• ベストアンサー

ブラックフォーマル

こんばんは、potan です。(^ ^) いつもお世話になっております。 社会人になって数ヶ月。 そろそろブラックフォーマルを買っとかなければならないなと漠然と思いつつも、入社1年目の給料ではなかなか痛い出費で、「まだ大丈夫か・・」と甘い考えに至ってしまっています。 そこでみなさまにお聞きしたいのですが・・ 1.ブラックフォーマルはいつ購入しましたか?(子供のときは除いてください) 2.購入のキッカケはなんですか?(年齢的に・・,必要に迫られて・・,など) 3.さしつかえなければ購入したフォーマルのお値段を教えてください。 なるべく多くのひとの答えを得たいため、アンケート形式にさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • potan
  • お礼率97% (80/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.8

#5です。 > どこの家にも家紋ってあるものなんでしょうか・・ 家紋は日本の家ならどこでもあるはずですよ。 ただ、洋装には関係ないものですので、目にする機会は限られるでしょうね。 お若い方がご存知無くても不思議ではありませんよ。 目にできるところと言うと、例えば、お墓に彫りこんであるかもしれません。 和服姿の遺影だと、肩に入っている可能性があります。 あとは、喪服や留袖・色留袖といった和礼装には入っているはずですので、お母様やお婆様はご存知だと思いますよ。 これから身内の方やご友人、仕事関係の方などの葬儀に参列される機会も多くなると思うので、そういった時に観察してみられると良いでしょうね。 最近は#6の方が言われるように、男女ともお若い方はスーツで代用されることが多いように思います。 ですが、普通のスーツであることは見ればわかりますよ。 何とも思わない方ももちろんいらっしゃるでしょうが、私は「お若いからまだお持ちじゃないのね。これで必要だということがわかったかな?いつ必要になるかわからないんだから、ちゃんと準備しておかなきゃダメよ」って思いますね。 その場で指摘することはありません。 知らない人だったりしますし。 質問者さんの場合はお母様が普通のスーツを代用すれば良いと言われるのであれば、身内の葬儀や法事では構わないでしょう。 ですが、これからは、気安い方ばかりではない場所に行かなくてはならなくなる可能性がありますよ。 仕事がらみの通夜・ご葬儀が無いとも限りません。 私は仕事柄、取引先関係の葬儀に参列することがありますが、そういった場所では、仕事中に急に知ったので無い限り、ブラックフォーマル着用が礼儀です。 また、職場の方ご本人やご家族が亡くなった場合、帳場に入る必要があることも多いです。 これらの場合は、会社の名前を背負っているのですから、下手な格好はできません。 私の職場では、ブラックフォーマルを持っていないというのが許されるのは1回だけ、2回目以降は社会人としての自覚が無いと思われます。 1回目でも渋々といった感じです。

potan
質問者

お礼

度々ご丁寧に、ありがとうございます。 どうもうちの母はそうゆうことに詳しくないみたいで・・ とても勉強になりました。(^ ^) うちの家紋については、今度祖母に聞いてみようと思います。 この場をお借りして、ご回答くださったみなさまに深くお礼申しあげます。 フォーマルのバーゲンを待って、それまでに万一のことがあればリクルートスーツで代用することにします。 ここで質問してよかったです。(^ ^) 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

ブラックフォーマルは、高校卒業と同時に卒業祝いとして祖母に買ってもらいました。 本当は着物を作ってあげたかったそうなんですが、 私の親類関係の法事などが卒業年から5年間続くことが分かっていたため、 その当時「今」必要なブラックフォーマルを買ってもらったという訳です。 なので、必要に迫られてって感じでしょうか?? お値段の方は……確か8万ほどだったと思います。 今度その祖母の3回忌があるので、多分それで着納めかな~と思っています。 (ちょっと若い感じのブラックフォーマルなので、もう少し落ち着いたブラックフォーマルの購入を考えている為)

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^ ^) よいものを買っていただいたんですね。すごいよいおばあさまだったんだろうと勝手に想像しています。(^ ^) 私は何故か今まで法事も普通の私服で出ていました。。母がそれでよいと言ったもので・・ 普通はフォーマルなんですよね。 やはりブラックフォーマルにも若いひと向け、とかあるんですね。吟味したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • proudia
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.6

