• ベストアンサー

葬儀の服装のついて

piro0331の回答

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 お通夜では、正式な喪服でなくても大丈夫だと思います。というより、「お通夜にちゃんとした喪服で行くと前もって用意していたと思われて失礼。」と習いました。ファスナーも銀色なら常識の範囲内だと思います。

akinota
質問者

お礼

piro0331さん、Rikosさん、ありがとうございました。もやもやしていたので、すっきりしました。これで安心して着て行けます。

関連するQ&A

  • 葬儀で服装について

    葬儀での服装に関して 会社の上司に急な不幸がありました。 お世話になった方なので、お通夜、告別式ともにお手伝いに行く予定です。 礼服(略礼服)で行くつもりだったのですが、帰宅して確認したところサイズが明らかに大きすぎこれを着ていくのはちょっと・・・という感じでした。(もともと太っていた時期に、ちょっと大きめを購入したのですが・・・) 結婚式などに着ていく濃い黒のスーツが別にあるのですが、これでも可能でしょうか? また、そもそもブラックスーツと略礼服の違い(色や形など)はあるのでしょうか? いくつかのサイトを見て見たのですが、ブラックスーツでも可と書いているところもあり、よくわかりません。 お手伝いをすることもあり、なるべく無難な格好で行こうと考えています。 すいませんアドバイスお願いいたします。

  • 葬儀への服装・出席について

    今日大学の先輩のお母様が亡くなり、今週末に通夜と葬儀が決まりました。そこで皆さんに質問なのですが、 (1)黒のスーツはもっているのですが、これはこれから始まる就職活動用のスーツなので、縁起を担ぎたいがために先方には申し訳ないのですが着用は遠慮させていただきたいのです。で、入学式に着た紺色の上下スーツを代用しようと考えているのですが、紺色は許されるでしょうか? (2)私はそのお母様に何度かお世話になったことがあるので通夜・葬儀とも出席しようと思っていたのですが、実家の父親に聞いたところ、親族じゃないんだからどちらか一つだけでいい、そんなのは親切の押し売りだと言われました。皆さんはどう思われますか?またもしどちらかだけに出席、の場合は通夜と葬儀とどちらに出席するのが無難なのでしょうか? ちなみにクリスチャンの方なので通夜・葬儀とも教会でやるそうです。 親族以外のこういったことは初めてなのでわからないことだらけです;;回答お待ちしております。

  • お通夜の服装について

    大学時代の友人のお父様がお亡くなりになり、明日急遽友人とお通夜に行くことになりました。 その際の服装なんですが、今手持ちのお通夜に着ていけそうなスーツというのが、普通の黒スーツより少し光沢素材っぽく(遠目にはわからないかな…とも思うのですが)、ジャケットの丈も短め・1つボタンのパンツスーツというイマドキのデザインのスーツなんです。 それがNGだとすると、普通の黒スーツのジャケット+黒いパンツ(ジャケットとセットのパンツではありません。素材的には似ているのですが、近くでよーく見るとセットでないことはわかってしまいます)になってしまうんです。 どちらを着ていくのがよいでしょうか。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 葬儀の服装

    大変お世話になった伯母の通夜・葬儀での娘の服装で悩んでいます。  娘は高校2年生ですが、通う学校は私服なので制服がありません。 黒っぽい服も持ち合わせがなく 困っています。 高校卒業後には就職をする予定ですので、少し早い気もしますがブラックフォーマルを購入したほうが良いのでしょうか。それとも黒っぽい服を購入した方が良いでしょうか。

  • 明後日お呼ばれの結婚式の服装が未決定!!

