• ベストアンサー

腰が痛い!

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.3

確認ですが。。。。 お尻や太ももの裏に「しびれ」や「突っ張り感」が無いですか?? もし思い当たれば、恐らく「椎間板ヘルニア」だと思います。 一週間と言わず、出来るだけ早く病院でMRI検査を受けることをお薦めします。 そこで、お医者さんと相談して治療方針を決めた方がよいです。 バスケをやられているなら、着地のショックが腰に来るので安静にしておいてください。 繰り返しますが、早めに病院に行って下さい。。m(__)m 椎間板ヘルニア。。。僕の持病です。。(ノヘ;)シクシク..

関連するQ&A

  • 腰が痛いのですが…

    1ヶ月程前くらいから、腰痛を自覚するようになりました。 思い当たる節は、 ・電車でドア付近に寄りかかって立ち寝していた(片足に体重をかけて、頭をうなだれるような姿勢) ことです。次の日に妙に腰が痛くなったのです。 立っているとき、歩くとき、寝るとき、には痛みはないのですが、お辞儀をしたり、胸を反らしたり、中腰になったり、上半身を前後に倒すと「あいたたた…」を口走ってしまうような、じんわりとした痛みがお尻の上の方と腰周囲に広がります。しびれはありません。 病院に行くのが最善である事は承知しているのですが、 ・仕事が忙しく時間がない。(今日から一週間お休みがない) ・それなりの痛みは自覚しているものの、痛みに慣れてきたため、日常にさほど支障を感じない。(どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた、その姿勢を回避できるようになってきた) このことから、まず皆さんに意見を聞いてみようかと思い質問させていただきました。 ぎっくり腰?ヘルニア?いろいろ調べてみましたが、どれも自分の症状から考えて、何に当てはまるのかわかりません。診断をいただきたいのではないのですが、同じような症状の方、専門の方、回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 仰向けに寝ると腰が痛くなります・・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 毎日ではないのですが、夜寝てて仰向けの状態で目が覚めると、 腰や腰から少し上の辺りが痛くて起き上がれません。 寝返りを打つのもしんどいのですが、ゆっくり横向きの姿勢になり、 しばらくじっとしていると回復します。 以前は夜寝てるときだけ起こっていたのですが、この年末実家に帰り、 掘りごたつに足を入れ、仰向けの状態で少し休んでいて (寝ては無いのですが)起き上がろうと思うと、また腰が痛くて 起き上がれませんでした。 横向きになりゆっくり起きると起き上がれたのですが。 以前はたまにだったんですが、最近少し頻度が増え、 原因がわからないだけに心配です。 病院に行くにしてもずっと痛いわけではないですし、 何か考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私は猫背で姿勢が悪いので、これも原因のひとつかなと 思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 腰が痛すぎてつらいのですが・・・

    こんにちは。 腰が尋常じゃなくいたいです。 症状についてうまくいえないので、詳細に書いてみます。 起きたらまずもう痛くて起き上がるのが一苦労です。 うつぶせになって少し待つと立ち上がれます。 そこから通勤するのに電車にのりますが、もう電車を待っている間がつらいです。 たっているのがつらいです。 電車で座れなかったら冷や汗でてくるほどいたいです。 クネクネしながらなんとか耐えます。 デスクワークなので日中はずっと座ってるんですが 座ってるあいだもジンジンジンジン傷みます。 最悪なのがトイレにたつときです。 座ってた腰が動かない状態(かたまっているっていうのでしょうか?)で 歩行がうまくできず、腰がまがったおばあさんのように すりすり歩くかんじでやっとの思いでトイレにいきます。 便座に座るとまたいたみます。 それでもストレッチしなきゃとおもって、壁に向かって腰から背中を伸ばしたりしながらなんとか歩けるようになります。 帰りになるともうクタクタです。。。 帰宅し夜ごはんをたべていても痛いですし、お風呂に入っていても痛いですし、自室で本を読みながらいすにすわっていても痛いです。。。。 病院には行きました。 痛み止め(ロキソニン)と胃薬を処方され、よくならないなら検査しましょうといわれています。 ロキソニンを飲んだところでまったく効き目がないので、非常にフシギです。 ロキソニンは、歯の神経などの痛みだって緩和してくれるのに、なぜ腰の痛みがよくならないのか・・・・。 この症状?で、何かお心当たりある方いたらアドバイスいただけませんか? セカンドオピニオンというか、違う病院に行った方が良いかもしれない。。とおもっているので。。。 ほんとに困っています。。つらいです、よろしくお願いいたします・・・

