• ベストアンサー

アトピー、顔のお手入れは・・・

20代後半の女性です。 アトピー性皮膚炎のため、化粧はあまりできません。 本当に調子が良い時にするくらいです。 日焼け止めをつけないで外に出ることも多いため、最近シミが気になるようになってきました。今はまだそれほどでもありませんが、紫外線にもかなり当たっているため、将来が心配です。 シミを予防したり、シミをうすくしたりする方法がありましたら、何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_nekoru
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.1

化粧品以外でも石鹸や洗顔クリーム(物によって)などでも皮膚が痛んでしまうので、洗顔はお湯だけにして蒸しタオルなどで顔を少し蒸らすようにして軽く押し付けるようにして拭きます。(こすらない方がいいです) 何日か続けてかゆみや顔がつっぱるなどが出るようでしたらやめてください。 こうすることで皮膚が健康になり、シミの予防にもつながります。 シミは健康不良によって皮膚が弱くなり起こるものと化粧品によって皮膚が弱くなって起こるものとあります。 きちんとした睡眠や食生活など健康に気をつける事が大事だと思います。 また、化粧をするのであれば皮膚に刺激を与えない商品を選んで使うのがよいと思います。きちんと成分を見て化粧品を選んでみてください。

akorin7
質問者

お礼

蒸しタオルってよく聞きますよね。やったことはないのですが、試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mm-1
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

私もアトピー性皮膚炎です。 子供のころ手足に出ていました。 顔には出ていませんが、朝は石鹸を使わずぬるま湯で洗顔しています。 朝夕両方石鹸を使うと皮膚が乾燥したり、赤くなったりします。 シミはNo.1さんの言う通り、睡眠や食事で体の中からでも予防できると思います。 あと、日傘、帽子、UVカット加工されたシャツを羽織るようになさってはいかが。 (小さい頃掻かないようにと、紫外線対策で夏に長袖着せられました。) まず、生活習慣を見直されてみてはいかがでしょうか。 病院には通われているのでしょうか。掛かりつけの医師に相談するのが一番だと思われます。

akorin7
質問者

お礼

医師からは、調子が良いときは日焼け止めを使用してもよいと言われているんですが、顔は日常的に使うのはこわいんですよね。湿疹が悪化していまいそうで・・・。 やっぱり生活習慣が一番ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 常に顔が赤くなっています。

    最近肌の調子が悪く、紫外線に当たるとすぐに肌が赤くなってしまいます。 一応日焼け止めをしているのですが、30分ほど外に出ると日焼け止めをしていても、顔中が真っ赤になりピリピリと痛みます。 この状態を改善する方法はないでしょうか。 また私にはお気に入りの化粧品があって、それをつけると、肌がもちもちとするような感じがするのですが、つけて2,3日たつと、頬や口周りがひりひりして赤くなりつっぱったような感じがします。 この化粧品はとっても気に入っているのでできれば使い続けたいのですが、やはり肌に合わないのでしょうか。 最初は合わない化粧品でも、使い続けると肌に合うことがあると聞いたこともあり、症状が出てもしばらく使ってみようかとも思っているのですが・・・。 最近では常に顔が赤く、化粧品でそうなっているのか紫外線でそうなっているのかもはや判別がつきません。 化粧品やお肌に詳しい方教えてください。

  • ニキビ+アトピー

    最近にきびがひどくなってきて悩んでおります。16代後半の頃から顔と体のアトピーになり、去年の春と今年の春に掛けて脱ステロイドをし、顔のアトピーは大体治まりました。(今は20代前半です)アトピーなどその他もろもろで、うつ病やパニック症状にもなってたのですが今年の7月ぐらいこら良くなりました。 今はアルバイトや、簿記検定などの勉強もしていますがそのストレスなのか食生活のせいなのかニキビが出はじめてすごく悩んでいます。(疲れるせいかチョコとか食べるようになりました。あと、バイトなどで売られている惣菜・お弁当なども少し)チョコなどのお菓子は一日にすると一口サイズで3粒程度だと思います。 アトピーなのでたぶん乾燥肌も原因のひとつであると思うのですが…。最近ようやくアクセーヌなどの病院にすすめられた化粧水なども大丈夫になりました。(美容(保湿)液・クリームなどをつけると合わないせいか痒くなるときもあるので化粧水だけです。) でも、それだけだと最近冬のせいか皮が少しむけている状態です。病院ではビタミンCも出されているので一日1回ほど飲んでいるのですが直った後のシミなども気になります。外に出る際には、帽子なども被ったり、いろいろと工夫しているのですが…。たまに肌の調子が良いときは日焼け止めとかしているのですが、あんまりにきびには良くないのかなと思い、外に出るときにだけしています。基本的に日焼け止めなどしたときにしかオイルクレンジングや、洗顔を使っていないのですがこれもにきびの原因でしょうか?(でも、洗うと乾燥するので) あと、猫を飼っているのですがついつい癒されたいがために顔をくっつけちゃいます。(ダメだとは分かっているんですが)最近楽しんだり気分がほっとするようなことがないのでそういうストレス解消法なども教えていただければ助かります。

  • 10ヶ月の子供に日焼け止めは塗った方が良い?

    紫外線の強い季節がきましたが、日焼け止めを塗ったらよいのかどうか、またどんなものを塗ったらよいのか悩んでします。 毎日散歩の度に塗るのも面倒くさいですが、紫外線は良くないと思うので将来のことも考えてなるべく紫外線を浴びないようにしてやりたいと考えています。 私の姪(2歳4ヶ月)は去年の夏は良く外に出ていましたが塗るのが面倒くさくて塗らなかったそうで、小麦色に焼けていました。キレイに焼けてましたが、これって大丈夫なんでしょうか。将来シミができやすかったり皮膚がんとかになるって聞いたのですが・・・。 質問をまとめます。 1.日焼け止めは塗った方が良い・・・ですよね?それともそんなに神経質にならなくて良いですか? 2.お勧めがあれば教えて下さい。 3.外から帰ったら、取らなきゃいけないですか? 以上です。その他、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • アトピーでかぶれたあとがシミに・・。

    アトピーで頬がかぶれてその後色素沈着をおこしてしまい、紫色みたいなシミになってしまいかなり目立ちます。皮膚科で聞いたら「もうかぶれ自体は治っているので軟膏は効かないので、紫外線に当てずに、刺激を与えずに、美白化粧品を使って様子を見て下さい」とのことでした。それを守っているのですが一向に薄くならず、濃くなってる気もします。同じような経験のあるアトピーの方、また傷のあとにできてしまったシミを薄くする方法など教えて下さい。よろしくお願いします。最終的にはレーザーも考えていますが、人によっては濃くなることもあると皮膚科の先生に言われてそれも不安で。

  • そろそろメイクするべきでしょうか?

    20代後半女子の者ですが。。。 わたしは今までずっとメイク(お化粧)しないできました。 唇の色が薄いので、せいぜい口紅つける程度です。 この時期ですと、もともと日光アレルギー?の症状があったため、日焼け止め塗る程度です。(皮膚科には行きましたが、診断名なしで、でも、日光アレルギーとおぼしき説明をされ、日焼け止めをぬって、と言われ、塗り薬も出ました。10代のころは日焼け止めさえ塗ってなかったんです。日焼け止め毎年塗ってますので、今は症状でません) よく使う日焼け止めのタイプはSPF50+PA+++です。 20代になって間もないころ、うすーいシミが1~2個程度でてきたんですが。。。薄いのであまり気にしていませんでした。 でも、最近は、ちっちゃいやつですけど、顔にシミがポツポツと出始め・・・、昔からあったものは色が濃くなってきてしまいました。。。 シミが気になってきたし・・・年齢的にもそろそろメイクをするべきでしょうか?(まあ、つまりファンデでシミや赤みを隠すってことですね) ただ・・・私は体の中で、顔が以上に汗出るのです。 一応、日焼け止めは塗るものの、暑いところに行ってしまったら、 汗で、日焼け止めが流れ落ち、塗ってもほとんど意味ありません。。。 で、それでファンデとかやったら、もう外でたら顔がドロドロになっちゃうんじゃないかと想像すると、とてもメイクする気になれないのです。特に夏場は。 でも、やはり、もうそろそろメイクするべきでしょうか? 一応、女であるからには、少しでもキレイになりたい!って気持ちは結構ありますし。。。 女性の方、または皮膚やメイクにお詳しい方、アドバイスお願いします。 ※ただし、私は金銭的ゆとりがありませんので、高い化粧品等を薦めてくるのは止めて下さい。

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

  • 美白 スキンケア 教えて

    外で仕事をすることが多い33才女性です。 だんだん紫外線が強くなり、肌が黒くなり、ますますシミが増えてきました。 日焼け止めも使っていますが、じわじわ黒くなっています。 エステは、たまに行くのですが、日々のケアが大切だと思って・・・。 化粧水や乳液、美容液などで、使ってみて、効果があったものや、おすすめのものがあったら教えてほしいのですが、宜しくお願いします。

  • アトピーに良い日焼け止め

    来週からグアムに行きます。 友達のひとりが中度~重度のアトピー性皮膚炎なのですが、よい日焼け止めを教えていただけますでしょうか? 普段、日本国内のプールや海に行く時は、全く日焼け止めをぬっていないのですが、グアムの日差しは日本の6倍と聞き、 やはり何かぬっていた方がいいと思うのです。 男性なので、コスメティック的(化粧下地にもなる等)なものは不要ですが、日焼け後のお手入れとかも含め、 アドバイスがありましたら、色々と教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。