• ベストアンサー

自動車保険加入への優劣→どこの保険会社がオススメ?

yukinojyou7の回答

回答No.5

toshitoshiさん、再びこんばんは。 >ちなみに自動車保険は1年毎の掛け捨てとありますが,1年後に保険会社を変える>と等級とかはまた新規で6等級から始まってしまうのでしょうか? 言葉が足りなかったようですね。 スイマセン・・・ 等級は保険会社を変えても引き継がれます。 【例】T海上(7等級)無事故なら→Y火災(8等級)           事故1件なら→  (4等級) という具合です。 ただし一部の共済では、引き継がないところもあるので、注意して下さい。 事故対応の話が出ていましたが、T海上は別のようですが、国内損保は比較的良くないそうです。保険金を少しでも安くしようとして、出ししぶるようですよ。 その点外資系は、広告・イメージで販売する戦略なので、保険金の支払いもスムーズだと聞いたことがあります。 また事故の担当者によっても、扱いがかなり違うとも聞きました。 はっきり一概にはいえないのが現状ですので、最終的には自分で選ぶしかないですね。

toshitoshi
質問者

お礼

こんばんわ,たびたびすみません。たまたま購入したお店が(中古車店) ニッセイ同和火災を進めてきたので…どうでしょう? あまりメジャーじゃないかな?と思ってどこにしようか迷っていたところでした。個人的にはT海上がいいような巷の噂をきいたものですから,「じゃそこがいいんだ」といったところでした。う~ん???HPで自動車保険関係のことを調べて いたのですが,甲乙つけ難いです。そうなると補償は似たようなものであとは 保険料の金額の面でしょうか?う~ん優柔不断ですみませんm(_ _)m