1:いわゆるブラックフォーマルは持っていません。 光沢のない生地の黒パンツや黒スーツをそのまま使ってます。 勿論ボタンもツヤのない目立たないものです インナーは黒のシャツかブラウスを着ています 2:祖父の葬儀があったので急遽ヨーカドーで買いました。 3:それぞれバラバラに購入したので覚えてませんが ヨーカドー価格の範囲とお考えください 喪服を買わなかったのは当時の予算で買えそうな喪服で欲しい型がなかったからです。 厳密に言えば喪服ではないというだけで失礼になるんでしょうけど 何度もお葬式や法事に行きましたが問題になったことはありません 小物は黒傘と黒バッグしか持ってませんが、これもフォーマル用ではありません 最近は黒のリクルートスーツを着ている女性が多いです。 男性は若くてもブラックフォーマルを着てくる人がほとんどかな まぁこんな人もいますよってことで。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぱっと見ブラックフォーマルと黒いスーツって見分けつかないんでしょうか? 問題になったことないんだったら、きっと誰も見分けついてないんでしょうね。 リクルートスーツもブラックフォーマルも使用期間がひどく限定されているので、共用できるならお得ですよね。(^ ^) 参考になりました。ありがとうございます。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.5

1.洋装は就職して半年くらいしてから。 着物は結婚するときに。 婚家の紋ではなく、母から娘へ伝えていく女紋を入れています。 参考までに・・・ 着物の喪服には紋を入れるものなんですよ。 将来買うことになったら、どの紋を入れるのか事前にきちんと調べておいて下さいね。 模様の周りを丸で囲むか囲まないか、正円か楕円か、そういった小さな違いで全く違うものになってしまいますよ。 2.洋装を買ったきっかけは、↑の時期に祖父が亡くなり、その時はダークスーツで出席したのですが、やはり急に必要になるものだから、事前に準備しておくべきものだと思って。 3.値段は覚えていませんが、洋装は大きめサイズなので格安で購入することができずデパートで購入しましたので、結構したと思います。 着物は、結婚準備ということで親が払ってくれました。 長く付き合っている呉服屋で購入しました。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの、どこの家にも家紋ってあるものなんでしょうか・・。無知ですみません、うちに家紋があるなんて今まできいたことがないもので。。 フォーマルってけっこうするんですよね・・ 母に聞いたら「5万はする」ってゆわれてびびりました。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございます!

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.4

#1です。補足ですが・・ 嫁いだ先の家紋を身に付ける地域と、実家の家紋を 持って「嫁の家紋」とする地域がありますので・・。 #3さんの仰るとおり家紋入りはよく考えたほうが よろしいかと・・。 うちは「嫁家紋」の家なので祖母と母と私はみんな 家紋が違います。

potan
質問者

お礼

ご丁寧に、ありがとうございます。 いろいろご存知なんですね。眼からうろこです。 今度うちの母に家紋について聞いてみたいと思います。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

20代の女です。 1. 通常の喪服は高校卒業と同時に買いました(そのときは親に出してもらいましたが、働くようになってから支払っています)   家紋入りのものは嫁いだときのことを考えて用意はしていません。 2. 高齢の曾祖母が居ましたし、突然何が起きるかわからないというのもありましたし、最大の理由はもしものときに着る制服のようなものがなかったからです。 3. 体型のこともありましたので通販で購入しました。   通販だと2万もかからず、ワンピース・ジャケット・パンツ・タイトスカートが揃っています。

potan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 働くようになってからきちんと払ってらっしゃるのですね・・。尊敬です。(^ ^) 家紋入りの着物なんて、あるのは知っていましたが、自分に必要になるとは塵ほどにも思っていませんでした。。 そうですよね。お嫁に行ったらその家の紋になるんですよね。(よく知らないのですが・・) 通販だとかなり安いんですね。びっくりしました。

回答No.2

1.2.成人してから。丁度祖母が体調を崩していたのとバーゲンが重なっていたので。 3.確か4万円しなかったと思います。(半そでワンピース、ボレロ) ブラックフォーマルは大抵の場合「突然、緊急に」必要になるものなのでバーゲンなどの安い時期にカードで数回払いにしてでも買っておいたほうがいいと思います。10年は使えることを見越して、出来るだけシンプルなものがいいでしょう。 ちなみにその他に必要になるものとしては「フォーマル用バッグ」「袱紗(慶弔両用のもの)」あとは必要なら数珠(これはすぐには必要ではないので後々でもいいと思います)」などがありますので、そこら辺も予算に組み込んでおいて下さい。 小物は通信販売などでも売っているのでそちらも参考にしてみてはどうでしょう?

