OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イカンザキ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160934
  • 閲覧数695
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 今日電車の垂れ広告にイカンザキとか書いてありました。
 昔学校の先生も「そうはイカンザキ」とか言ってたんですけど、どういう意味ですか?それと語源みたいなのもご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

「私は世間では変人だ、だが政界では巨人でありたい」(小泉氏)
各党のCM合戦では小泉首相が今のところ勝利した模様、公明党の神崎党首も、池田大作創価学会名誉会長の作ったダジャレ「そうはイカン(遺憾、行かん)ザキ」を嫌々ながら叫んでみたが、小泉人気には勝てなかった。
「大作先生でも小泉さんの人気には勝てない」(神崎党首の談話)
”「そうはイカンザキ」の神崎武法です。”
ということで、語源は、ダジャレです。それも、池田大作氏の作ったものです。
お礼コメント
noname#2746

 どうもお礼が遅れてしまいました・・・。
 w(゜o゜)wなんとルーツまでご存知でしたか!よく分かりました!
 どうもご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 00:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

今年7月の参議院選挙の時,各政党がテレビコマーシャルを流しました。
そのうち,公明党のコマーシャルで,神崎武法(かんざき・たけのり)代表が「そうはイカンザキ」というセリフを言うシーンがあったのです。
他に,保守党の党首が白衣か何かを着て「国会のホス(保守)ピタル」と言ったりして,ちょっとしたダジャレ合戦になってました。
お礼コメント
noname#2746

 どうもお礼が遅れてしまいました・・・。
 ♪保守保守ホシュピタル♪は僕もテレビで見たことあります!
 イカンザキっていうのも駄洒落だったんですね!ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 00:22:55