• ベストアンサー

DC/ACコンバーターについて

車内で家電が使えるのは便利なので購入を考えているのですが、仕様も値段もピンからキリまであってどこがどう違うのかわかりません。例えば、周波数では安価なものだと50Mhz、価格が平均以上なものは55Mhzになっているし、出力も100Wから300Wと幅がありました。車でパソコン、PS2ができればいいと思うので、それに必要な最低限の仕様を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husizou
回答No.2

シガーライターがら電源を取るタイプのものは、ライターの容量の制限もあり、180wくらいもしか使えないのが普通です。 したがって、150w以下のものが良いと思います。 車内でノートPCやゲーム機を動かす程度なら、 60w位のもので大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

最大に使いたい電力をパソコン、PS2の電源より決めてください。 例えば、150Wでしたら、200W位の電源が下限スペックだと思ってください。 その時に、車で必要に消費されるアンペアは、 150W÷100V=1.5A これは、出力側です。 150W÷12V=12.5A これが、入力で、車から引き出されるアンペアです。 ですから、オーディオのパワーアンプで、ガンガン鳴らしているのと同じほどのアンペアが消費されます。 問題は、車のバッテリー性能と、充電性能です。 寒冷地仕様の車の場合は、ワンスペックランクが上の対策が取られています。 あまり、無理な使い方は、車に負担を掛けますし、バッテリーの放出が大きくなる可能性があります。