• ベストアンサー

なんか違う気がする・・

kaya-の回答

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.10

こんにちは、sora13さん。 うまく、言えないときもありますよね。私なんか、いつもそう。 悩んでいるsora13さんを、あまり見ていられなかったのかな。 本当はフォローしたい気持ちもあるのに。 でも、彼もひとりの人。…許してあげて、くださいませんか? 落ち込んでいるときには、慰めてほしい。できれば、共感してほしい…。 そんなことはしなくてもいいから、話だけでも、聞いてほしい…。 私の場合、どこかでそう思って話しをしていると思うんです、そういうとき。 sore13さんは、どうでしょうか…。 とても困っているときに、手を、差し伸べてほしかった。 気持ちを預けている彼なら、してくれると思ってた。 それだけで、冷めちゃう気持ちもある。それだけ? と思うかもしれないけど、 落ち込んでいるときというのは、とても困っているときだから。 …だから、sora13さんの気持ち、わかります…。 彼に愛情もある、ということですので、次の機会に、「あの時、こうしてほしかった…」 と伝えてみてはいかがでしょう…。 そのときには、もう、「sora13が間違ってる」なんて言わないと思うんですよね…。 彼も、そういうとき、どうしたらいいかわからなかったんですよ、きっと。 ゆっくり、責めずに説明してあげて。きっと分かってくれると思います。 「そうだね…落ち込んでいるとき、慰めるべきだよね。悪かったよ」 彼さんがそう言ってくれて、二人で成長できるといいなぁ、と思います。 それでは…。うまくいきますように…。

sora13
質問者

お礼

大変心温まる回答ありがとうございます。 自分が心の狭い人間だなぁと思いました。 私も落ち込んでいるとき彼に答えを求めているわけではなく、話を聞くだけでよかったんです。ただ、隣にいて欲しかっただけで・・。 以前も悩み事があったときに同じようなことがあったのでまたぁ~というのもありがっくり来てしまいました。   がんばって出来るだけ彼に気持ちを伝えようとも思うのですが、正直言うと少しこのことで話し合った後から彼に対しての気持ちが減っているようにも自分で感じているのです。何回言ってもわかんないのかなぁと言う気持ちが膨らんで来たようにも思えます。でも、皆さんからせっかくアドバイスを頂いてるので出来る限りはがんばってみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙を書いていますが、うまく書けず困っています

    こんにちは。今就職活動中で企業宛に手紙を書いているのですが、うまくかけません。 内定辞退をまず電話で伝えようと思ったが、人事担当者(私の採用試験に関して受け持ってくれた方)が出張中で、内定辞退の期限も迫っていたので、内定を辞退したい旨を他の人事部の人に、私の人事担当者に伝えてもらった。 という状況です。メインの内容は内定辞退をお詫びする手紙ですが、内定辞退という重要な内容なのに伝言で済ませてしまった事も一言謝りたいのですが・・・敬語を使い慣れていないこともあって上記の部分がうまく文章になってくれません。  どのように書けばいいのか、どなたか知恵を貸してください!! お願いします!!

  • 内定がでてもいく予定のない会社に対して

    こんばんは 明日ある会社で面接があるのですが 第一志望だった会社からすでに内定をもらっている状態です。 内定がでたのがつい数日前で、いきなり辞退するのも迷惑をかけると思い面接には行こうと思っています。 それで、面接で就活の進捗状況を聞かれる時ってありますよね? どうこたえるのが最適なんでしょうか・・・ 他にもできるだけ丁寧に選考を辞退する言い方とかあれば教えてください。

  • 就職の内定辞退について

    私は大学4年生で就職活動しています 2社から内定がもらえました そしたら内定どっちか辞退すべきなのですが 何年かまえから内定取り消しとかよく聞きます 1度内定を出してもらっても内定取り消しになったらととても心配です それに下手したら会社が倒産するかもしれないし内定を取り消すのはリスクいっぱいでとても心配です だから6月に内定もらいましたがまだどっちも辞退していません 大学の就職課の人が早くどっちか辞退しなさいと言っているのですがなぜ辞退をしないといけないのでしょうか もし万が一内定取り消しや倒産などで会社に行けなかった場合辞退した後でやっぱり会社に入りますということはできますか 内定取り消しはお金がもらえるらしいですが一生働く会社一生分のお給料もらわないと困りますよね 内定取り消しや倒産などで100パーセント内定が出ても働けるという保証がない今会社に事情を話して入社式が終わった後にどっちか内定辞退すべきだと思うのですかこの理由を電話したほうがいいですか 教えてください お願いします 100パーセント絶対にその会社に入れるならそんな相談しなくていいのですが・・・ 9月ごろにどっちか内定辞退しないといけないと聞きましたがどうしてですか

