• 締切済み

演劇関係の学科がある大学について

Sunberry85の回答

回答No.4

はじめまして。 僕も高校時代に演劇部に所属していて、今は芝居の道で仕事をしています。 まだまだアルバイトをしながらの生活ですが・・・少しずつですが、芝居やマスコミの仕事で生活できるようになってきています。 ・・・僕の話はどうてもいいですね(^^; 該当の大学を挙げるのは、上でmaryTさんやpaparinneさん、noname#30871さんが回答してくださっているので割愛させていただきます。 HPや資料請求などで検討してみてください。 僕からアドバイスさせていただきたいのは、あとはyachan1102さんが、実際にオープンキャンパス等に出向いて考えてみて下さい、ということです。 数ある大学の中でも、演劇について学べるところは限られます。 その数少ない大学の中でも、各大学ごとの考え方や特色、何を重要視しているかが全く違います。 特に芝居の世界は「これをやれば上手くなる!」なんてものが存在しないので(存在したらどんなに楽か・・・)、それが顕著に現れますからね。 どの大学とは言えませんが、とある大学に直接話を聞きに行ったときの話です。 通常、大学の場合は、単位等の都合で演劇以外にも一般教養を多く学びます。 それについて担当の人が、 「演劇以外にも色々勉強しておけば、もし役者になれなくてもツブシがきく」 というようなことを連発していました。 ごもっともな意見ではあるのですが、「それを前提に」教えられるのかと思うと、正直気持ちのいいものではなく、その大学への進学は考えから外しました。 もう6年も前の話なので、今はそんなことないのかもしれませんが。 あとは実際のカリキュラムを見れたり、授業の様子も見れるとまた違います。 芝居以外にも、日本舞踊、殺陣、歌、ダンス、様々な授業があると思います。 そういったものの中で、自分が今やりたいこと、役者として重要視していることを学ばせてくれる学校選びをしてみては如何でしょう? 「役者は一生勉強」とよく言われますが、本当にその通りで、 例えば「ミュージカルに興味はない」という人でも、歌は歌えたほうがいいしダンスも出来た方がいい。 日本舞踊や殺陣も、出来ればその分、普段の姿勢も美しくなりますし、 文学や歴史も知っていたほうがいい。 計算だってできたほうがいい。 体も動かせた方が絶対にいい。 中には自分の本望ではないことを学ばなければいけないこともあるかもしれませんが、何か、絶対に自分の糧になると思って頑張って下さい。 そういう僕もまだ発展途上ですので、頑張ります(>_<) 最後に・・・余談ですが、僕自身の話をちょっとだけ。 僕は、大学の見学にも行きましたが、最終的には専門学校に通うことにしました。 学校法人ではなく無認可校だったので、大学と違って学位はとれませんでしたが、今の芝居の糧になることは沢山、沢山学びました。 選択肢として、専門学校というのも有りですよ♪