OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

結婚式に送る電報の文章教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160833
  • 閲覧数1149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (396/495)

今週末、職場の先輩(男)が結婚式をあげます。身内だけなのだそうで、せめて職場一同として電報を送ろうということになったですが、いい文章が思いつきません。
上司は明日までに考えてこいって言うし・・・。トホホです。

どんな例でもヒントでも構わないので教えて下さい。嬉しかった文章など良かったら教えて下さい。ちなみに社内結婚です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (25/116)

どんな電報にしたいのでしょうか?まずそこから考えることです。
ありきたりでいいのなら、NTTに文例集があります。一部タウンページなんかに載ってると思います。NTTのHPでも覗かれてはいかがでしょう。

ありきたりではちょっと・・・というのならインパクトのある文ですね。
司会の人は電報を続けて読むので、どんなに面白い内容でも耳にとまらないと台無しです。私が以前いとこの結婚式に送った電報は次のような感じです。

「ジャジャジャジャーン!運命の扉は開かれた。2人で歓喜の歌を合唱すべし。いついつまでもお幸せに。」

ベートーベンなんですけどわかっていただけました?運命と第九(歓喜の歌)です。最初の「ジャジャジャジャーン」が変わってるので、みんな耳を澄ませてくれたようです。
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

そうインパクトって大事ですよね。送りゃいいってもんじゃないと思うし。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 07:57:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (10/33)

「花嫁は生ものですので、本日中にお召し上がりください。えっ?もう食べたって?」なんてのはどうでしょうか?
補足コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

早々の回答ありがとうございます!
個人的には大好きなんですが、上司含め社員一同ということなので・・・。
投稿日時 - 2001-10-31 23:29:37


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

NTTの「D-MAIL」サービスのページをご覧になっては如何でしょうか?
「NTT東日本 D-MAIL」
http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/

その他にヒントとなりそうなページも1つ。
「直子の代筆」
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/

参考になれば、、、
お礼コメント
lovin777

お礼率 80% (396/495)

回答ありがとうございますm(__)m

どちらも参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-11-02 07:59:26