• ベストアンサー

ドラえもん

昔見ていたドラえもんと現在放送されているものでは、時代背景が異なる為、細かい部分で違いが多い気がします。 例えば、 ・ジャイアンのイジメ(暴力)が少なくなった ・のびたがドラえもんを意図的に利用する事が多くなった ・のびたのママが優しくなった など。 この他に10年以上前の作品と異なる点はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.3

そういえばだいぶ前から、ジャイアンとスネ夫が言わなくなったセリフが。 「のび太のくせに生意気だぞ!」 これもいじめ問題が背景になってるんでしょうかねぇ?

ahoaho_hiro
質問者

お礼

やはり、お子様番組ですから、教育的な観点から「好ましくない表現」には注意しているのかもしれませんね。 イジメや体罰などは時代により判断基準が違ってきますから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.6

原作でもそうなのですが…しずかちゃんの身体のライン。 初期はのび太と大差ない体型なのですが、後期は年齢相応(笑)に女性的になっています。 でもアニメの大幅リメイク後はまた元に戻ったかな? なお、元々原作とアニメの野比家の構造は違っていました。 リメイク時に原作に合わせて変えたとかいう話です。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

絵については他のマンガでも、初期の頃と変わる事が多いですね。作者の技術が上がる、スタッフが増えるなどの理由ですかね。 >でもアニメの大幅リメイク後はまた元に戻ったかな?ズンドウって事ですね。 のびたの頭と体のバランスも少し変わってますね。頭が大きくなった気がします。 現代の子供にウケるからでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

リニューアル予告CMのときのみかもしれませんが、いつもだとドラえもんは「ぼくドラえもん」といっているのにリニューアルCMの時は「ぼくドラえもんです」と「です」付けてました。(本編で言っていないかもしれませんが・・・) これを聞い、「です」はなしだろ!!と思いましたね・・・今までドラえもんを見てきて一番不自然でした・・・

ahoaho_hiro
質問者

お礼

話し方ですね。もしかしたらリニューアルを期に性格も少し変えたのかもしれませんね。 ただ、アニメのキャラクターが自分の宣伝をすること自体が不自然ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.4

のび太の家が少し変わってません?のび太の部屋の様子とか階段の位置など

ahoaho_hiro
質問者

お礼

これは気がつきませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.2

会話の中のキャラが少し変わった。 「北の湖」でなく「小錦」に 「王選手」でなく「松井選手」に ただ、 いつもの遊び場は「土管のある空き地」ですが、昔の時代背景と変わってないような気がします。 他に「携帯電話」も出てこない(スネ夫くらは自慢げに見せてもいいのに)のも昔のままです。 質問の内容とは異なりますが、まだ昔の時代背景を残しているような気がします。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

>会話の中のキャラ そうですね。今の小学生に解りやすいようにするには妥当ですね。 そのうちIT社長なんかも登場するかもしれませんね。 絵になっている部分ではほぼ変わっていない、という事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

声が変わったて変になった・・・というのはナシですか(笑 それはともかく先日、たまたま見て ・しずかちゃんがのび太に行為を持っている というのが気になりました 昔はただの友達でのび太の片思いでしたが私が見た時は他の女の子にのび太が光陰矢のごとし示すとしずかちゃんが嫉妬して不機嫌になっていました ものすごく違和感がありましたね

ahoaho_hiro
質問者

お礼

確かに、一番違和感を感じるのは声ですね。 >・しずかちゃんがのび太に行為を持っている しずかちゃんは『できすぎ』といい感じだけど、のびたも気になっている、と思っていました。 でもあからさまに表現することはありませんでしたね。 もしかしたら、現在の小学生の恋愛に合わせてしずかちゃんも成長したのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰ってきたドラえもん

