• ベストアンサー

松前漬の作り方

松前漬けが大好きです。調べてみると酢を入れたり、味醂を入れたりいろいろあるのですね。(私は昆布、するめ、人参、酒、醤油で作っていました。)みなさんのおすすめのレシピを教えて下さい。市販品ではその辺で売っている「カネカ」だか「カネマン」だかのが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

お好みですから・・・どれがとはいえませんが、 私が好きなのは数の子と鷹の爪が入ったのが好きです。 あれば生姜を少し使います。 生姜は針生姜にします。 酒:醤油:味醂を1:1:1の割合でなべに入れて煮立てます。 鷹の爪、にんじんなど材料を瓶(容器)に入れ冷めたたれをいれます。 早ければ5日くらいから食べれますね。 8日くらい過ぎたころが食べごろでしょうか。 味醂はほのかな甘みが出ると教えてもらいました。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。  生姜ですか?挑戦してみます。数の子入りは私も好きです。でも、自分で作るといまいちなんです。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

私もmimidayoさんと同じく、数の子と鷹の爪を入れて作っています。 数の子はクズ数の子(割れてしまった数の子)が安く売っていますので、それを使います。 酒2:味醂1:しょうゆ1を煮立てて、鷹の爪を細く輪切りにしたものを入れ、冷まします。 昆布・するめ・人参などの材料とたれを合わし、1週間ほど寝かせます。 数の子入りは、おすすめです!

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。  今すんでいるあたりでは、クズ数の子売ってないみたいなんです...前いた所では市場に一般客も入れたのでそこで買っていました。  ところで、数の子の塩抜きって難しくないですか?特にクズ数の子は、すぐ水っぽくなっちゃいます。