potan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母もバーゲンのときに買ったらよいと言ってくれています。4万くらいなら今でもなんとか・・っ なんか、いっぱい必要なものがあるんですね。無知でお恥ずかしいです。。 ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。勉強になりました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.1

26歳女性です。参考にならなかったらすみません。 1.まず高校を卒業した時に家紋入りの黒の着物を作  りました。   (葬式に着物を着た人が何人来てくれたかでその人の   価値がわかる、という謎の風習のある地域だそうで・・。   普通の洋喪服は略式だと考えられているので   法事はともかく身内の葬儀では着てはいけないと・・。)   普通に言う喪服は22歳くらいで買ったと思います。 2.曾祖母の何回忌かがあったので、さすがに20歳   こえて制服も着れないので・・。年齢的にも   周りの友人の親御さんが亡くなることが増えて   きたので持っておいたほうがいいと思い・・。 3.黒のワンピース・ジャケットで3万くらいかと・・。   よく覚えてません。ちなみに着物のほうは   仕立てたのは祖母ですが、家紋が入ってる   ので高いのではないかと・・。   

potan
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! そういえば親族の方は着物が多いような・・。ってわかるほど行ったことないんですが。 お葬式の参加人数でそのひとの価値がわかるっていうのはきいたことがあるんですが。 gorou23さまの地域では着物の方限定なんですね。(^ ^) 家紋入りの着物なんてすごいですね! うちじゃありえないです。 充分参考になりました。ありがとうございます。(^ ^)

関連するQ&A

  • 通販のブラックフォーマル

     ブラックフォーマルを買いたいのですが、デパートなどでは5万円以上もします。そこで、以前ネットで購入したところ、品物があまりよくなくて、結局リサイクルショップに売りました。  通販などで探してみると、値段も1万円くらいで、品質もまあまあのようです。  あまり着る機会のないものとはいえ、品質がよく、お値段もお手頃なものを探しています。オークションは返品がきかないので通販での購入を考えていますが、通販でブラックフォーマルを購入された方、品質はどのようなものか 教えて下さい。できれば、イニシャルで通販会社名もお願いします。  また、アンサンブル形式のものと、スーツ形式のものと どちらがオススメでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • あなたの働いている会社はブラック企業ですか?

    2014年の就活生です。 自分は将来の夢の為、地方で働きたいのですが、ネットで調べると大手以外は全部ブラック企業だと言わんばかりの書き込みをよく見ます。 社会で働くのだから多少の無理は仕方ないとも思うのですが… 私には少しでも自分に合わないとブラックだと言ってる様にも思えます。 そこで質問なのですが、あなたの働いている企業はブラックだと思いますか? そして、それは辛く耐えられないものですか? 出来れば、会社の事業内容や労働条件や勤務年数、年齢や家族構成、年収など細かく教えていただけるとありがたいです。 多くの意見待っています

  • あなたがキリスト教に入ったきっかけは何ですか?

    あなたがキリスト教に入ったきっかけは何ですか? 少しでも多くの信者の方にお聞きしたいと思ってアンケート形式にしました。どのような意見でも嬉しいので、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業だと思うのですが

    閲覧ありがとうございます。今年の春から新卒として働いているのですが、既に転職が頭をよぎります。 理由としては ・市内勤務だと言われていたのに、実際に配属されたのは片道1時間半掛かる所だった ・平均残業時間が60時間超え(これでも先輩方より早く上がらせてもらっています)当然のように残業代は1円も出ません。 ・給料の一部未払い(こちらから申告して発覚しました) ・社会保険、厚生年金無し(入社前はあると言っていたのですが) ・月7休、入社前に言われていた休暇(バースデー休暇等に似たようなもの)は取れない 正直こんな世の中ですし、あまり貢献していない新人相手に残業代払え!と吠えるつもりもないですが、流石に60時間以上も働いた分が0円は有り得ないです。それに加え一部給料の未払い…理解出来ません。 雇用保険は一応付けているみたいですが、社会保険は未加入です。社会保険完備とはなんだったのか疑問です。 給料は必要経費(交通費と国民年金)を抜いて14万と少し。微妙なラインです。 仕事自体はまだ向いていると思います。少しですが売上件数も獲得してます。でも会社を信用出来ないし労働時間が長すぎてキツいです。8時前に家を出て帰ってくるのは22時半過ぎ。限界を感じます。 とは言っても、半年も働いていない新社会人が転職する!と宣言ところで雇ってくれる会社があるのかどうかが不安です。「試用期間中ですがブラックだから辞めました、逃げました。でも次は頑張ります」が通用する程世間は甘くないでしょうか。 採用担当経験者様、新入社員を指導していた方、またはすぐ辞めてしまった新入社員と働いていた方など、率直なご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ブラック企業の急伸で日本経済はもってる!?

