OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ターミネーター2の最後のシーンの銃の威力について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160825
  • 閲覧数981
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (43/56)

最後の方のシーンで、高速道路でカーテェイスを繰り広げながら戦いをするシーンが有りますよね。
そこで、シュワちゃんが敵(名前忘れました)の載っているトラックに向けて40mmグレネードを打ちますね。その時弾丸がトラックに当たっているのにどうしてトラックが吹き飛ばないのでしょうか?40mmグレネードならトラック位簡単に吹き飛ばすと思うのですが・・・。自分の思い過ごしでしょうか?

文章が下手で悪いのですが、回答をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

元自衛官です。
ご指摘のシーンについてですが、確かに言われる通り、通常ならば大破と言う所でしょうか…
ただし、映画の中の事ですから…
実際には吹き飛ぶと言う所までは行きませんが、前部の形は原型と大きく異なる事は確かです。
余談ですが、良く空砲(弾頭が付いていない弾丸)を人に向けて撃つシーンや肩を貫通しただけだから等と軽く済ませてしまう場面を見かけますが、空砲は1M位の距離でビール等の缶を狙って打った場合、缶は2M以上跳ね上がり大破しますし、肩に当るシーンなどの場合、実際のパターンとして弾丸が軟らかいタイプが装填されていた場合、肩ごと吹き飛んでしまいます。
映画は映画ですね。
では。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。やはり映画は映画ですかね。
投稿日時 - 2001-11-12 12:05:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近この映画、見ていないので、よく覚えてないのですが・・・
40mmグレネードガン(ランチャー)用の弾薬にも種類があるというのはご存じですか?
高性能炸薬弾、HEAT弾、散弾、発煙弾、照明弾などなどHEAT弾(対戦車用)であればたぶん木っ端微塵でしょうね。
ただし、炸薬弾ならどうかな対人用の炸薬なら分かりませんよ。
いや散弾なら・・・とか

結局は弾薬の種類が分からない以上、破壊力があの程度でも問題は無いと言うことですよ。
私は、実際に使ったことないので、あくまで推測ですけど。
お礼コメント
gon777

お礼率 76% (43/56)

回答有り難うございます。
投稿日時 - 2001-11-12 12:07:32