプー&リンスをライオンのフケ・かゆみ用「○クト」に変え、洗髪後に「サク○ス」でもしようと思ってるのですが。どうでしょう? は~。たばこ止めてよい事だらけと思ってたのですが、なんだかなぁ・・・。とりあえず、体がニコチン体質から生まれ変わってると思って頑張ってみます。ので、どなたかまたアドバイス頂ければ幸いです。

  • フケで悩んでいます

    父なのですが、髪をちゃんと洗っているのに、フケがでます。(本人はカビ性と言ってますが、そんなのあるのでしょうか?)いろいろフケ用のシャンプー(メリット・コラージュフルルなど)を使ってるのですが、効果ありません。どのような洗髪方法で、どんなシャンプーがいいでしょうか?

  • フケ対策

    フケ対策 47歳、男性です。 フケの多さに、悩まされます。 1日2回、朝と夜シャンプーし、丸刈りですが、 頭皮ケアもしドライヤーもしています。 夜シャンプーしても、朝には、フケが出ています。 朝シャンプーして手入れしても、昼にはフケが出ています。 先日、帯状疱疹により5日間、入浴禁止(洗髪もダメ)と言われ 守っていたところ。 2日目には、フケは出ませんでした。 ただ、気持ち的に痒い気がして、洗髪の許可が出た時には 洗いましたが、洗って数時間でフケが異様に出ます。 洗髪のしすぎなんでしょうか? お勧めのケアがあれば教えて下さい。

  • フケがひどいんです

    フケがひどいんです ここ2ヶ月くらいから急にフケが多くなりました 洗髪してもつぎの日には肩に目立つほどです シャンプーは「メリット」を使っています 何か原因でもあるのでしょうか?

  • フケが多い

    60代男性です、特に冬場半年ぐらいの時期洗髪しても、翌朝、頭をかくとぼろぼろフケがおちます、シャンプーもふけとりとか明記されているのを使用してますが効果ありません、何かいい方法教えてください。

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • シャンプーブラシでフケが増えた

    こんばんは。題名通りで先週くらいからシャンプーブラシで 洗髪するようにしたのですが、朝起きたときのフケの量がかなり増えました。 シャンプーブラシを使用して洗髪した場合は、 使用しないときよりは明らかにスッキリするのですが、いったいなぜでしょうか? もちろんすすぎもしっかりやっています。 そしてあまりにフケが多いので昨日はまた以前と同じように、 指の腹でマッサージするように洗ったのですが、朝起きたときほとんどフケがでませんでした。 ひょっとしてしっかり洗いすぎてもいけないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 一年中フケが出て困っています

    フケが出て困っています 一年中、フケが出ます。 毎日、夜に洗髪しているのですが、洗ったあとタオルで拭いている先から、すぐにフケが出ます。 夏はそれほどでもない(といっても、普通の人よりはたくさん出る)のですが、特に冬がひどく、いま、こうして書いているときもフケが出ている状況です。 大学生なので、周りの目も気になります。フケ=洗ってないと、誰でも思いますもんね。僕も逆の立場なら、そう思うと思います。 《自分のフケなどの情報》 ・男子大学生です。フケの症状は、中学3年生ごろからずっと続いています。 ・毎日(忙しいときでも1日おき)、夜にシャンプー2回、リンスを1回で洗髪しています。シャンプー前に軽くシャワーですすぎ、リンス後は特に丁寧にすすいでいます。(1分半いくかいかないか位) ・シャンプーとリンスは、前はジャスコのトップバリュの安物を利用していましたが、近年は、カネボウのシャンプーとリンス(画像)を使っています。(あまりお金をかけたくないので・・・) ・フケは、お風呂から上がって、タオルで拭いた後、数分で少しずつ出てきます。 ・フケの大きさはほんとに小さいものから、たまに1センチ弱のものまであります。 ・特に、前髪とおでこの生え際、つむじの部分など、生え際辺りがひどいです。 ・冬は無性に痒くなることが一日に数回あります ・↑かくとフケが余計に出ますので、おきているときは書かないようにしているのですが、どうやら痒くなるのは寝ているときもそうみたいで、就寝中にガリガリガリガリッとかいているようです(一緒に寝ていた友達の目撃談)。そのせいか、朝起きると、フケだらけ・・・。 ・以前、友達から「ソフトインワン」を進められましたが、改善されませんでした。 何かいい方法はないでしょうか? ご教授願えると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かゆみとフケ…

    私(女性)はかなり前からどんなヘアシャンプーを使っても髪がかゆくなってしまうようになりました。ここのことろはフケまで…。皮膚科に行って薬を処方してもらってシャンプーも無添加のものを使っているのですがほとんど効いてないみたい…かゆみはもう慢性化しているようなものなんで(苦笑)、ほとんど諦めているんですが、フケは女性なんでものすごく嫌です。しかもまだ今は季節柄コートとかどうしても黒系を着たりする時期なんでその度に襟元が気になって嫌で嫌で仕方ないです。ちゃんと綺麗に洗髪しているつもりなんですが…二度洗いしたり、地肌を傷めるような洗い方もしていないし、シャンプー後のすすぎもしっかり行っています。それなのに毎回かゆいしフケも出ちゃうんです。これって何が原因なんでしょうか?どなたか同じ経験された方で症状が改善したという方、何をしたら改善されたんでしょうか??教えていただけないでしょうか?

  • とにかくフケに効くもの

    かなりのフケ症で洗髪して3時間もするとフケが出てきます。体もかなり乾燥肌体質です。そんなかんじなので、とにかくフケに強力に効くものを教えて下さい。