    「そもそもブラック企業の割合はどれくらいだと思いますか?」 「新卒が入社するところに限定するなら、半分以上はそうじゃないですか。」 「半分以上!それは多いな。」 「皮肉なのは、いま日本ではブラック企業ばかりが成長していることです。人件費を極端に下げたり、長時間のサービス残業を強いることで、利益を上げるにはある意味で非情に優れた体質ができあがるのです。」 「たとえば、若手社員が過労死した日本海庄やでは、「基本給約20万円」で募集をかけているにもかかわらず、じつはその基本給のなかには80時間分の残業代が含まれており、ほんとうの基本給は12万円にすぎなかったと報道されています。入社して初めてそれがわかるようになっているのです。他にも、大手衣料チェーンやコンビニチェーンの正社員も、長時間労働で有名で、なおかつ給料も安い。そしてそれらの企業は毎年、巨額の利益を挙げています。」 「ここで強調すべきなのは、ブラック企業は個人のみならず、社会全体にとっても害悪だということです。ブラック企業の過酷な労働環境のなかでメンタルを潰され、うつ病になって働けなくなる人が続出している。そうなると、治療のために医者に通う必要が出てくるし、回復しなかったら、最終的には生活保護に頼らざるを得ません。つまりブラック企業の存在そのものが、国の社会保障制度に負担をかけている、ということです。」… という雑誌対談を読んだのですが、なぜここまでブラック企業の現状が放置されるのでしょうか?社会保障の負担を増している、雇用問題を増やしているとすれば、日本社会は自分で自分の首を絞めているんじゃないですか?

  • アンケートです(>_<)

    大学のレポート作成の参考に聞きたいアンケートなんですが、なるべく多くの方の答えがほしいです(>_<) よろしくお願いします。 プロパガンダと言う言葉をあなたは知っていますか? 1 知っている 2 知らない 3 聞いたことある 差し支えなければ年齢も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラック企業かどうか

    現在社会人8ヶ月目(大学卒業時仕事が決まらず社会人経験がない状態で途中入社しました)なんですが、会社と合わないのか精神的に不安定になってきてるため、現在自分が所属している会社がブラックなのか自分が甘いだけなのかお聞きしたく質問しました。 ブラックだと思う点 ・残業代は誰であっても一切出ない ・定時後終電までのセミナーが月1である(偉くなると週1) ・半年に1~2回サービス出勤がある(偉くなると週1~月1) ・会社のトップがパワハラ気味(バカ等の発言をしたり、責任を押し付けたり、社員全員の前でミスした方を晒し者にしたことがある) ・何度か労働基準監督署に注意をされている(残業代支払わなくちゃいけなくなった際ボーナスから引くとの発言をしていた) ・自分がいる8ヶ月の間に10人以上の方が辞めた ・明確な仕事の手順がない(会社のトップの気分により変わる、教えられた通りやると怒りを買うことがある) ・会社で必要な備品は業務で必要でも中々買ってもらえないので自腹 ・有給が残っていて事前に申請していても欠勤扱いにされる場合がある(会社トップが事前に決めた日に休むとそうなる) ブラックじゃないと思う点 ・誰に何を言われても良いのなら定時では帰れる(仕事しずらくはなる) ・定時から1~2時間後以降なら人間関係に問題なく帰れる ・部署の人間関係は大変良い(怒るのではなく叱ってくれる、成長出来るよう手助けをしてくれる、気にかけてくれる) ・全体的にやる気がないのかゆるい(頻繁にウトウトして寝かけてる方や酷くない適度に携帯いじったり談笑したりしてる方がいても何も言われてない様子) ・何を言われてもいいなら有給が取れる(仕事しずらくはなる) ・物凄く仕事が出来なくてもクビにならない(人手が本当に足りないのでお給料は減るようですがクビにはならない) 以上、世間やネットで見かけるブラック企業は精神的に病まれる方が出たり、毎日終電なとど見ますがそこまで酷くも無いながら問題があるものの全体的に緩さもあり単純に自分が弱いだけなのか判断出来ません。 精神的に苦しいので転職を考えていますが、ただ社会とはこのような状態が当たり前で、自分の甘さの問題ならば逃げ出したところで社会人経験もあまりないことからまた別のブラック企業に入ってしまう可能性も高いので忍耐力をつけるために何とか数年は耐えようとは考えています。(耐えると決めた際には緩さに順応してしまおうかと考えています) 皆様のご意見お聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人の給料