  • 他社の内定辞退理由について

    就職活動中の女子大生です。 「この場で入社を決めるのなら、内定をあげる」 と言われた会社2社をその場で辞退しました。 希望業界の会社だったのですが、 説明会で社員の方の印象が悪かったり(スーツの着方がだらしなかったり、説明会中にずっとお喋りしている社員がいた) 説明会会場の案内が不十分だったり(西館と案内があったにも関わらず、実は本館が会場で、どんどん集まってきた学生数十人で迷いました。これに似たような事が最終試験までありました) という事があって、失礼な事なのですが、練習で面接を受ける為だけの会社に変わっていました。 他社がまだ説明会、という中でその2社だけが早期に最終まで行ってしまって、まだ決めたくない、就職活動に納得がいっていない、というのも辞退の理由です。 今日、第一志望郡の最終面接があったのですが、 以前に他社状況でその2社が進んでいる事を明記していました。 「どうなった?」と聞かれて、その場で決めなければいけない状況だったからと内定辞退の事を言いました。 「どうして?」と聞かれたのですが、上記のような理由を言うとその会社の悪口になってしまうようで、「御社の方がよかったからです」としか答えられませんでした。 「うちも内定出したら断られちゃうの?」とも聞かれ、「絶対に断りません!」と返答したのですが、内定辞退はあまり言わない方がいいのでしょうか。 「内定を貰いました」と言うと、「いい人材なのかも」といい評価が貰えると聞きましたが、 「じゃあ、うちが内定出さなくても、大丈夫だね」とも取られそうです。 以上、 1、悪口にならない内定辞退の理由はどう言えばいいのでしょうか 2、辞退は言わずに、内定を貰った事だけ言った方がいいのでしょうか 3、「内定を貰いました」と言った事でのマイナス評価はありますか を中心にお聞きします。 よろしくお願いします。

  • 内定の辞退は丁寧にしないとだめなのか?

    以前に内定をもらった会社があったのですが、いろいろ調べていくうちにやばい会社だということが分かり、辞退した事があります。 辞退するのは丁寧にしないと、何か問題が出るのでしょうか? 職安の人が、内定を辞退したら、その業界で悪い噂が流れると言っていたのですが。。。。本当でしょうか?内定の辞退とはそれほど恐ろしいものなのでしょうか?

  • 書類選考を辞退した会社への再応募について

    はじめまして。 書類選考を辞退した会社への再応募について質問させていただきます。 とある会社に、ハローワーク紹介状と共に書類を提出したのですが、結果の連絡が来る前に昨日辞退をしてしまいました。 もう一社から内定をもらいそれを理由に辞退したのですが、家で諸々確認した所、どうしても、内定を頂いた会社ではとても勤務できそうになく内定を辞退するつもりです。 合わない会社だからやっぱりそっち受けると思われるのは覚悟の上です。 口頭での内定で、そのまま流れで辞退をした私は流されやすい人間である事も自覚しております。 元々第一希望はその辞退をした会社でありましたが、連絡が来ない焦りから先に内定をくれた会社を受けてしまったことを後悔しています。 しかし、どうしても辞退した会社で働きたいという思いが強いので、落とされてもいいので、再応募はすることはできますでしょうか。

  • 結果はまだきてないけど選考を辞退したい(緊急です)

    こんにちは。 1ヶ月程前にある会社の最終面接を受けたのですが、その結果がまだきません。この会社は結果連絡が遅いとのことなのです。 しかし、他の会社から内定を頂いたので、この会社を辞退したいと思います。 辞退する場合はメール連絡してほしいとのことなので、メールを送りたいのですがどのように書けばいのかがわかりません。 この場合、まだこの会社から内定は貰っていないので内定辞退ではないですよね。内定辞退についてならこのサイトにも載っているのですが・・・。急いでいるので、どなたかお願いします(>_<)

  • 内定辞退

    内定辞退 つい先日、やっと一つ目の内定を頂きました。内定がない、という焦りもあり、最終面接では、「御社が第一志望です!」と伝えました。すると、「本当に?あとからやっぱりほかの会社にします。とか言わない?」と何度も確認をされました。曖昧な返事をすると落とされると思い、「御社に内定を頂くことができたら、他社の選考は辞退し、就職活動を終了します。」とまで言ってしまいました。実際に、その一言があったからこそ内定を頂けたのだと思います。 しかし、現時点で他にも選考が進んでいる会社があり、最終面接も控えています。 今からこんなことを悩むのも、おかしな話かもしれませんが、仮にその最終面接に通り内定を頂くことができたら、そちらの会社にいきたいと思っています。 自分でも、先日内定をくれた会社に対して、「第一志望」「内定もらったら就活やめます!」とまで言っておいて、内定を辞退することは、大変失礼なことだと思います。 しかし、やはり後悔しない選択をしたいと思っています。 わたしと同じような経験がある方がいらっしゃいましたら、どのように対処したか教えていただきたく思います。辞退する会社に対しても、できるだけ感謝の気持ちを伝えたいと思うので、内定辞退の具体的な方法(メール・手紙・電話など)の体験談も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この場合の内定辞退…

    大学4年生です。某会社から内定を頂きました。 最終面接の前から、第一志望であるかの確認が何回もあったのですが、 私は行く気満々だったので、「第一志望だ」と言って、どんどんと進んできました。 (第一志望じゃない場合は、他の企業の選考を待ってくれます。) また、誓約書を書く前にも確認をされ、誓約書に同意したのですが… この度、実家に帰ろうと思い、地元の企業で就職をしようと思って、こちらの内定を蹴ろうと思うのですが、 他の企業よりも拘束が厳しいと思うんですが、この会社場合でも内定辞退は出来ますか? 嘘をついて進んできた事になるので、他の企業より内定辞退は難しいのでしょうか?;; またこの場合、辞退は内定を頂いてから最高どれくらいまでの期間が理想でしょうか?

  • 内定辞退の手紙について

    今春、卒業予定の大学4年生です。 今日、内定先の会社に内定辞退の電話を致しました。 電話では内定辞退の理由なども話し、快く了承してくださいましたが 内容証明で内定辞退の旨を書いて送って下さいと言われました。 内容証明で手紙を送った事がないのでよく分からないんですが 内定辞退の手紙を内容証明で送る事は、あまりよくないということをお聞きしました。 内定辞退の文例を見ても内容証明で送る場合では載っていません。 (もしかしたら私が配達証明と聞き間違えたのかもしれませんが、 もう一度電話をする勇気はなくて・・・) 配達証明で送っても大丈夫でしょうか?