• ベストアンサー

自動車保険加入への優劣→どこの保険会社がオススメ?

yukinojyou7の回答

回答No.5

toshitoshiさん、再びこんばんは。 >ちなみに自動車保険は1年毎の掛け捨てとありますが,1年後に保険会社を変える>と等級とかはまた新規で6等級から始まってしまうのでしょうか? 言葉が足りなかったようですね。 スイマセン・・・ 等級は保険会社を変えても引き継がれます。 【例】T海上(7等級)無事故なら→Y火災(8等級)           事故1件なら→  (4等級) という具合です。 ただし一部の共済では、引き継がないところもあるので、注意して下さい。 事故対応の話が出ていましたが、T海上は別のようですが、国内損保は比較的良くないそうです。保険金を少しでも安くしようとして、出ししぶるようですよ。 その点外資系は、広告・イメージで販売する戦略なので、保険金の支払いもスムーズだと聞いたことがあります。 また事故の担当者によっても、扱いがかなり違うとも聞きました。 はっきり一概にはいえないのが現状ですので、最終的には自分で選ぶしかないですね。

toshitoshi
質問者

お礼

こんばんわ,たびたびすみません。たまたま購入したお店が(中古車店) ニッセイ同和火災を進めてきたので…どうでしょう? あまりメジャーじゃないかな?と思ってどこにしようか迷っていたところでした。個人的にはT海上がいいような巷の噂をきいたものですから,「じゃそこがいいんだ」といったところでした。う~ん???HPで自動車保険関係のことを調べて いたのですが,甲乙つけ難いです。そうなると補償は似たようなものであとは 保険料の金額の面でしょうか?う~ん優柔不断ですみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 自動車保険はどの社に加入すべきか?

     任意自動車保険は、今T社に加入しています。この度、車両保険を加入するに当たり、自動車保険の見直しを検討したいと思います。満期が3月で、次回から20等級(60%割引)になります。しかしながら、車を購入したばかりなので車両保険をつけると掛け金はかなり高くなります。  「全労災」のマイカー共済の車両保険免責は他社にない設定(5-5万)で面白いと思いました。等級割引も最大22等級(64%)という特色です。もちろんそれだけでは、保険会社の価値は決められませんが、「営利を目的としない」という全労災は魅力的に映ります。    みなさんは、どこの保険会社に加入していますか?また、お勧めの保険会社はどこですか。ご教示していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険の継続について

    自動車保険に詳しい方教えてください。 先日、自動車を買い替えたので任意保険を切り替えました。 前の車はA社で任意保険に加入していましたが、今回はB社に切り替えました。 ずっと加入していた保険で、事故歴も無く20等級で加入していました。 2月14日に新しくB社の保険に加入し、その後A社の保険を2月25日に解約の手続きをしました。 3月19日にA保険会社から連絡が入り、「解約までに7日以上経過している為、等級が引き継げません」と連絡が入りました。 2重に保険が掛かっている場合に保険が使用できないのはわかりますが、2重に掛かっていた期間が1週間以上有ったから等級が引き継げないのは理解できません。 約款を見ても、そのような内容は見当たりません。(見つけられないだけかもしれませんが・・・) 保険会社の言うように新規でそのままで入るしかないのでしょうか 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車任意保険の加入

    故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。 自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。 中断証明書を保険会社へ依頼中です。 故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。 軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか? 詳しい方ご教示願います。 

  • 自動車保険(任意)について

    動車保険(任意)について、質問します。 いまから、15年前に交通事故(人身事故)をおこしました。当時の自車は修理困難なため、廃車にしました。 相手側には自賠責保険とセットで加入していたN社で対応してもらいましたが、その後、自分は自動車なしでしばらく 生活しておりましたが、車がどうしても必要になり新たに購入しました。N社の任意保険の更新案内もなく、中断手続きの 連絡もなっかたので、T社の任意保険に加入しました。普通は保険会社間で情報交換があり、自分の場合はN社で何等級 までいってたら、そのままその等級を引き継ぎすると聞いたことがあるんですが、どうやら自動車会社のセールスマンに始めて 自動車を購入して入る6等級で入らされたみたいです。 このような場合、過去に払いすぎた保険料の返還を求めることはできるんでしょうか?またどこに、その訴えをだしたらいいんでしょうか? お教えください。

  • 自動車保険

    通販型自動車保険で質問がございます。 現在スバルWRXSTI(VAB型)を所有しています。 中古で私と同型の車種を購入した知人がいます。知人は通販の自動車保険を使用しています。 知人は前乗っていた車と車両を入れ替える形で任意保険の等級を引き継いでwrxstiを契約しようとしていたそうです。しかし等級の引き継ぎができず、車両保険だけでなく任意保険の加入自体を断られたそうです。 その後も複数の自動車保険で見積もりをとろうとしたみたいですが、任意保険の加入自体を断られる会社の方がおおかったみたいです。 (一番上の等級で無事故無違反のゴールド免許にもかかわらず) 何故、無事故無違反でも自動車保険の加入をことわられたのでしょうか?

  • 自動車保険料のついて

    自動車の任意保険料について教えてほしいのですが、等級値引前の元となる保険料は、加入条件が同じでも、等級によってちがっているものなのですか?よろしくお願いします。

  • 自動車保険加入に迷っています。

    自動車保険について相談です。 自動車購入にあたり各社保険に迷っています。 やはり値段が安いところに入ろうと考えていますが 万が一の事故の時にきちんとした対応をしてくれ 順当な会社を選びたいと思います。もちろん対人、対物、車両保険も 加入を検討しています。新規加入にて6等級からのスタートとなりますがあまり高くなく順当な金額と順当な保険会社を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の加入について

    自動車保険の加入について 会社の同僚が車をぶつけて、保険で修理しました。自動車保険の等級が0になったようですが、新たに保険に加入することはできるのでしょうか。 本人はゴールド免許で違反などはないようです。 奥さんも運転するので、奥さん名義で契約してはと上司が言っていました。 ご意見お待ちしております。

  • 子供の自動車任意保険の加入について

    お世話になります。 今春、息子が自動車に乗り始めます。 そこで、質問ですが、息子の自動車の任意保険加入を安く済ませる方法を教えてください。 私自身は、年齢が40代後半で、ノンフリート保険等級は20等級です。 息子の自動車にも私の自動車にも車両保険は付けないつもりです。 詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険に加入できない

    今現在、2台の車を所有しています。A車保険加入あり、B車保険加入なし。 A車は、自動車保険加入あり、7等級です。おとなの自動車保険に加入しています。 息子が18歳免許を取るため、B車に保険を入れようとしました。おとなの自動車保険で2台目として見積り依頼したら・・・。 無保険車に関しては契約できません、と回答をいただいてしまいました。18歳と年齢が低いため、どこの保険会社も値段が高いと思いますが、とにかく無保険というわけにはいきません。 今現在無保険でも、加入できる保険会社はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう