• 締切済み

大阪超難関校 四天に・・・・・・・・

はじめまして私は 四天王寺高校を目指すものです 今はいちよう私立に通っているのですが 親は皆4天ででものすごく圧力があるんです 見返してやりたくて 受かりたいんですが 塾にも入れてくれず 進研ゼミのみなんです 他に参考書などした方がいいことが分かっているのですが 何がいいでしょうか・・・・ 今使っているのは 自由自在  自由自在関連 ハイクラス 難関校突破 ですが これではとても心配なんです 他に何がいいでしょうが 他のところを見ますと 狭く深くしたほうがいいのは分かっているのですが・・ 皆様本気で悩んでるんです どうかお願いします

みんなの回答

  • rose4dog
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私は四天王寺中学校に通っています。 それで高校のことも良く知っているのですが、厳しく勉強が超超難しいなんてコトはありません。 先生も楽しい授業をしてくれるし、私は楽しく勉強しています。 高校は違うんじゃないの!?って思うかもしれませんが、私の知り合いのお姉さんが四天王寺高校に行っていて、そういうコトを言っていました。 勉強方法についてですが、(まだ中学生の私が言ったってアドバイスにならないかもしれませんが)私もz会がいいと思います。 塾にいれてもらえないのですか? 親の圧力というのは私もありました。 でも最後は四天王寺に入りたいっていう気持ちがあったし、入れました。 入りたいという強い気持ちは大切だと思います。 だから見返してやりたい、受かりたいという気持ちはとても大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.5

大阪の四天英数専願と同じぐらいの 公立に通う高1です。 みなさんが言う通りに問題集を絞るべきですね。 確か、入試問題は数学が難しかった記憶があるので、 1時間も同じ問題を睨むことができる集中力と、 幅広い思考力をつけたほうがいいと思います。 そのためにもZ会の難関私学コースはオススメです。 かなり難しくて死にそうになりますが、 受験にも役立つし、高校に入ってからも 役立ちますよ! 最後に一言。 四天王寺高校は人間関係も勉強も しんどいと思います。 高校生の時って、一番、将来の自分の生き方に 関係すると思うんですね。 だから、通っている生徒が豊かで、 のびのびとした学校の方が、 将来の自分のためにもいいのでは。 親と同じ道を進んでいいことが あるとは限りませんよ? 私はむしろ反発中。 散文でごめんなさい。 ちょっとでも考えるきっかけになって下されば。 5学区のトップ校はオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

やはり何回も同じ問題集を解いて、問題集を丸ごと覚えてしまうのがいいでしょう。それができてから次の問題集に進むべきです。消化不良・分かったつもりが一番良くないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko-ryu
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

あなたが今使っている参考書・問題集を、これ以上増やさず、何度も何度も繰り返し解いてください。答えを覚えてしまうほど解いてください。 そして、過去問を解いてください。 あとは。 四天王寺に入ることが目的になっているような気がします。入って何をしたいですか? 四天王寺に入ってからのほうが勉強は大変ですよ。仮にギリギリ合格して、下のほうの成績になっても、がんばれますか? 話はそれましたが、ちょっと気になりました。 夏休みも終わり、入試まで後半年ですね。勉強、がんばってくださいね。

nsjhciwe
質問者

お礼

はい! これ以上増やさない方がいいですよねぇ 将来は 医者か理工学ですね 遺伝子にとっても興味があるんです まだ合格したわけではないですし できるかどうかもわかりませんが 将来の夢のためにも 頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

だ、大丈夫ですか??四天王寺目指す人が「いちよう」って・・・!?(一応、ですよね?) 私の友達でも3人四天王寺を目指していた子がいました。 四天王寺はマニアックな問題がでるみたいです。 とりあえず、赤本は購入しましたか? 過去の入試問題を見て、ある程度ピンポイントに勉強しないと受かりませんよ。 nsjhciweさんがもし3年生だったらある程度、的をしぼった勉強をしないとだめです。 教材については申し訳ないですがわかりません。 進研ゼミは正直深いところまでは突いてくれませんしねぇ・・ 1さんもお勧めする通りZ会がいいかもしれません。 Z会の参考書も出てるのでそれも探してみては? でもやはり難関を独学で目指す場合はある程度ずばぬけていないと難しいとおもいます。 しかも学校が私立の場合、高校受験の勉強はあまり手を貸してくれないと思います。 塾の難関コースとかに通わないと充実した勉強は出来ない気がします。(塾というのはそれが売りなのです) 塾に通う難関を目指す人ははやい段階から対策を練って訓練をしているので効率がいいのです。 どうしてもそれができなければ、とりあえずはやはり赤本で傾向を掴んでください。(不安をとる材料にもなります) ただ、一つ言いたいのは、 「四天王寺」というブランドだけで、 親の出身校だというだけで、 親に馬鹿にされたからというだけで高校を決めないでください。 四天王寺を出た親から生まれた子は四天王寺に入る義務もなければ同等の能力があるかなんてわかりません。(←決して馬鹿にしてるわけではありませんよ!) 無理して入っても、辛くなるだけですよ。 劣等感とか不安ばかりの高校生活を送るのってどうですか? もし自分では無理だ、と思ったら早く諦めたほうがいいです。 四天王寺のための勉強は四天王寺や他難関に入れなければ意味が無いのです。それほど難関の入試は偏っています。 それにしても・・・ 確か昔は四天王寺ってレベルが低かったはずじゃなかったけな?

nsjhciwe
質問者

お礼

あいやー(ーー;) ああ、そうですよねぇ いやね言い訳になるかもしれませんが ID登録やらなんやらをしてまして もうPCの接続が遅いのなんのって・・ ウギーってなっておりましたら ミス連発ですよね ヽ(TдT)ノアーウ… そうなんですよぉ あんまり深いところじゃないので不安なんですよねぇ >Z会の参考書 o(゜◇゜o)ホエ~ そんなのがあったのですね! 調べます! それについては自分でもよく考えました いろいろな人にも言われました 実は自慢話を聞いていると ものすごく憧れてきたんです 私も、絶対受かってやる!って それに 将来の夢が理系関係なのと 親よりも上になりたいのとで 意地でも受かってみせます ~~(*/>_<)oシ・シヌー あ!そのことなんですけどね 親曰く 「第二次ベビー・ブームのときに受かったんですからね!」だそうです そのとき難しかったのか・・どうか・・・ 私には分かりかねます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いやいや十分ですよ。 それぐらいやったら英数コースはともかく 標準にはまず受かると思ってよいでしょう。 巷の参考書は大学受験向けの方が多いですし。 テキスト、参考書等に本気で悩むのは 大学受験までとっておきましょう。 まずそれらを完璧に仕上げてから冬から赤本に 移ってください。 どうしても悩むならZ会に移ってみても いいかもしれません。 Z会のほうが問題は難しいですから。 また参考書を買うのなら問題の質より解説の質を みてください。 四天王寺は確かに大阪で言えば北野 奈良で言えば奈良高校など公立のトップ校を 目指す女子が滑り止めで受けてきますが あなたはたぶん専願で受けるだろうし 英数コース合格を目指してください。 僕は男で女子校の受験にアドバイスするのも なんですが、塾で四天王寺の過去問を やらされましがさほど難しくないです。

nsjhciwe
質問者

お礼

わー <(_ _*)> アリガトォ ございます~ 本当ですか! まずは確実に全部やることですよね とっても元気になりました ものすごく不安だったんです 絶対受からないだろうと思ってるみたいで 特待生じゃなきゃいれてやらないとか 嫌味を言われますがとにかくがむしゃらに頑張ります~ 感激( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進研ゼミ大学受験講座について

    進研ゼミ大学受験講座について質問です。長文失礼します。 現在高2、もうすぐ高3になる者で、阪大の人間科学を志望しております。 進研ゼミのチラシが届きました。 今まではそれら全てをスルーしてきていたのですが、父が最近来たそのチラシを見て「こういうのが必要だと思うのならやってええねんで」と言ってきまして、もう高3なるしそろそろ本気で考えななぁと思い中身に目を通してみました。(今まで本気で考えてなかったわけではありませんが) 高3になって苦手を残していてはだめ、と書かれているのを見ました。 確かにそれでは手遅れだと思い自分なりに今苦手な英語と日本史を高2中にどうにかするプランを立てようと頑張ってみたのですがなかなか難しかったので、試しに進研ゼミ取ってみようかと思いました。 ただ進研ゼミだけで大丈夫なんだろうかと心配になりネットでも調べてみましたが、溜め込んじゃうとか基礎すぎるとか難関国公立向けではないとか書いてあったので余計不安になりました。 またこういうのを取ったことがないので溜めてしまうと言ってる人のことが良く理解できません。 でも英語、日本史はほんとに基礎からしたいので別にいいかな、とも思います。 塾は行ってます。 集団で理解できてたら学校の授業だけで十分じゃ、という考えから個別塾に通っています。 阪大文系行くのに個人塾、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。 進研ゼミはよくないと思う方はその理由等も教えていただけると嬉しいです。 それから難関国公立向けプランというのがあるみたいですが、基礎から学びたい、でも最終的には阪大合格できるレベルの勉強がしたいと考えている場合はこのプランは使えるのでしょうか? 多くの回答、お待ちしております。 お願いします。

  • 難関高校対策教材を教えてください

    地方に住んでいるものです。今中一で、難関女子高校(お茶の水など)に行きたいのですが、良い対策ができる通信教材などを教えて欲しいです。     あと、今、進研ゼミと公文を続けているのですが、辞めるか悩んでいます。やはり、難関高校対策となると、これらは適さないのでしょうか?

  • 進研ゼミ中学講座について

    進研ゼミを幼稚園の時から取っています。 進研ゼミで小学校もオールAに近い成績を取っていました。 いま、一時的にアメリカにいるのですが中学講座を取り続けています。 しかし中学講座になって、僕の第一志望開成高校のような難関私立にはぜんぜん対策できない公立用の問題しかないことが分かってきました。しかも付録などで問題の質を隠しているようにさえ思えてきます。 問題集と塾とに集中したいので、やめたほうがいいと思いますがどう思いますか? 親は反対派ですが。

  • 商業高校から難関大は可能か否か?

