• ベストアンサー

アダルトビデオを販売する事は違反?

自宅にアダルトビデオがたくさんあります。自分のお気に入りだけを集めて編集したものが殆どですが、これをオークションで販売する事は違反なのでしょうか?よくオークションで編集したものが販売されておりますが、これは違反ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VW_golf
回答No.2

それを認めるとコピーしたビデオ、DVD(いわゆる海賊版)を認めてしまう事になります。作品には著作権があり、商品にはいくらかの著作権使用料が含まれており、1本売れるといくらといった額で製作者、著作権所有者に使用料が払い込まれる仕組みになっています。音楽CDなどでも一緒です。ビデオの場合、ビデ倫(日本ビデオ倫理協会)が認可した作品でないと実質的に販売は認められていません。そういった手続きを踏まずに、製作者の許可も得ずに販売すれば違法行為になります。 オークションでも明らかにコピーしたと思われる商品の売買は禁止されているはずです。あなたが見られたオークションの商品とはどのようなものなのか、アドレスで教えていただけませんか。 編集したものを売られているとの事ですが、正規の作品に製作者の了解も得ずに加工を加える事は著作物の侵害にもあたるため、二重に違法な行為となります。 コピーしたものを個人で楽しむのは自由ですが、無料でも他人に渡す事は禁止行為となります。正規品の販売を阻害する行為となるためです。

その他の回答 (4)

• mtld
回答No.5

オークションに限らずですが 正規の物でしたら OK です 著作権者は何々で~と書かれてあります コピーでしたら 駄目 です 著作権法違反 編集したものも 駄目 です 著作権法違反 コピー&編集  でしたら二重に著作権法違反 出品されているのは 余りに沢山あって主催者の目に届かないだけでしょう オークションに限らずネットはコストの掛からないのが特徴ですが違反出品管理の為に多くの人件費を掛ける訳にはいかないのでしょう ヤフオクでは犯罪の多発で2,3年前に警察から改善命令を受けました 多分其の為と思いますが その後 出品手数料だったか 10円/1出品 が徴収される事となりました 今の所 ヤフオクだけ見たいです。

回答No.4

こんばんわ。  基本的に駄目だと思います。  参照URLの禁止出品物項目をご覧下さいませ。  最近Yahooは禁止出品物のラインをすごく厳しくし、予告なくID削除とかしていますし、YahooBBを使っている場合でも削除対象にされます。  オークションで発売されているからと言って販売すれば、いずれ発見されますし、中には閲覧したお客さん側から通報する事もあるので止めておいた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-b
回答No.3

#1です。 ビデオはビデ倫通さなくても販売自体は認められていますよ。違法ではありません。 販売店から敬遠される為、広く流通させる事ができないだけです。 ビデ倫自身が審査の際に「ここ修正して。嫌ならビデ倫通さずに販売すれば。」と平気で言いますから。

回答No.1

アダルトビデオ自体は問題ありませんが、編集したものの販売は違法ですね。