    私は今16歳なのですが、 私が幼い頃(10年くらい前?)、父がビデオに撮っていたドラえもんをよく見ていました。 その時に見たのが 「帰ってきたドラえもん」という話でした。 これを見た時の私の記憶では、 のびたがジャイアンと1:1で戦っている時のジャイアンの服装が 水色っぽい縦じまのパジャマだった気がします。 でも動画サイトのドラえもんを見ると ジャイアンはちゃんとしたいつものオレンジ色の服装でした(その動画はMADで アニメとして放送されたものを編集して作られたもの)。 しかも私がイメージしていた絵とはまったく違うし 私が覚えているのはもっと昔のドラえもんの絵でした。 そのドラえもんを見たときに、「帰ってきたドラえもん」の話が終わった時に のびたと しずかちゃんと ドラえもん(いたかどうかはあやふや)が囲炉裏を囲んで その話の反省会(?)みたいなことをして、次のドラえもんの話に切り替わりました。 (その話は、のびたがハレー彗星が近づいてくる時代に行き、のびたの語先祖様のために 自分の浮き輪をあげたという話) 私が覚えているのはここまでです。 私の思い違いでなければ 「帰ってきたドラえもん」は 過去に1度放送されていたことになりますが、皆さんはこの「帰ってきたドラえもん」を覚えていますか? あと、私は「帰ってきたドラえもん」のアニメバージョンが見たいのですが youtubeにもニコニコ動画にもありませんでした。 他にUPされている動画サイトがあったら 教えてください。

  • なぜ不良は減ってしまったのか

    昭和の時代は暴力的な不良が昔多かったと聞いています 最近の若者といえば競争を嫌い他人の顔色を伺いながら 何かに熱くなることはなく無い抜け殻のような奴ばかりである どらえもんに登場するジャイアンはかつて のびたを殴りスネおのラジコンを破壊し静香ちゃんをレイプしたが 最近は怒ることも無い なぜ不良は減ってしまったのか教えてくれ

  • ドラえもん

    5年ぐらい前にTV放送で見たドラえもんの話です。 あらすじは、ジャイアンとジャイ子(妹)が母の日になにかプレゼントを渡そうと話し合って、テストで100点を取って喜ばせようと決めて、2人とも一生懸命勉強したけど、ジャイアンだけ100点が取れなくて母親に謝ったら、母親は努力したことが一番嬉しいよ。って言って終わるような放送でした。 コレを見て涙がでるほど感動したんですが、「いつ」「なんと言う題名」だったのかは忘れました。 「コミックの何巻に載ってる」とかでも構いませんのでなにか知ってる方教えてください。文章ヘタで申し訳ないですがお願いします

  • 【ドラえもん】リニューアルしたドラえもんはジャイアンの暴力表現をなぜ自粛??

    リニューアルしたドラえもんはなぜジャイアンの暴力表現を自粛したのでしょうか? 今の時代にそぐわないのでしょうか?? ちなみにジャイアンはのび太クンに カツアゲwもしていましたが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%82%B2

  • 中途半端なドラえもん

    今週のドラえもんでおもちゃの兵隊がでてましたが。 その回、とても後味悪くありません。 ドラえもんが出しました。 最後、のび太のママがアンテナに捕まっているシーンがありますが 眺めていないで、もう良いとか言えばいいじゃないですか。 のび太君は命令者じゃ無いんだから。 今までので、こんなのはなかったと思います。 たとえば、動物クッキー?で変化したときにのび太のママが動物になって驚いてましたよね。でも後少しで直るとかジャイアンにもうチョット懲らしめた方がいいろか、条件付きで道具の効果が切れないまま終わったことはあったけど 皆さん、どう思います。 今のドラえもんと昔のとどっちが良いですか

  • ドラえもんの道具について、質問します。

    ドラえもんの道具について、質問します。 コミック盤のドラえもんにでていた、道具の名前などが分かれば教えて下さい。何となくは覚えているのですが・・・。 (1)100インチはあろうかという大画面のTV (2)画面の中(放送中の番組内)に入ることが出来る (3)ジャイアンとスネ夫が、動物番組のアフリカの大草原?に行って、その間にのび太のママがTVの電源を切ってしまい、帰れなくなる。 こんなカンジなのですが、どなたかおわかりになりますか?

  • どうして旧ドラえもんがテレビで紹介されないの?