    皆様にお聞きします。 ずばり、恋人の大体の給料(出来れば月給で)を知っていますか? お互い社会人(フリーター)・どちらか一方が社会人(フリーター)のどちらでもかまいません。 要するに、回答者様が恋人の給料を知っているかどうかのアンケートを実施したいのです。 多くの方のご協力よろしくお願いします ちなにに私はお互いに知っています。

  • ブラック企業とは?

    こんばんは ブラック企業 wikipediaでは次のように書かれています。 ブラック企業またはブラック会社とは、広義には入社を勧められない労働搾取企業を指す。英語圏では一般的にスウェットショップ(英: Sweatshop)と呼ばれている他、中国語圏では血汗工場(中: 血汗工廠)とも呼ばれる。 すなわち、労働法やその他の法令に抵触し、またはその可能性があるグレーゾーンな条件での労働を、意図的・恣意的に従業員に強いたり、関係諸法に抵触する可能性がある営業行為や従業員の健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)を従業員に強いたりする、もしくはパワーハラスメントという暴力的強制を常套手段としながら本来の業務とは無関係な部分で非合理的負担を与える労働を従業員に強いる体質を持つ企業や法人(学校法人、社会福祉法人、官公庁や公営企業、医療機関なども含む)のことを指す。 しかし、「健康面を無視した極端な長時間労働(サービス残業)」などといったら、いわゆる一流企業でも結構あります。いや、出世しようとしたら当たり前ですか? 公務員でもキャリアであれば超長時間労働の時期もあります。 「関係諸法に抵触する」などでは旬のニュース(防衛装備品受注で不正請求)になっている天下のM社も該当します。パワハラなどと言ったら、日本を代表する某メーカーの米国法人のトップが訴えられたりしました。かなりの和解金で和解したようですが。 「入社を勧められない」に該当するのでしょうか? 私が思うブラック企業とは暴力団の経済舎弟の会社とか、振り込め詐欺などの違法行為を行うためのダミー会社、マネーロンダリングをするための会社、北朝鮮などへの国際不正取引をしている会社などです。蛇足ながら、宗教団体と密接に関わっている企業も個人的にはブラックに入れてます(一部の人にゴメンナサイ)。 皆様はどのような企業を「ブラック企業」とお考えですか?

  • 会社を辞める時の社会保険について

    私は入社して間もないですが18です。 入社してみればそこはもろにブラックでセクハラまがいのことから がっつりしたセクハラ、パワハラがなくならず入社して1っか月も 経っていませんがストレスから身体がどんどん悪くなって いっているのでもう辞めることにしました。 そこで、入社して少ししたくらいに保険証新しくなるからと お父さんの扶養から抜ける?(言い方がおかしかったらすいません) よう言われたのですが、そのころから母もその会社 辞めた方がいいんじゃないかと言っていて まだ現状としては抜けていません。 手元に新しい保険証もきていません。 こんな時はこのまま父の扶養の方に入ったままにできるんでしょうか・・・ それから、社会保険料についてなのですが、 入社したときの月のお給料からは 例え月末2日しかでていなかったとしても社会保険は払わないといけないけど 辞める月は31日まで出ていようと社会保険は払わなくても良い決まりに なっていると社長が言っていたのですがこれは本当なんですか?? 社長はお金に汚い人なのでいざ辞めるとなったら何かにつけて 給料から持っていかれそうなので少しでも太刀打ちできるよう 知っておきたいんです・・・ 長くなってしまいましたが、どなたか回答お願いいたします。