• ベストアンサー

受信はするみたいだが一部送信できない…

Outlook Express 6を使っているんですが、 受信はするみたいですが、一部送信できません。 急にこの状況になりました。 というのはためしにやってみたのですが 自分の携帯からのメールは受信するのですが、自分の携帯へは送信できません。 自分のパソコンにはできます。 タイムアウトとなってしまいます。 接続はフレッツADSL(LAN)です。 パソコンを買った当初、どんな設定をしたのか覚えていませんが、 Microsoft Outlookというソフトがありました。 で、最近、それとMicrosoft Networkっていのを アンインストールしました。その後、OEを開くと、 このメールソフトはメインで使うように設定されていません。そうしますか? みたいなメッセージがでたので”はい”としました。 次の日にメールを送ろうとするとアドレス張の内容が全て消えていました。 それでアドレス張を作りなおしてメールを送ろうとすると ”名前の確認”というウインドウが出てきて ”○○に一致する項目はありません”というメッセージがでてきます。 で、宛先部分に直接アドレスを打って送信すればタイムアウトです。 そんな状況です。やはりアンインストールがまずかったのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klub
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

WIN98SEではないんですね。 WIN98SEにはあるんですよ。 そうなると・・・・ やはり「アプリケーションの追加と削除」でOutolookExpress6を削除して、再度インストールはできませんか? できないとWindowsの再インストールしかないかもしれませんね。 またはMicrosoft以外のメーラー(ベッキーなど)をインストールしてこれからそれを利用してみてはどうでしょう? (Microsoft社の考えでWindowsとIEやOEはしっかり結びついているので、なかなかアンインストールができないのです。さらにWindowsやIEやOEのどれかの調子が悪くなると全てに影響してきてしまいます) 役に立たなくてごめんなさい!

mkmarimo
質問者

お礼

役に立てないだなんてとんでもないです! 親切に丁寧に何度も回答してくださっていい勉強になりました。 こんなシロートの私の方こそ迷惑かけました。 なにぶんシロートなのでよく「教えてgoo!」には質問してます。 また見かけたら教えてください。 「OE6」の再インストールやってみます。 本当にありがとうございました。 回答は締め切ります。

その他の回答 (3)

  • klub
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

アドレス帳が多分全部クリアされてしまいますがよろしいでしょうか?(でも既に消えているんですよね?)(^_^;) 「スタート」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「Windowsファイル」で 「アドレス帳」をいったん削除して再度インストールしてみてはどうでしょう。

mkmarimo
質問者

補足

>「アドレス帳」をいったん削除して再度インストールしてみてはどうでしょう。 とのことですが、「コンパネ」の下の「アプリケーションの追加と削除」の 「Windowsファイル」のところに「アドレス帳」がありませんでした。 ところで、すごくシロートっぷりを発揮する質問なんですが、「アドレス帳」の 再度インストールってどうするんですか?( ̄□ ̄;)!! で、また気づいたんですけど、Outlook Expressの アドレス帳を開いてそこから「アクション」→「メールの送信」でやると 普通にメールは送れるようです。 また、この補足に気づいたら教えてください。/(-_-)ヽ

  • makitaro
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

門外漢なのにこんなところに意見を入れてごめんなさい。 えーと、IEを開いて、ツールのインターネットオプションからプログラムを見ると どうなってますか?ここでメーラーの設定はOL6にしてありますか? その辺を見てみるのも一興かと思うのですが…。

mkmarimo
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私はインターネットとかメールのこと全然わかって ないんで、小さなことでも教えていただければ勉強になります。ところでメーラー の設定はOutlook Expressになっています。6はないみたいです…

  • klub
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

最近送信できなくなったとのことですが アンインストール後に送信できなくなったのですよね。 OutlookExpress6を使用する前はどんなメーラーを使用していたのでしょうか?OutlookExpress5ですか?それともOutlookを使用していたのでしょうか? またADSLにした当初は送信できていたのでしょうか。

mkmarimo
質問者

補足

答えていただいてありがとうございます。 補足させていただきます。 >OutlookExpress6を使用する前はどんなメーラーを使用していたのでしょうか? >OutlookExpress5ですか?それともOutlookを使用していたのでしょうか? はい、メーラーはOutlook Express5.5を使用してました。 >またADSLにした当初は送信できていたのでしょうか。 はい、ADSLにした当初は普通に送受信できてました。 で、いろいろやってみたんですけど、送信するときに”名前の確認” ダイアログボックスで”○○に一致する項目はありません”とでて、 そのダイアログボックスの”他の名前の表示(S)”というボタンを クリックすると新たにウインドウが開いて ”○○がだれのことをさすのか選択してください” となって名→姓の順に登録されたアドレス帳がでてきます。 で、そこで選択した相手にメールは送れるようです。 また、いろいろやっているうちにエラー番号 0x800CCC0Fっていうのもでてきました。 アドレス帳の登録がいけないんでしょうか…

関連するQ&A

  • <メール>送信はできるのですが受信ができません

    通常はG-mailを使っていますが、 メールソフトにアカウントを設定して使用したいアドレスがあります。 設定しましたところ、 Outlook Expressで、送信可能・受信不可能(タイムアウトになります)。 サンダーバードで設定してみても、同じ状況です。 セキュリティソフトはウイルスバスターです。 ひっかかりそうな設定をオフにしてみたりと、 いろいろ調べているのですが、改善されずとても困っております…。 助言いただけますと助かります。

  • 送信出来るのに受信が出来ません

    メール初心者です。宜しくお願いします。 主人がOutlook Expressを使っているため、別にMicrosoft Entourageでメールをしていましたが、いつの間にか送信も受信も出来なくなりました。 ●設定項目を入れ直してやっと送信出来るようになりましたが、受信テストしても受信できません。 ●送信は主人のOutlook Expressで受信できていますので問題なく解決していると思っています。 ●設定で不安な部分が、パスワードです。初期設定の時どういうパスワードだったのか失念してしまいました。記録も取っていません。 ●Microsoft Entourageでの受信エラーでは Error-23012 と表示されています。 これがどういうエラーなのか判りません。 ●さらに、最近までの送信歴、受信歴、アドレス帳などの記録が全て白紙になっています。なぜそうなったのか判りません。気が付かないでどこかを押してしまったのかわかりませんが。 よろしくご教示ください。お願いします。

  • 送信はできるんですけど、受信ができません

    Outlook Expressなのですが数週間前からメールを送信することができても受信することができなくなりました ヤフーや携帯からOutlookのアドレスにメールを送ると、必ず配送できませんでしたと戻ってきてしまいます 友達の携帯やパソコンも同じように戻ってきてしまうそうです 試しに、OutlookのアドレスでOutlookのアドレスに送ってみたのですが そのメールに対してのエラーメールは受信しませんでしたし、そのメールが受信される事もありませんでした… アカウントやパスワードも間違ってはいなかったんです どうやったら受信できるようになるでしょうか?

  • 一部 受信できません

    お世話になります。 マイクロソフトの outlook Expressを使っていますが、昨日からメール受信できず困っています。 実は普段から、自分の携帯から大事なメールや画像添付のメール(もしくは自分で撮った画像)を自宅のパソコンに転送しているのですが、昨日午前中に送ったものまではちゃんと受信されていたのですが、午後自分で撮った画像を送ったメールから受信されなくなりました。 メールソフトを立ち上げて画像添付メールがちゃんと受信されるか待っていたのですがとうとう届かず、画像添付がまずかったのかと次にテストの文字だけ送りましたが届きません。 試しに、自分のパソコンから自分の携帯に送信することはできましたし、他の人からのメールも受信します。 初心者なのでよくわからず、迷惑メールの設定とか変なところを触ってしまって自分のアドレスを拒否設定したのかもしれないとも思いましたが、ふと思いつき試しに自分の携帯から自分の携帯へ(同じ携帯、同じアドレス)画像添付したメールを送り、それをパソコンに転送したところ、そのメールは受信し画像も見られました。 説明がうまくできないのでわかりにくいかと思いますが、直接自分の携帯からパソコンへ送ったメールは受信しないのに、転送という形をとれば自分の携帯からでも受信します。 その後も試しにテストメールを送ったりしてみてますが、パソコンの方はメールチェックすると2通受信とか何%受信とか表示されますが受信簿を開いても送ったメールは届いていません。(トータルの受信数は増えています) 携帯から直接パソコンに送れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 初歩的なこともよくわかってないのでどこか一つクリックすると解決する単純なことなのかもしれないと思いますが、初心者でパソコンにも疎いのでどなたかわかりやすく教えてくださると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。                                                  

  • 一部送信できない

    Microsoft Outlookでメールしています。最近このノートPCが不調になり結局再インストールしました。 また通信手段もINDSからBフレッツに変更しました。   その後メールを再開したのですが、受信はできるのですが(多分全部できているのだと思います)一部のメールが送信できません。 アドレスは再インストール時にバックアップをとっておきましたので間違いないと思います。 インターネットは正常にできます。 万一メールアドレスが変更されているかもと受信したメールで返信しても同じです。何度かトライしてみた(自分のPCおよび携帯へ)結果、短い文章であれば送信できてある程度長いもので送信できないようです。 その時のメッセージは「TCP/IP接続はサーバーによって強制終了されました エラー番号:0×800cc0f」 このように文字数の制約で送信できないことがあるのか、文字数は何処で調べるのか、ドのつく素人ですよろしくお願いいたします。

  • 送信できるが受信できない outlook express

    昨日dionでメールアドレスを取得してoutlook expressの設定をしているのですが送信できるが受信できない状態です。Thunderbirdというソフトを使ってみたら”パソワードの送信は成功しませんでした。”とエラーメッセージが出てきました。どこがいけないのか教えてください。

  • 送信できるのに受信できません

    outlook express のメールを使っています。 送信はできるのですが、受信ができません。そのPCから送信したメールに 返信という形をとっても受信ができないのです。 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス :   Recipient address rejected: User unknown in local recipient table', 上記のようなメッセージがでてしまいます。何故なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressの設定について(送信できるが受信ができない)

    タイトルどおりなのですが 昨日プロバイダーから与えられる無料基本アドレスを取得しました。 自分のケータイやフリーメールアドレスにOutlook Expressから送信すれば届くのですが逆にケータイとかフリーメールアドレスから自分の取得したOutlook Expressへ送信すると受信できません。 設定のどこにあやまりがあるのか?教えていただきたいのですが・・・・

  • 受信は出来るのに送信が出来ないのは?

    昨日からメッセージの送信が出来なくなりました。前日までは出来ていたのに・・・ 何が原因か全くわかりません。設定も変更していないし、送受信の操作もいつもと同じようにしています。受信は出来ているのに何がおかしいのでしょうか? Microsoft Outlookの方を使っています。 何方か教えてください。

  • outlookで送信できるけど受信ができない。

    outlookで2つのメールの設定をしているんですが、1つは送信も受信もできるのに、もう1つの方が送信ができて何故か受信ができません。 携帯やヤフーからそのアドレスに送っても何分たっても、送受信ボタンを押しても受信することができません。設定のアカウント設定テストは試してもエラーはでず正常になります。 原因の分かる方いたら回答おねがいします。