  • お尻が痛いです…

    21歳女性です。 158cm、57kgと太っています。 お尻が痛いので、座骨神経痛かなと思い調べてみましたが ……という感じです。 症状としては 長時間座り続けるとお尻が痛くなるというだけです。 しびれ等はありません。 イスの柔らかさは多少関係してきますが 長時間座っていると、柔らかい椅子であっても痛くなります。 で、大変なのが結構痛くなってしまうと 仰向けで寝られないということです。 お尻が床に接していると痛みがあるので横向きかうつぶせで寝ています。 痛みは長時間座らない限り、生じないので 長時間座らないように心がければ、痛みはおきません。 なので毎日のように困らされているというわけではありません。 やはり座骨神経痛の可能性が高いのでしょうか? それともただ太っているからお尻への圧迫が強いというだけでしょうか? 私の 経験上、この程度の症状で こん病な気かも?と思って病院に行くと嫌な思いを100%するという感じなので、こちらで質問させて頂きます。

  • 腰からお尻の真ん中にかけての痛み

    左側の腰からお尻の真ん中らへんが、立ってるだけでも痛みます。座ったり、横になってる時は大丈夫です。エアロバイクを漕いだりするのも大丈夫です。立った姿勢になると痛いんです。これは何ていう症状ですか?ドラッグストアにある物で治せますか?

  • 腰が痛い!!

    腰痛がひどいので病院に行きました。 レントゲンなどでは特に異常がないと云われ痛み止めの薬など3ヶ月以上飲みましたが、少々楽になったものの治りません。 そこで、他の病院に行ったところ、「圧迫を受けている神経が自然に麻痺するまで治らない」と云われました。 以前は「自然に骨の形がかわり、半年ほどはがまんしなさい。」と、また別に「神経にも、その中を通っている血管があるので、その血流が良くなれば治ります。この薬を。」とも云われていたと思います。 別な医者は「神経は神経で、その中には血管はない、」とも云っていたと記憶しています。 果たして、腰痛が治るとは、どうなればいいのでしようか。 医学的に教えて下さい。 最早半年以上続いています。年齢は60才を超えました。

  • 腰のダルさについて。

    2.3年ほど前から、腰を回すとポキポキと音が鳴るようになりました。 始めはスッキリするからやっていたのですが、だんだんと腰にダルさが付きまとうようになり普通に座る姿勢すら辛く感じるようになりました。 このような症状の方が他にもいらっしゃるかどうかは分かりませんが、このような場合は整骨院に行けばよろしいでしょうか? それとも整形外科へ? 病院関係はどうしても苦手意識があるのですが、そうも言ってられません。 お詳しい方、アドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 腰のギクッ!

    先ほどほうきで掃除をしたら急に右腰あたりが「ギクッ!」というか「キヤッ!」という感じと同時に座り込んでしまいました。すぐ立ち上がれ掃除をし始めましたが、すぐに同じ症状が少し強くなりまた座り込んでしまいました。椎間板ヘルニアとか神経系か内臓なものからでしょうか?今は椅子に座りながら書き込みしていますが、腰が少し怠いです。

  • 腰、足の鈍痛。

    一年以上前から腰痛があり、座っているとき寝ているとき特に お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏に鈍痛やしびれがあります。 関係ないかもしれませんが肩こりも酷く、これらの痛みで 夜眠れなかったり、寝返りや起き上がることが辛い状態です。 整形外科にいきましたが、骨には異常なく痛み止め(ボルタレン)を 処方されていましたが効果がありませんでした。 他の病院にてMRIを撮ってもらいましたが、異常は全く見つからず 痛み止めと貼り薬(ロキソニン)が処方されました。 このときに、子宮などの痛みなどからくる場合もあるとのことでしたが 特に痛みはありません。 先生はMRIで異常もなく骨も綺麗で椎間板が出ているなどもないし 問題ないので、ストレッチなどをやってみてくださいと言われました。 しかしその後も悪化するばかりで一向によくなっていきません。 デスクワークでほぼ一日座っているので、それが元々の原因かも しれませんが、この痛みをどうすれば良いのか分からず悩んでいます。 ここで同じような質問もありましたが、まだMRIを撮ってない人で 坐骨神経痛ではないかと書かれてありましたが 病院ではそれでもないと言われました。 最も痛い状態は、(椅子でも床に直接でも)座っているときと寝ているときで 座っているときは、腰から足の指先まで鈍痛としびれが酷く 寝ているときは、痛む左側を上に横向きになると比較的楽に眠れますが 左側を下にすると痛みで目が覚めてしまい、仰向けに寝ると 腰が痛くて寝返りも起き上がることもなかなかできない状態です。 整骨院も効果がありませんでしたが鍼は少し抵抗がありまだ試していません。 他に何かよいアドバイスを頂けると助かります。