• ベストアンサー

朝鮮朝顔の増やし方

朝鮮朝顔がまだまだ咲いています。 種は出来ませんでした。 朝顔の花の咲く「つる」とは別に地上を這う色の濃い「つる」が何本も地上を這って葉の付け根付近に根のが出ていますが、これを昨年土に埋めていたら、今年春先に新しい株が出来ました。 この株を梅雨の頃に移植しましたが根付かずに失敗しました。 質問ですが、もし移植できるのでしたら、今からどのような処置をすればいいのかお教え頂きたく思います。 いま一杯根が出ています。 当方は神戸です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonoriri
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

#1です。宿根系の朝顔でしたら取り木で簡単に増やせるはずなんですけど・・・うーん、親株と子株を切り離す時期が早すぎたんではないでしょうか?もしくは移植の際に土を落としてしまったとか・・ 増やし方としては合っていると思うので、完全に根っこが出たのを確認して根っこよりも少し大きめに掘りあげてやれば大丈夫だと思います。あと、時期は5月中くらいが一番いいですが、9月でも平気です。

risunotorasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 根っこが各葉の付け根に沢山出ています。先日所々土に埋めました。 ご指摘のようにやって見ます。 去年は秋口に、親株から切り離して様子を見ましたら無事根付きました。春先植えたのですが…。 確かに土から離れて根っこだけになって移植した記憶があります。 深く土ごと移植します。 近所の人がほしがっていますので分けてあげたくて質問させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonoriri
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

朝鮮朝顔ってダチュラのことですよね?「つる」っていうのは枝のことでしょうか? もし殖やしたいなら4月上旬の種まきか、梅雨明けの挿し木でふやせますよ。

risunotorasan
質問者

補足

ありがとうございます。 ダチュラ(エンジェル トランペット)ではないです。 質問が少し悪いようでした。 イリオモテ朝顔、ご存知でしょうか? この類です。 今出ている根らしきものに、土を被せました。 去年は、ここから春先に新しい新芽が出て今は4株になっています。 移植の方法がわからないのです。 移植した際、枯れてしまいました。 場所があれば、小さい植木鉢にでもつるを取り込んで土を被せればいいのでしょうが、無理がありまして・・・。 解りましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • アサガオが急に枯れました

    5株ほど並べてアサガオを植えています。地植えです。 *  *  *  *  * こんな感じです。そのうち左から2つ目が枯れてしまいました。 時期は突然です。 1株のアサガオだけが、急に枯れてしまいました。ほかの株は、問題ありません。ツルは1.5m程伸びていました。問題のアサガオの 根本を見ると1つの根から10本以上の茎が出ています。ちょっと 多いかなとも思います。茎はそんなに茂っている感じでは ありませんでした。 枯れてしまったアサガオの根本を見ても特に気づくことは ありません。どうせ駄目になってしまうと思って根を 掘り起こしたのですが、虫がついている様子もありません。 肥料は最初に鶏糞をやっていますが、芽が出てからは 何もやっていません。 さて、このアサガオが枯れてしまった原因は何でしょうか?

  • 朝顔が弱いんです・・

    ガーデニング初心者なので、教えていただけると嬉しいです。 最近朝顔を育てています。 子供の頃育てた朝顔と比べると、全体的に弱そうなんです・・ まず、 (1)土に近い葉っぱほど、色素が抜けたように黄色っぽく、茶色の斑点ができてしまっています。また穴があいている葉もあります。葉の裏には特に虫はついていませんでした。 (2)全体的に葉っぱが小さい気がします。 (3)これは10個中3個なのですが、葉はよく茂っているのですが、葉と葉の間隔が狭くなかなかつるが伸びてきません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 朝顔の生育がおかしいです

    先月、朝顔の種をプランターに植えました 種は長男が去年、学校で育てた朝顔から採取したものです プランターに鉢底石を敷き野菜用培養土(ホームセンターで売られている一番安いもの)とバーク堆肥、鹿沼土、腐葉土を混ぜこみました 種を植えてすぐに双葉が出ました その日から朝と夜に水をあげているのですが朝顔が5枚葉になると成長がとまり、つるがのびません 尚且つ、5枚葉の時点で花が二つ三つ咲きました 緑のカーテン並みに育てる予定だったのですが全くつるが伸びず困っています 何がいけなかったのでしょうか? 水はけは良い土ですが根ぐされになるようなこともありません 水切れもした事はありません 朝顔の葉や茎は健康そのもので病害虫に犯されていません 詳しい方がいましたらご指南下さい

  • アサガオの花芽がなかなかでないが。。。

    アサガオを10株程度をプランターで育てています。 花芽がどんどん出るやつと、出ないやつがあります。 出るのは、つるが細く、葉も小さめ。出ないのは、つるがどんどん伸びて、葉も大きめ。花芽に栄養分を与えるために、デカイ葉をカットしましたが、こんな感じでいいのかな? ネットで調べると、夜間に照明があたるようなベランダの場合に花芽が出にくいとのこと。でも同じプランターで育ててるのに、花芽がでるのと出ないのがあります。。。。

  • 西洋朝顔?の苗の植え方

    知人に朝顔の種を頂戴と言ったら、30センチくらいの苗をくれました。 植え方はーっ!?っと聞く前にさっさと帰ってしまいました。 普通の日本の朝顔なら、種からの植え方は知っているのですが、おそらく西洋朝顔と思われる苗をもらっても、先ず植え方が判りません。 その前に、コレは西洋朝顔なのか?と。 茎の部分、というかツル部分は、日本の朝顔のように緑色ではなく、えんじ色で産毛も生えて居らずつるんとしております。 所々、葉の付け根から根が出ております。 どの部分から土に植えて良いのか判りません。茎を土に刺して良いのか、根っこ植えるのか。 プランターに植えようと思っています。 ネットで調べてみましたが、花の写真ばかりで求める物がありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝顔について

    垣根朝顔を育てています。土は一般的な花鉢用のものを園芸店で求めました。13個種を蒔いて、10個発芽しました。今まで順調に大きくなってきたのですが、古い葉の色が黄緑っぽくなり、ところどころ黒い斑点のようなものが出てきたり、黄色の細かい斑が葉一面に出てきたりして、心配です。新しく出てくる葉は青々と元気ですが、いずれこのような症状になっていくのでしょうか?ツルはぐんぐん伸びて巻きついています。しかし何かの病気なのでは?あるいは害虫のしわざ?どうしたら葉が元気になるのでしょう。現在は液肥を与えています。

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • 萎れた朝顔の葉について

    萎れた朝顔の葉について 朝顔の葉が、萎れているもの(数ツル)と萎れていないもの(2ツルのみ)があります。 10日~1週間前に、1本のツルから生えている葉が全部萎れ、 次第に周りのツルについている葉も萎れ始め、 今では元気な葉をつけているのが2ツルのみです。 大雨や日照不足が原因でしょうか。 どうすればまた元気になるか教えて下さい。 よろしくお願いします。 種まき:ゴールデンウィークごろ 水やり:朝晩1回ずつ 枯れ始め:10~1週間前(九州で大雨が降って大変だった時期です)

  • 西洋朝顔のツルを切り詰めると?

    お世話になります。 横浜市で、西洋朝顔フライングソーサーを毎年グリーンカーテン的な用途で育てております。今年は、じき4才になる娘にも植物に興味を持ってもらいたくて子供用に鉢を買い、一緒に西洋朝顔の種をまきました。 購入した鉢は6号で、小学校などでアサガオを育てるときに使うような円形のツルを誘引する支柱をさしました。なお、育てている苗は1本です。 当然ながら、西洋朝顔はグングンと成長して、子ツルも増えました。ツルを何重にも支柱に巻き付けましたが、たくさんの葉が茂って、そろそろ限界かな、という感じです。また、葉の付け根には小さなつぼみができ始めています。 この鉢で育てている西洋朝顔のツルは、全てのツルの先端を切り詰めても生育に問題なく花を咲かせますでしょうか。また、茂りすぎている感のある葉は、間引いても大丈夫でしょうか。 これ以上ツルを伸ばさず、伸びたら切る、伸びたら切るを続けた場合、花期が早くなったり、遅くなったり、ツルボケして花が咲かなくなったり・・・ご存知の方からアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝顔の蕾がつきません

    6月の半ば頃に5株分けてもらった朝顔なのですが、なかなか蕾がつきません。 はじめは、つるも伸びず、枯れかけていたのですが、今では写真のとおり立派になりました。 ですが、蕾がつく気配がなく、蔓と葉だけが成長しています。 こういう場合、蔓の先端を切ればいいとか、葉をとるとか聞きますが、植物に関しては素人も素人で、全くわかりません。 何をどうすればいいのか、詳しく教えてあただけると助かります…