• ベストアンサー

ばらばらの切符は使えるの?

自分は滋賀県に住んでいます。 大阪に行くときに、大津駅から直接大阪駅までの切符を買うと、950円です。しかし大津駅から京都駅、京都駅から大阪駅の切符を買うとそれぞれ190円と540円であわせて730円となり、安くなります。この2枚の切符を窓口で買って、大阪まで行く場合、一度京都駅で改札を出なくてはならないのですか?それとも大阪駅で2枚の切符を改札に入れるか駅員さんに見せるかすればよいのですか? 他にも切符を3枚に分けて買ったほうが安いこともあります。それも同じように考えてよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.4

元滋賀県民です。 改札を出なくても全く問題はありません。 その為(だけではないですが)にJR西の自動改札機は導入時から「2枚対応」なのですから。 また、大阪~京都は昼特は当然として普通回数券も特定運賃設定(11枚分の定価も10枚分よりも若干安い)です。 あと、3枚分けての例とすれば、大津からユニバーサルシティに行く際は大津・京都・大阪・ユニバーサルシティと3枚購入して、ユニバーサルシティで3枚渡せばOKです。 尚、一番改札口から近い金券ショップはアルプラザ大津1階、マクドナルドの向かいにあります。 ちなみに、注意していただきたいのは普通乗車券で単純に乗り越しをすると差額精算になります。 また、片方が回数券だったら分割計算になります。

shigakenzin
質問者

お礼

2枚入れても大丈夫なのですか。でも、なんか2枚入れるのって、回答を信じないわけじゃないですけれど改札が開かないんじゃないかとドキドキします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

特定区間の運賃制度により 通しよりも分けたほうが安くなるということですね 『切符を買う』=『自動券売機で切符を買う』や『ICカードで乗車する』=『安くならない』 上記のような方程式に頭が固定されていませんか? みどりの窓口は何のために存在しているのかをお考えください 切符を買うためにあるんですよね 分けた区間の切符はみどりの窓口で買いましょう

shigakenzin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、他の人の回答には、みどりの窓口では、自駅発の切符しか販売していないとあったのですが…

• windwald
回答No.6

#3さんは「常習犯です」とおっしゃいますが、"犯"ではないですよね。違法性の欠片もありませんから。 バラバラのきっぷであっても、区間がつながってさえいれば全く問題なく使用できます。これはどんな区間でもです。

shigakenzin
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

改札を通るときは、2枚ならまとめて自動改札機に入れれば大丈夫ですし、3枚なら係員のいる改札を通れば大丈夫です。 ただし、大津駅で大津~京都のきっぷは買えますが、京都~大津は買えません。雷鳥の特急券と同時発行なら買えますけど。かといって、大津~京都で乗り越しても、大津~大阪のとの差額ですから得になりません。 使えるのは回数券の精算ルールで、回数券は差額ではありませんから、京都まで頻繁に行くなら、大津~京都の回数券を買っておけば、それで大阪まで乗り越しても、京都~大阪の運賃で済みますから安くなります。

shigakenzin
質問者

お礼

改札には2枚は入れられても3枚は無理なのですね。また安い切符の組み合わせを考えたいと思います。 ありがとうございました。

• skbler
回答No.3

常習犯です。 何の問題もありません。

shigakenzin
質問者

お礼

他にも何か得することがあれば教えてください。 お願いします。

• dober-o
回答No.2

使い方に関しては#1さんの回答の通りで 経路が続いている限り複数の乗車券(回数券や定期券等を含む)を組み合わせて使用することができます 問題はむしろ買うことのほうにあると思われます JRの窓口では原則自駅発の乗車券のみ発売(指定券と一緒に買う場合は全国どこ発でも可能)となっているため 大津駅で「京都→大阪」などの他駅発乗車券発売を拒否される可能性があります (買える買えないは、駅あるいは窓口の担当次第ということです) もし駅の窓口で拒否された場合は旅行代理店(これはどこ発でも発売可能)で買うか 金券ショップ等で回数券のばら売り等を買うかしましょう

shigakenzin
質問者

お礼

駅近くのスーパー内に金券ショップがありますので、そこで買いたいと思います。 ありがとうございました。

• marutake
回答No.1

複数の切符を使っても改札を出ないで大丈夫です。 改札にきっぷを2枚入れられるかどうかは分かりませんけど、入るときは1枚改札に入れ、降りる駅で2枚の切符を見せれば降りられます。

shigakenzin
質問者

お礼

ありがとうございます。これからはその方法で行こうと思います。