    明後日の結婚式の服装がまだ決まっていません・・・・。(T_T) 候補は出ているのですが決めかねているので、どなたかアドバイスお願いします! 状況:いとこの結婚式に、父、母、弟、娘と一緒に出ます。式は11時からで、レストラン・ウェディングですが、父が「正式な服装でなければならん!」というので、ちゃんとした格好で、という事になりました。(^^; そんなわけで男性は黒の礼服に白ネクタイ、娘は黒のベルベットに白レースがちょこっとついたアンティーク人形っぽい(?)ワンピースに決定です。 私は今の所、次の3つの中から考えているのですが、どれが良いと思われますか? 1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネックがほんのりセクシー? 2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽい事・・・・。(^^; 3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツは普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 母もまだ全然考えていない様ですので(汗)、もし母の服にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(仕事柄スーツ、ワンピース共に私より種類豊富な母です)。(^^; できるだけたくさんの方からご意見を頂ければ、と思います。ついでに、バッグや靴、アクセサリーなどのアドバイスも頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 【緊急】伯父のお通夜 服装について

    お通夜であれば、黒のスーツでOKという回答が ありましたが、 私は黒のスーツも持っていません。。。 黒いスカートに黒いジャケットでも問題ありませんか? また、ジャケットの下には何を着ればいいのでしょう? 白のブラウスじゃダメですよね? ストッキングは黒ですよね? 何も知らずに申し訳ありませんが、 今日なので教えて下さい!

  • 葬儀の服装について、至急お願いします。

    私の祖母の葬儀で、小学六年生の娘を連れて行きます。 娘の服装について、質問宜しくお願いします。 子供に黒はあまりよく無いと言うのも聞いて、迷います。 黒無地タートルアンサンブルニットに、紺無地プリーツスカート、紺のハイソックス、黒ローファー。 上を白ブラウス、黒のカーディガン又は、白無地、少し紺の英字入り銀ボタンの(銀がダメならボタンを変える事も考えてます。)カーディガン。 後は、中学の黒のセーラー服、新品がありますが、まだ入学前に着せちゃうのは?どーなんでしょうか?セーラー服ななも気になりますが・・。 葬儀が明日になります。 皆様、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 三十三回忌の服装

    月末に曽祖父の三十三回忌があり、招かれて行くことになっている、20代後半の女性です。 一応の喪服はありますが、あとはジーンズなどのカジュアルすぎる服しかもってないため、どんな服装でいけばいいのか迷っています。 検索したり、他サイトを探したりして、喪服はだめで年毎に軽くしていく、というようなことはわかったのですが…。 一応グレーのジャケット、黒のスラックスくらいで考えています。できれば上は黒っぽいセーターのアンサンブルくらいで済ませられないものかと思ってますが、母はもっとカッチリした服装でないとまずい、と言います。 よろしくお願いします。

  • 七五三の家族写真での服装について

    こんにちわ。 この秋に次女が七五三を迎え、写真館で家族写真を撮る予定です。 おそらくは、義母さんは黒とグレーのアンサンブル、主人はグレーのスーツなので、全体的に暗い感じにならないように娘の着物は明るい色をを選びました。 私は、華やかな感じのスーツを持っておりませんので、ブラックフォーマルに2連のパールネックレス、白のコサージュに肌色パンストを考えておりますが、(長女の小学校の卒業式と同じ格好ですが(笑))私まで黒だと、さらに暗い感じになりますが…f(^^; 七五三の家族写真に ブラックフォーマルでも大丈夫でしょうか?

  • エルメス ボリードやセリーヌのブギーバッグで、葬儀の参列は大丈夫でしょうか?

    仕事の途中や帰路に、お通夜や葬儀に参列する事が多々あります。 黒のスーツでインナーも黒にすれば、職場でわざわざ喪服に着替えなくても大丈夫です。しかし、バッグが困ります。葬儀用のバッグは大変小さくて実用的ではないですし、わざわざ仕事の外出先に持って歩くのもかさばります。 あるマダムに、「エルメスのボリードの黒なら金具もファスナーの銀だけで、目立たないから葬儀も大丈夫よ」と言われたことがあります。また、友人はセリーヌのブギーバッグのつや消し黒を葬儀の際に持っていました。やはり金具は銀でした。 いずれもサイズ的にも仕事上でも使いやすく、これで葬儀も参列できれば、本当に便利と思うのですが、やはりマナー上の事を思うと不安もあります。 皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう