• 締切済み

大阪超難関校 四天に・・・・・・・・

はじめまして私は 四天王寺高校を目指すものです 今はいちよう私立に通っているのですが 親は皆4天ででものすごく圧力があるんです 見返してやりたくて 受かりたいんですが 塾にも入れてくれず 進研ゼミのみなんです 他に参考書などした方がいいことが分かっているのですが 何がいいでしょうか・・・・ 今使っているのは 自由自在  自由自在関連 ハイクラス 難関校突破 ですが これではとても心配なんです 他に何がいいでしょうが 他のところを見ますと 狭く深くしたほうがいいのは分かっているのですが・・ 皆様本気で悩んでるんです どうかお願いします

みんなの回答

• rose4dog
回答No.6

私は四天王寺中学校に通っています。 それで高校のことも良く知っているのですが、厳しく勉強が超超難しいなんてコトはありません。 先生も楽しい授業をしてくれるし、私は楽しく勉強しています。 高校は違うんじゃないの!?って思うかもしれませんが、私の知り合いのお姉さんが四天王寺高校に行っていて、そういうコトを言っていました。 勉強方法についてですが、(まだ中学生の私が言ったってアドバイスにならないかもしれませんが)私もz会がいいと思います。 塾にいれてもらえないのですか? 親の圧力というのは私もありました。 でも最後は四天王寺に入りたいっていう気持ちがあったし、入れました。 入りたいという強い気持ちは大切だと思います。 だから見返してやりたい、受かりたいという気持ちはとても大切だと思います。

• basscl
回答No.5

大阪の四天英数専願と同じぐらいの 公立に通う高1です。 みなさんが言う通りに問題集を絞るべきですね。 確か、入試問題は数学が難しかった記憶があるので、 1時間も同じ問題を睨むことができる集中力と、 幅広い思考力をつけたほうがいいと思います。 そのためにもZ会の難関私学コースはオススメです。 かなり難しくて死にそうになりますが、 受験にも役立つし、高校に入ってからも 役立ちますよ! 最後に一言。 四天王寺高校は人間関係も勉強も しんどいと思います。 高校生の時って、一番、将来の自分の生き方に 関係すると思うんですね。 だから、通っている生徒が豊かで、 のびのびとした学校の方が、 将来の自分のためにもいいのでは。 親と同じ道を進んでいいことが あるとは限りませんよ? 私はむしろ反発中。 散文でごめんなさい。 ちょっとでも考えるきっかけになって下されば。 5学区のトップ校はオススメです。

回答No.4

やはり何回も同じ問題集を解いて、問題集を丸ごと覚えてしまうのがいいでしょう。それができてから次の問題集に進むべきです。消化不良・分かったつもりが一番良くないですから。

• neko-ryu
回答No.3

あなたが今使っている参考書・問題集を、これ以上増やさず、何度も何度も繰り返し解いてください。答えを覚えてしまうほど解いてください。 そして、過去問を解いてください。 あとは。 四天王寺に入ることが目的になっているような気がします。入って何をしたいですか? 四天王寺に入ってからのほうが勉強は大変ですよ。仮にギリギリ合格して、下のほうの成績になっても、がんばれますか? 話はそれましたが、ちょっと気になりました。 夏休みも終わり、入試まで後半年ですね。勉強、がんばってくださいね。

nsjhciwe
質問者

お礼

はい! これ以上増やさない方がいいですよねぇ 将来は 医者か理工学ですね 遺伝子にとっても興味があるんです まだ合格したわけではないですし できるかどうかもわかりませんが 将来の夢のためにも 頑張ります