    ここで言う“旧ドラえもん”とは、1979~2005年にテレビ朝日で放送された、 大山のぶ代らが声を担当した時期の「ドラえもん」です。 (日本テレビで放送されたドラえもんではありません。) ここのところ、テレビ番組で懐かしいアニメや声優が取り上げられるのは嬉しいのですが、 意図的に旧ドラえもんを避けているように見受けられます。 例えば、大胆MAPで声優に会いに行くという企画に スネ夫を担当した肝付さんやジャイアンを担当したたてかべさんが出演したのですが、 その際の紹介で代表作に「ドラえもん」のタイトルが入っていませんでした。 「銀河鉄道999」の車掌とか「ヤッターマン」のトンズラーとか言われていて、 確かにそれらも有名な役ですけど、 「ドラえもん」のスネ夫とジャイアンほど代表作もないだろうにと思わずにはいられません。 (同番組だったか忘れましたが、 のび太役だった小原乃梨子さんがテレビ番組に出演した際も同じでした。) 大胆MAPは「ドラえもん」と同じテレビ朝日の番組だから 今のスタッフに気でもつかったのかな?と思ったのですが、 他のテレビ局での番組でも意図的に避けられているようで旧ドラえもんは一切紹介されません。 これはどうしてでしょうか?

  • ドラえもんに詳しい方。

    藤子F不二雄が大好きで、SF短編集などは子供の頃から読みあさっていました。 しかし、ドラえもんは子供の頃に6時50分から放送されていたのと、映画を5年目くらいまで見ていたくらいで、有名な話を読んでいたいただけでした。 ところが最近、1歳の娘がたまたま私が読んでいた「ぼくドラ」を絵本のかわりにして読むようになり、私もレンタルで過去の作品を毎週2本ずつ見ているうちに、「こんなに面白いものだったんだ」と改めて感じるようになりました。 そこで思ったのですが、未来ののび太を見に行ったりするシーンが何度かあったのですが、そこにはのび太、しずかちゃん、スネオ、ジャイアンはいるけれどドラえもんはいないんです。 のび太としずかちゃんが結婚する前夜、いつもの仲間とお酒を飲んで祝うシーンがあったのですが、そこにもドラえもんはいません。 私が見た未来のシーンがある作品には全くドラえもんがいないのですが、どなたかドラえもんが未来ののび太のそばにいるシーンをご存知の方おりますか?? やっぱりのび太とドラえもんはいつかは離れちゃうのかなあと思うと寂しいです・・・。 それとも、そもそもドラえもんはのび太がしずかちゃんと結婚するまで・・・という約束だったのでしょうか? くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 過去放送されたアニメ・ドラえもんで気になる話

    昔観たアニメのドラえもんで、今になって気になる話があります。 ウロ憶えなのですが内容は……、 ■ドラえもんがやたらとヒョロ長な姿に。 ■のび太やジャイアン達は顔だけ美少年に。 ■のび太のパパとママまで美形に変身していたような…。 多分5~6年位前に放送された話だと思うのですが、 もし御存事の方がおられましたら、 タイトルとだいたいの物語を教えて下さると助かります。 又、その話はビデオもしくはDVD化されてますでしょうか? その事も教えて下さると幸いです。何卒宜しくお願いします。

  • ドラえもんっていじめ助長しているとならないのですか

    喧嘩やスポーツができる奴が弱者をいじめる。 一般的ないじめの構図ですが ジャイアンが運動もダメ、勉強もダメののび太に暴力振るったり、 お金持ちでもけんかの弱いスネ夫からラジコンや漫画などを取り上げたり これっていじめの助長になりませんか? 小さい時にずっとドラえもんみてきたら、 運動神経がとろい奴、勉強も全くできない奴はいらいらしたら ぼこすものだとか、へんな風に思っちゃう人がいてもおかしくないと思うんですけど。いくらアニメとはいえ。

電源が入らない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6973CDWの電源が入らないトラブルについて相談したいです。
  • 電源のSWが動かない問題が発生しており、操作パネルからの電源ONができません。
  • パソコンはWindows7で、プリンターは有線LANで接続しています。関連ソフトはMicorsoft-Officeを使用しています。また、電話回線はひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう