• ベストアンサー

ブラックフォーマル

こんばんは、potan です。(^ ^) いつもお世話になっております。 社会人になって数ヶ月。 そろそろブラックフォーマルを買っとかなければならないなと漠然と思いつつも、入社1年目の給料ではなかなか痛い出費で、「まだ大丈夫か・・」と甘い考えに至ってしまっています。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが・・ 1.ブラックフォーマルはいつ購入しましたか?(子供のときは除いてください) 2.購入のキッカケはなんですか?(年齢的に・・,必要に迫られて・・,など) 3.さしつかえなければ購入したフォーマルのお値段を教えてください。 なるべく多くのひとの答えを得たいため、アンケート形式にさせていただきました。 よろしくお願いします。

• potan
  • お礼率97% (80/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.8

#5です。 > どこの家にも家紋ってあるものなんでしょうか・・ 家紋は日本の家ならどこでもあるはずですよ。 ただ、洋装には関係ないものですので、目にする機会は限られるでしょうね。 お若い方がご存知無くても不思議ではありませんよ。 目にできるところと言うと、例えば、お墓に彫りこんであるかもしれません。 和服姿の遺影だと、肩に入っている可能性があります。 あとは、喪服や留袖・色留袖といった和礼装には入っているはずですので、お母様やお婆様はご存知だと思いますよ。 これから身内の方やご友人、仕事関係の方などの葬儀に参列される機会も多くなると思うので、そういった時に観察してみられると良いでしょうね。 最近は#6の方が言われるように、男女ともお若い方はスーツで代用されることが多いように思います。 ですが、普通のスーツであることは見ればわかりますよ。 何とも思わない方ももちろんいらっしゃるでしょうが、私は「お若いからまだお持ちじゃないのね。これで必要だということがわかったかな?いつ必要になるかわからないんだから、ちゃんと準備しておかなきゃダメよ」って思いますね。 その場で指摘することはありません。 知らない人だったりしますし。 質問者さんの場合はお母様が普通のスーツを代用すれば良いと言われるのであれば、身内の葬儀や法事では構わないでしょう。 ですが、これからは、気安い方ばかりではない場所に行かなくてはならなくなる可能性がありますよ。 仕事がらみの通夜・ご葬儀が無いとも限りません。 私は仕事柄、取引先関係の葬儀に参列することがありますが、そういった場所では、仕事中に急に知ったので無い限り、ブラックフォーマル着用が礼儀です。 また、職場の方ご本人やご家族が亡くなった場合、帳場に入る必要があることも多いです。 これらの場合は、会社の名前を背負っているのですから、下手な格好はできません。 私の職場では、ブラックフォーマルを持っていないというのが許されるのは1回だけ、2回目以降は社会人としての自覚が無いと思われます。 1回目でも渋々といった感じです。

potan
質問者

お礼

度々ご丁寧に、ありがとうございます。 どうもうちの母はそうゆうことに詳しくないみたいで・・ とても勉強になりました。(^ ^) うちの家紋については、今度祖母に聞いてみようと思います。 この場をお借りして、ご回答くださったみなさまに深くお礼申しあげます。 フォーマルのバーゲンを待って、それまでに万一のことがあればリクルートスーツで代用することにします。 ここで質問してよかったです。(^ ^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

ブラックフォーマルは、高校卒業と同時に卒業祝いとして祖母に買ってもらいました。 本当は着物を作ってあげたかったそうなんですが、 私の親類関係の法事などが卒業年から5年間続くことが分かっていたため、 その当時「今」必要なブラックフォーマルを買ってもらったという訳です。 なので、必要に迫られてって感じでしょうか?? お値段の方は……確か8万ほどだったと思います。 今度その祖母の3回忌があるので、多分それで着納めかな~と思っています。 (ちょっと若い感じのブラックフォーマルなので、もう少し落ち着いたブラックフォーマルの購入を考えている為)

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^ ^) よいものを買っていただいたんですね。すごいよいおばあさまだったんだろうと勝手に想像しています。(^ ^) 私は何故か今まで法事も普通の私服で出ていました。。母がそれでよいと言ったもので・・ 普通はフォーマルなんですよね。 やはりブラックフォーマルにも若いひと向け、とかあるんですね。吟味したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• proudia
回答No.6

1:いわゆるブラックフォーマルは持っていません。 光沢のない生地の黒パンツや黒スーツをそのまま使ってます。 勿論ボタンもツヤのない目立たないものです インナーは黒のシャツかブラウスを着ています 2:祖父の葬儀があったので急遽ヨーカドーで買いました。 3:それぞれバラバラに購入したので覚えてませんが ヨーカドー価格の範囲とお考えください 喪服を買わなかったのは当時の予算で買えそうな喪服で欲しい型がなかったからです。 厳密に言えば喪服ではないというだけで失礼になるんでしょうけど 何度もお葬式や法事に行きましたが問題になったことはありません 小物は黒傘と黒バッグしか持ってませんが、これもフォーマル用ではありません 最近は黒のリクルートスーツを着ている女性が多いです。 男性は若くてもブラックフォーマルを着てくる人がほとんどかな まぁこんな人もいますよってことで。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぱっと見ブラックフォーマルと黒いスーツって見分けつかないんでしょうか? 問題になったことないんだったら、きっと誰も見分けついてないんでしょうね。 リクルートスーツもブラックフォーマルも使用期間がひどく限定されているので、共用できるならお得ですよね。(^ ^) 参考になりました。ありがとうございます。

• kawamura
回答No.5

1.洋装は就職して半年くらいしてから。 着物は結婚するときに。 婚家の紋ではなく、母から娘へ伝えていく女紋を入れています。 参考までに・・・ 着物の喪服には紋を入れるものなんですよ。 将来買うことになったら、どの紋を入れるのか事前にきちんと調べておいて下さいね。 模様の周りを丸で囲むか囲まないか、正円か楕円か、そういった小さな違いで全く違うものになってしまいますよ。 2.洋装を買ったきっかけは、↑の時期に祖父が亡くなり、その時はダークスーツで出席したのですが、やはり急に必要になるものだから、事前に準備しておくべきものだと思って。 3.値段は覚えていませんが、洋装は大きめサイズなので格安で購入することができずデパートで購入しましたので、結構したと思います。 着物は、結婚準備ということで親が払ってくれました。 長く付き合っている呉服屋で購入しました。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの、どこの家にも家紋ってあるものなんでしょうか・・。無知ですみません、うちに家紋があるなんて今まできいたことがないもので。。 フォーマルってけっこうするんですよね・・ 母に聞いたら「5万はする」ってゆわれてびびりました。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます!

• gorou23
回答No.4

#1です。補足ですが・・ 嫁いだ先の家紋を身に付ける地域と、実家の家紋を 持って「嫁の家紋」とする地域がありますので・・。 #3さんの仰るとおり家紋入りはよく考えたほうが よろしいかと・・。 うちは「嫁家紋」の家なので祖母と母と私はみんな 家紋が違います。

potan
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 いろいろご存知なんですね。眼からうろこです。 今度うちの母に家紋について聞いてみたいと思います。

• cherrymoon
回答No.3

20代の女です。 1. 通常の喪服は高校卒業と同時に買いました(そのときは親に出してもらいましたが、働くようになってから支払っています)   家紋入りのものは嫁いだときのことを考えて用意はしていません。 2. 高齢の曾祖母が居ましたし、突然何が起きるかわからないというのもありましたし、最大の理由はもしものときに着る制服のようなものがなかったからです。 3. 体型のこともありましたので通販で購入しました。   通販だと2万もかからず、ワンピース・ジャケット・パンツ・タイトスカートが揃っています。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働くようになってからきちんと払ってらっしゃるのですね・・。尊敬です。(^ ^) 家紋入りの着物なんて、あるのは知っていましたが、自分に必要になるとは塵ほどにも思っていませんでした。。 そうですよね。お嫁に行ったらその家の紋になるんですよね。(よく知らないのですが・・) 通販だとかなり安いんですね。びっくりしました。

回答No.2

1.2.成人してから。丁度祖母が体調を崩していたのとバーゲンが重なっていたので。 3.確か4万円しなかったと思います。(半そでワンピース、ボレロ) ブラックフォーマルは大抵の場合「突然、緊急に」必要になるものなのでバーゲンなどの安い時期にカードで数回払いにしてでも買っておいたほうがいいと思います。10年は使えることを見越して、出来るだけシンプルなものがいいでしょう。 ちなみにその他に必要になるものとしては「フォーマル用バッグ」「袱紗(慶弔両用のもの)」あとは必要なら数珠(これはすぐには必要ではないので後々でもいいと思います)」などがありますので、そこら辺も予算に組み込んでおいて下さい。 小物は通信販売などでも売っているのでそちらも参考にしてみてはどうでしょう?

potan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母もバーゲンのときに買ったらよいと言ってくれています。4万くらいなら今でもなんとか・・っ なんか、いっぱい必要なものがあるんですね。無知でお恥ずかしいです。。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。勉強になりました。

• gorou23
回答No.1

26歳女性です。参考にならなかったらすみません。 1.まず高校を卒業した時に家紋入りの黒の着物を作  りました。   (葬式に着物を着た人が何人来てくれたかでその人の   価値がわかる、という謎の風習のある地域だそうで・・。   普通の洋喪服は略式だと考えられているので   法事はともかく身内の葬儀では着てはいけないと・・。)   普通に言う喪服は22歳くらいで買ったと思います。 2.曾祖母の何回忌かがあったので、さすがに20歳   こえて制服も着れないので・・。年齢的にも   周りの友人の親御さんが亡くなることが増えて   きたので持っておいたほうがいいと思い・・。 3.黒のワンピース・ジャケットで3万くらいかと・・。   よく覚えてません。ちなみに着物のほうは   仕立てたのは祖母ですが、家紋が入ってる   ので高いのではないかと・・。   

potan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そういえば親族の方は着物が多いような・・。ってわかるほど行ったことないんですが。 お葬式の参加人数でそのひとの価値がわかるっていうのはきいたことがあるんですが。 gorou23さまの地域では着物の方限定なんですね。(^ ^) 家紋入りの着物なんてすごいですね! うちじゃありえないです。 充分参考になりました。ありがとうございます。(^ ^)