• ベストアンサー

英語の「悪魔」

辞書で「悪魔」とひいてみたら demon devil Satan fiend とありました その微妙な違いが分かりません どなたか教えて下さい

  • xnob
  • お礼率90% (97/107)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.2

 面白そうなので調べてみました。  demon: もともとは spirit(精霊)を意味し、語源的には提婆(deva)などと同じく「神」を意味するようです。ただの精霊から「邪悪な精霊」という具合に変化して「悪魔」になった、と。  devil: これはギリシャ語起源で、本来は「中傷する者」の意味。  Satan: これは聖書起源の語で、元はヘブル語ですね。原義は「他人に逆らう者」だそうです。  fiend: 「憎む」という意味から出発して「敵」になり、その後「人類の敵=悪魔」というふうに変遷したようです。  使い分けですが、Satan は堕天使ルシファーと同じということで、地獄の支配者として「魔王」「大悪魔」などと訳され、ほかのよりは一段上という扱いになります。語頭が大文字になっているのを見てもわかるように、固有名詞的な使われ方をします。fiend は本物の悪魔というより、「悪魔のようなやつ」という感じで使われることのほうが多いような印象があります。demon と devil はあまり違いがなくて、一般的な「悪魔」というところでしょう。Satan は一人(一匹?)しかいないけど、demon や devil はたくさんいるという感じですね。  悪魔の名前としてはベルゼブブとかほかにもいろいろありますが、基本的には聖書起源で、ユダヤ人が征服した他民族の神の名前から来ていることが多いと聞いたことがあります。やっつけた民族の祭神を、悪役として自分たちの神話の中に取り込んでいったのでしょう。

xnob
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません つまりfiend< demon≒ devil< Satan って感じでしょうか? 詳しく教えて頂いてとても勉強になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#12387
noname#12387
回答No.1

demon 鬼神 devil 魔神、悪鬼 satan 魔王 fiend 悪鬼 僕が調べたらこうなりました。 fiendとdevilが「鬼」。(しかもfiendのほうは取付かれて鬼になったっぽいやつで、devilはでっかいフォークみたいな槍をもってる尻尾が矢印みたいなやつです) demonはその鬼達よりもエライっぽいです。 satanはもともとキリスト教の言葉です。

xnob
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません 私もdevilのイラストは辞書で見ました 虫歯菌みたいなヤツですね? 鬼神 魔神 悪鬼 魔王 悪鬼 ・・・今度は日本語の違いも知りたくなりました 早速調べてみます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • demonとdevilってどう違うんですか?

    demonとdevilとSatanってみんな「悪魔」って意味がありますけど、どう違うんですか? Satanは大文字だから固有名詞らしい事は分かるんですけど、demonとdevilの違いがよく分かりません。

  • タイトルに【悪魔】が入る曲

    タイトルに【悪魔】が入る皆様のおすすめの曲を教えてくださいm(__)m ※悪魔という意味で取れるなら【Devil】【Demon】【Satan】以外でもOKです。 ※邦題に悪魔が入るものでもかまいません。 ※新旧・ジャンルは問いませんが、洋楽中心でお願い致します。 ↓好みの曲の一部です(^^) ☆The Cult - Lil Devil http://youtu.be/8BMZdmFa-HU ☆Wednesday 13 - Thank you Satan http://youtu.be/LjAMGnyyaHE ☆Demon - Night Of The Demon http://youtu.be/vY57GGvON50 回答よろしくお願い致します。

  • 「悪魔の証明」を英語で言うと?

    「悪魔の証明」とよく法律関係の人が使いますが、英語でどう言えばいいのか分かりません。いろいろ検索してみたのですが、不思議とどのサイトにも情報源がどこなのかとか、誰が言い始めたのかとか書いてありません。そこで"(devil or satan) or (proof or evidence)"をキーワードとして英語のサーチエンジンを走らせても聖書に関する記述ばかりです。きちんとした情報元をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

  • satanと demon

     satanとdemonですが、両者はどちらもSatan、そしてDemonとも表示されます。  キリスト教の聖書は小学生のときに、同級生の女子生徒のお父さまからお話されたくらいで、もちろん無知なのですが、イエスが脅されたとかいう、文章に今出会っていて、そこではSatanになっています。  イエスを脅したSatanと、いわゆるdemonや、Demonのことについて、或いはその違いについて、どうか何でもいいので、コメント・お教えを頂けませんでしょうか?お願い申しあげます。  悪魔と魔物くらいしか区別できないものですので。

  • devilとSatanとデーモンの違い

    devilとSatanとdaemonの違いを教えてください。

  • 悪魔

    辞書で「悪魔」の英訳を引くといろいろありますが、 「デビル」と「サタン」と「デーモン」の違いは何でしょうか? また、「悪魔」という言葉は仏(教)語とありましたが、 なんという言葉でしょうか? たくさん聞いてすみません。よろしくおねがいします。

  • 小悪魔????

    最近あちこちで小悪魔とゆー言葉を見ます・・・よね。 ブログとかでも小悪魔ってつけてるの多いし・・・。 たまに気になるのが、小悪魔って、狙ってやるもんなんですか? 自分は小悪魔になれるようなキャラでもないし、容姿も小悪魔とは程遠いいので理解できないところが多々あるんですが・・。 よく色々なブログとかホームページ見ると、「小悪魔テク」とか「小悪魔術」とかってあるんですけど、小悪魔って狙ってというか、やろうと思ってやるもんなんですかー? 演じなくてもそういう風にできる方が可愛いような気がするんですが・・・・。 小悪魔テクっていうのを語っているのを見れば見るほど、なんだか小悪魔のイメージが悪くなっていく気が・・・・しなくもないです。 男性の方はやっぱり小悪魔な女の子にドキッとする人もいると思うんですが、それがもし小悪魔テクとかを見て、狙ってやってるとしたらどう思うんでしょうか。 小悪魔とぶりっ子の違いが最近よくわかりません>< 全然質問になってないですね。。ごめんなさい。。。

  • impとdevil

    impとdevilの違いを 教えて下さい。 また、女性の小悪魔系ファッションなどの[小悪魔]に、近い方を教えて下さい。

  • 悪魔くんについて

    1『悪魔くん(全)』〈ちくま文庫〉 2『悪魔くん千年王国(全)』〈ちくま文庫〉 この2つの漫画の違いについて、どんな些細なことでもいいので教えてください。  例 1では悪魔くんの本名は、山田信吾であるが、    2では松下一郎である等。 よろしくお願いします。

  • evilとdevilの違い

    evilとdevilの違い 上記の二つの単語は両方とも 「悪魔」を意味しますが、 違いはあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。