• ベストアンサー

ドラえもん

昔見ていたドラえもんと現在放送されているものでは、時代背景が異なる為、細かい部分で違いが多い気がします。 例えば、 ・ジャイアンのイジメ(暴力)が少なくなった ・のびたがドラえもんを意図的に利用する事が多くなった ・のびたのママが優しくなった など。 この他に10年以上前の作品と異なる点はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.3

そういえばだいぶ前から、ジャイアンとスネ夫が言わなくなったセリフが。 「のび太のくせに生意気だぞ!」 これもいじめ問題が背景になってるんでしょうかねぇ?

ahoaho_hiro
質問者

お礼

やはり、お子様番組ですから、教育的な観点から「好ましくない表現」には注意しているのかもしれませんね。 イジメや体罰などは時代により判断基準が違ってきますから。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sharl
回答No.6

原作でもそうなのですが…しずかちゃんの身体のライン。 初期はのび太と大差ない体型なのですが、後期は年齢相応(笑)に女性的になっています。 でもアニメの大幅リメイク後はまた元に戻ったかな? なお、元々原作とアニメの野比家の構造は違っていました。 リメイク時に原作に合わせて変えたとかいう話です。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

絵については他のマンガでも、初期の頃と変わる事が多いですね。作者の技術が上がる、スタッフが増えるなどの理由ですかね。 >でもアニメの大幅リメイク後はまた元に戻ったかな?ズンドウって事ですね。 のびたの頭と体のバランスも少し変わってますね。頭が大きくなった気がします。 現代の子供にウケるからでしょうか。 ありがとうございました。

• nagiha
回答No.5

リニューアル予告CMのときのみかもしれませんが、いつもだとドラえもんは「ぼくドラえもん」といっているのにリニューアルCMの時は「ぼくドラえもんです」と「です」付けてました。(本編で言っていないかもしれませんが・・・) これを聞い、「です」はなしだろ!!と思いましたね・・・今までドラえもんを見てきて一番不自然でした・・・

ahoaho_hiro
質問者

お礼

話し方ですね。もしかしたらリニューアルを期に性格も少し変えたのかもしれませんね。 ただ、アニメのキャラクターが自分の宣伝をすること自体が不自然ですよね。 ありがとうございました。

• dorino
回答No.4

のび太の家が少し変わってません?のび太の部屋の様子とか階段の位置など

ahoaho_hiro
質問者

お礼

これは気がつきませんでした。 ありがとうございました。

• kamejiro
回答No.2

会話の中のキャラが少し変わった。 「北の湖」でなく「小錦」に 「王選手」でなく「松井選手」に ただ、 いつもの遊び場は「土管のある空き地」ですが、昔の時代背景と変わってないような気がします。 他に「携帯電話」も出てこない(スネ夫くらは自慢げに見せてもいいのに)のも昔のままです。 質問の内容とは異なりますが、まだ昔の時代背景を残しているような気がします。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

>会話の中のキャラ そうですね。今の小学生に解りやすいようにするには妥当ですね。 そのうちIT社長なんかも登場するかもしれませんね。 絵になっている部分ではほぼ変わっていない、という事ですね。 ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.1

声が変わったて変になった・・・というのはナシですか(笑 それはともかく先日、たまたま見て ・しずかちゃんがのび太に行為を持っている というのが気になりました 昔はただの友達でのび太の片思いでしたが私が見た時は他の女の子にのび太が光陰矢のごとし示すとしずかちゃんが嫉妬して不機嫌になっていました ものすごく違和感がありましたね

ahoaho_hiro
質問者

お礼

確かに、一番違和感を感じるのは声ですね。 >・しずかちゃんがのび太に行為を持っている しずかちゃんは『できすぎ』といい感じだけど、のびたも気になっている、と思っていました。 でもあからさまに表現することはありませんでしたね。 もしかしたら、現在の小学生の恋愛に合わせてしずかちゃんも成長したのかもしれませんね。 ありがとうございました。