• ベストアンサー

イカンザキ?

今日電車の垂れ広告にイカンザキとか書いてありました。  昔学校の先生も「そうはイカンザキ」とか言ってたんですけど、どういう意味ですか?それと語源みたいなのもご存知の方教えてください。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odd-art
回答No.2

「私は世間では変人だ、だが政界では巨人でありたい」(小泉氏) 各党のCM合戦では小泉首相が今のところ勝利した模様、公明党の神崎党首も、池田大作創価学会名誉会長の作ったダジャレ「そうはイカン(遺憾、行かん)ザキ」を嫌々ながら叫んでみたが、小泉人気には勝てなかった。 「大作先生でも小泉さんの人気には勝てない」(神崎党首の談話) ”「そうはイカンザキ」の神崎武法です。” ということで、語源は、ダジャレです。それも、池田大作氏の作ったものです。

noname#2746
質問者

お礼

どうもお礼が遅れてしまいました・・・。  w(゜o゜)wなんとルーツまでご存知でしたか!よく分かりました!  どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• puni2
回答No.1

今年7月の参議院選挙の時,各政党がテレビコマーシャルを流しました。 そのうち,公明党のコマーシャルで,神崎武法(かんざき・たけのり)代表が「そうはイカンザキ」というセリフを言うシーンがあったのです。 他に,保守党の党首が白衣か何かを着て「国会のホス(保守)ピタル」と言ったりして,ちょっとしたダジャレ合戦になってました。

noname#2746
質問者

お礼

どうもお礼が遅れてしまいました・・・。  ♪保守保守ホシュピタル♪は僕もテレビで見たことあります!  イカンザキっていうのも駄洒落だったんですね!ご回答ありがとうございました。