    商業高校生が浪人して難関大(私立)に受かることが出来るか否か 友達と話してました。友達曰く一年の時から進研ゼミなど通信教育で 英語や国語の基礎的な部分をしっかりやっていてそこから一年浪人すれば 難関大(早慶は抜きにして)は受かるのではないかといってました。 あと、僕が社会や数学はどうするんだと聞いたところ簿記で何とかできるといってました。 そこで質問です。 ・上のような条件で難関大は受かるか否か? ちなみに僕は普通科高校の人間です。

  • 進研ゼミとZ会

    京大の経済学部(文系)を目指している高校生です。塾はできれば高3から通いたいと思い、それまでは通信教育で対策しようと考えております。進研ゼミやZ会は代表的なものですが、それらの違いについて調査してみると、進研ゼミは中堅大学を目指す基礎レベルの問題、Z会は国公立を目指す応用問題であるという記事をいくつか見ました。 私は進研ゼミの「最難関大突破プラン」の「エンカレッジコース」を受講しております。そこで、このプランであってもZ会の応用問題と比べて劣るのでしょうか。教えてください。 もちろん、個人にあったものを選ぶことが重要であるというのは承知の上ですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • 進研ゼミとZ会について・・・

    今春から新高1になるものです。↑に書いた2つの高校講座についてお聞きしたいのですが、難関国公立や有名私立を目指すならZ会、基礎を固めたいなら進研ゼミと、前の質問と回答で見たことがあります。しかし、進研ゼミには選べる4つのコースがあります。(高校基礎徹底コース、大学進学基礎コース、大学進学標準コース、難関大突破コース)こんなにレベル分けされている多彩なコースがあるのですが、それでもZ会の方がゼミの難関大突破コースよりもレベルは高いのでしょうか?? ※学力は本人の努力次第というのを承知の上で質問しております。 実はあともう1つあるのですが、東大の約半数がZ会の会員と聞いたことがありますが、東大を目指しているのであれば、全国の有名進学高校等に通う人もふくまれているので、そもそも『Z会だけで』というのは有り得ないことでしょうか??

  • 受験生の妹

    受験生の妹についてです。 夏休み全く勉強してません。 塾と進研ゼミをやっているのですが、塾には毎日毎日遅刻して行き、進研ゼミはいっさい手をつけてません。塾で勉強したから大丈夫とか言ってます。 本人は勉強の仕方がわからないと言ってます。 そんなん塾の先生に聞けばいいし、進研ゼミなんてめっちゃ詳しく解説のってるやんといつもいつも言ってるんですがなぜかしません。 パソコンとケータイを離しません。 親は諦めてるみたいで「もうほっとき」としかいいません。 なるべく公立に行ってもらいたいと親も言っています。 勉強頑張っても受験に落ちてしまって私立高校に通うのは仕方がないことだと思います。 でも、今のままだと確実に私立だと思います。 どうやったら受験に対する危機感をもたせることができますか??

  • 大学 進路 進研ゼミ など

    大学の受験勉強のために進研ゼミを活用しようと思っています。現在高2です。 私は将来就きたい仕事が検察官なので、法学部でも司法試験突破に力を入れた大学に入学したいと考えています。 そこで、志望大学はまだ決まっていないのですが、進研ゼミの「難関国公立」か「難関私立大」のコース(目標偏差値60-70)にしようと思ったのですが、親に「基礎を確実に固めた方がいいのでは」と言われ、「国公立スタンダード」または「私大スタンダード」(目標偏差値50-60)のどちらかにしようかと悩み始めました。 ちなみに偏差値は前回の模試で、英語(65)、国語(72)、数学(42)でした。 数学が凄く苦手です。 そこで、四つ質問があります。 ・どのコースが妥当だと思われますか? ・私は授業の全ての教科を取ろうと思うのですが、皆さんは何教科とっています(した)か? ・これだけ偏差値に偏りがあると私立に絞った方がいいと思いますか?(今から数学を克服するために時間をかけるならその分英語などにかけた方が実力はつくのではないかなと思っています) ・志望校はどのようにして決められましたか? たくさんあってすみませんが助言くださると嬉しいです。凄く進路に悩んでいます

  • 受験生に向けて…

    塾に行こうか、進研ゼミを続けようか迷っている高校2年生です。 進研ゼミは塾よりも料金が安いですが、自分のペースでやるのでだらけてしまいます。 塾は料金がかかりますが、先生がいるので質問できるので良いなと思っています。 私は管理栄養士になりたいので私立の栄養大学に現役で進学したいと考えています。なので、親にお金をかけたくない気持ちもありますが浪人して迷惑をかけたくない気持ちもあります。 なので、塾に行ったほうがよいか進研ゼミを続けたほうがよいかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

メール登録の方法とは
このQ&Aのポイント
  • Microsoft Outlookに登録する方法を教えてください。
  • メール登録の手順を詳しく教えてください。
  • Outlookにメールアカウントを登録する方法を教えてください。
回答を見る