回答No.2

だ、大丈夫ですか??四天王寺目指す人が「いちよう」って・・・!?(一応、ですよね?) 私の友達でも3人四天王寺を目指していた子がいました。 四天王寺はマニアックな問題がでるみたいです。 とりあえず、赤本は購入しましたか? 過去の入試問題を見て、ある程度ピンポイントに勉強しないと受かりませんよ。 nsjhciweさんがもし3年生だったらある程度、的をしぼった勉強をしないとだめです。 教材については申し訳ないですがわかりません。 進研ゼミは正直深いところまでは突いてくれませんしねぇ・・ 1さんもお勧めする通りZ会がいいかもしれません。 Z会の参考書も出てるのでそれも探してみては? でもやはり難関を独学で目指す場合はある程度ずばぬけていないと難しいとおもいます。 しかも学校が私立の場合、高校受験の勉強はあまり手を貸してくれないと思います。 塾の難関コースとかに通わないと充実した勉強は出来ない気がします。(塾というのはそれが売りなのです) 塾に通う難関を目指す人ははやい段階から対策を練って訓練をしているので効率がいいのです。 どうしてもそれができなければ、とりあえずはやはり赤本で傾向を掴んでください。(不安をとる材料にもなります) ただ、一つ言いたいのは、 「四天王寺」というブランドだけで、 親の出身校だというだけで、 親に馬鹿にされたからというだけで高校を決めないでください。 四天王寺を出た親から生まれた子は四天王寺に入る義務もなければ同等の能力があるかなんてわかりません。(←決して馬鹿にしてるわけではありませんよ!) 無理して入っても、辛くなるだけですよ。 劣等感とか不安ばかりの高校生活を送るのってどうですか? もし自分では無理だ、と思ったら早く諦めたほうがいいです。 四天王寺のための勉強は四天王寺や他難関に入れなければ意味が無いのです。それほど難関の入試は偏っています。 それにしても・・・ 確か昔は四天王寺ってレベルが低かったはずじゃなかったけな?

nsjhciwe
質問者

お礼

あいやー(ーー;) ああ、そうですよねぇ いやね言い訳になるかもしれませんが ID登録やらなんやらをしてまして もうPCの接続が遅いのなんのって・・ ウギーってなっておりましたら ミス連発ですよね ヽ(TдT)ノアーウ… そうなんですよぉ あんまり深いところじゃないので不安なんですよねぇ >Z会の参考書 o(゜◇゜o)ホエ~ そんなのがあったのですね! 調べます! それについては自分でもよく考えました いろいろな人にも言われました 実は自慢話を聞いていると ものすごく憧れてきたんです 私も、絶対受かってやる!って それに 将来の夢が理系関係なのと 親よりも上になりたいのとで 意地でも受かってみせます ~~(*/>_<)oシ・シヌー あ!そのことなんですけどね 親曰く 「第二次ベビー・ブームのときに受かったんですからね!」だそうです そのとき難しかったのか・・どうか・・・ 私には分かりかねます

回答No.1

いやいや十分ですよ。 それぐらいやったら英数コースはともかく 標準にはまず受かると思ってよいでしょう。 巷の参考書は大学受験向けの方が多いですし。 テキスト、参考書等に本気で悩むのは 大学受験までとっておきましょう。 まずそれらを完璧に仕上げてから冬から赤本に 移ってください。 どうしても悩むならZ会に移ってみても いいかもしれません。 Z会のほうが問題は難しいですから。 また参考書を買うのなら問題の質より解説の質を みてください。 四天王寺は確かに大阪で言えば北野 奈良で言えば奈良高校など公立のトップ校を 目指す女子が滑り止めで受けてきますが あなたはたぶん専願で受けるだろうし 英数コース合格を目指してください。 僕は男で女子校の受験にアドバイスするのも なんですが、塾で四天王寺の過去問を やらされましがさほど難しくないです。

nsjhciwe
質問者

お礼

わー <(_ _*)> アリガトォ ございます~ 本当ですか! まずは確実に全部やることですよね とっても元気になりました ものすごく不安だったんです 絶対受からないだろうと思ってるみたいで 特待生じゃなきゃいれてやらないとか 嫌味を言われますがとにかくがむしゃらに頑張ります~ 感激( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン