• ベストアンサー

アトピー、顔のお手入れは・・・

20代後半の女性です。 アトピー性皮膚炎のため、化粧はあまりできません。 本当に調子が良い時にするくらいです。 日焼け止めをつけないで外に出ることも多いため、最近シミが気になるようになってきました。今はまだそれほどでもありませんが、紫外線にもかなり当たっているため、将来が心配です。 シミを予防したり、シミをうすくしたりする方法がありましたら、何でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_nekoru
回答No.1

化粧品以外でも石鹸や洗顔クリーム(物によって)などでも皮膚が痛んでしまうので、洗顔はお湯だけにして蒸しタオルなどで顔を少し蒸らすようにして軽く押し付けるようにして拭きます。(こすらない方がいいです) 何日か続けてかゆみや顔がつっぱるなどが出るようでしたらやめてください。 こうすることで皮膚が健康になり、シミの予防にもつながります。 シミは健康不良によって皮膚が弱くなり起こるものと化粧品によって皮膚が弱くなって起こるものとあります。 きちんとした睡眠や食生活など健康に気をつける事が大事だと思います。 また、化粧をするのであれば皮膚に刺激を与えない商品を選んで使うのがよいと思います。きちんと成分を見て化粧品を選んでみてください。

akorin7
質問者

お礼

蒸しタオルってよく聞きますよね。やったことはないのですが、試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mm-1
回答No.2

私もアトピー性皮膚炎です。 子供のころ手足に出ていました。 顔には出ていませんが、朝は石鹸を使わずぬるま湯で洗顔しています。 朝夕両方石鹸を使うと皮膚が乾燥したり、赤くなったりします。 シミはNo.1さんの言う通り、睡眠や食事で体の中からでも予防できると思います。 あと、日傘、帽子、UVカット加工されたシャツを羽織るようになさってはいかが。 (小さい頃掻かないようにと、紫外線対策で夏に長袖着せられました。) まず、生活習慣を見直されてみてはいかがでしょうか。 病院には通われているのでしょうか。掛かりつけの医師に相談するのが一番だと思われます。

akorin7
質問者

お礼

医師からは、調子が良いときは日焼け止めを使用してもよいと言われているんですが、顔は日常的に使うのはこわいんですよね。湿疹が悪化していまいそうで・・・。 やっぱり生活習慣が一番ですよね。 ありがとうございました。