• 締切済み

パレットの汚れ落としについて

カテ違いでしたらごめんなさい。 小学生の子どもがいます。 夏休みの宿題で絵をかいたのですが、絵の具を出したパレットに色がついてしまって落ちません。 「激落ちくん」なるスポンジでもこすりましたが残っています。 塩素系の漂白剤も考えましたが、色を出す部分にシールが貼ってあるので剥がれてしまいそうでやってません。 綺麗に落とす方法などありますでしょうか?

みんなの回答

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.4

私のパレットは、、、混ぜ合わせた色がそのまま残っていますよ。 もう10年になるでしょうか??? 水彩画にしろ 色々な色合いを出せますし 楽しいではありませんか。 一般的な片付けとは違うって思って見ればどうですか。 色落としするには、パレットは磁器製・ホーロー製 が良いですね。 スチール製はなかなか落ちません。 一晩水につけて、、、中性洗剤で落としたら落ちると思います。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 陶器のパレットは見たことありますが、ホーローもあるのですね。

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

ちょっとご質問の主旨と違うかと思いますが、趣味で絵をしています。油絵と、アクリルを使っています。で、パレットはどうしても管理できないので、紙パレットを使っています。1枚ずつ使い捨てです。大きさによりますが、300円~500円程度で30枚くらい厚紙の上に綴じられています。うーん、水彩には向かないかな。。。(水彩の場合、ほうろう製のパレットは色が残りませんけどね。絵の具も組み込まれているタイプ) まあ、小学生で使っていると先生に何か言われるかも知れませんが、こういうものもあります、ということで。 原則として、色を混ぜて使うところが、下の色まで出てこなければ、問題はありませんよ。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙パレットというのがあるのですね。初めて聞きました。 薄く残っている程度なので、子供の納得いたしました。

noname#16191
noname#16191
回答No.2

こんばんは^^ 以前に似たような質問がありましたので 載せておきます、参考になさってください http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1299098 ↑の回答は水彩以外のお返事なので、 「耐水性・乾くと固まって取れない絵の具・アクリル・リキッテス」 でないことを考えて追加いたします。 塩素系でやるとそのシールがあってる部分のは 可笑しくなるように思います^^; 絵の具を出す部分とは仕切りが細かいところ でしょうか?塩素で表面・材質の劣化が加速しそうですね あまりお勧めはいたしません^^; 金ブラシでも辛そうですね 激落ちくんよりは効きそうですが(ううん) シールを取るか、パレットの今後の活躍を選ぶか… No.1さんがお返事のとおり、プラスチックは 使い込むと色が染み込んでいきます(コーティング剤の磨耗) 扱いが少々難しい(小学生さんですから) 陶器のは駄目でしょうね、梅皿とかいいんですけど^^ パレット大切にしてくださいね^^ では

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はもう高学年なので、落ちないと説明したら納得していました。 使うのもあと何回でもないでしょうから・・・。

回答No.1

こんにちは。 絵の具そのものがこびりついて落ちないわけではないんですよね?お子さんが使ったパレットはプラスチック製のものですか?それでしたら、どんなに綺麗に洗ってもだんだん色が付いてきます。でも、色が付いてしまったからといって、後でその場所で混色しても、そこに残ってしまった色が混ざってしまうことは無いので、問題はないと思いますよ。

YUTORIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、普通の学校の水彩絵の具セットのパレットです。 以前使った色が薄く残っているだけです。 子供にも落ちないと説明しました。

関連するQ&A

  • パレットの絵の具がおちない

    カテゴリーに迷ったのですが、こちらなら絵の具の扱いに詳しい方がいらっしゃるかもしれないと思ってこちらに投稿します。 子供が小学生なのですが、図工の時間のあと、パレットをすぐに洗わせてもらえればいいのに、なぜか先生の方針で家に持ち帰ってから洗うことになっています。べったりついた絵の具、なかなか落ちません。 使っているのはよく学校で使うプラスチックの白いパレット、絵の具はふつうの水彩絵の具です。 これまで石鹸、中性洗剤を溶かしたお湯、キッチンハイターなどの塩素系?の漂白剤、マニキュアの除光液を試してみました。完璧に落ちなくてもいいのですが、もう少しマシな状態にならないかと思っています。 何かよい方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵の具のパレット

    私って変なところで神経質で、白い物は真っ白でないと済まないのです。子供が夏休みで絵の具セットを持ってきたのですが、絵の具が染みついて落ちないのですが、食器用の漂白剤でパレットをつけてもだいじょうぶなのでしょうか?

  • 水彩絵具とパレットについて

    こんにちは。 絵画初心者の者です。 最近絵の教室に通い始めたのですが、私は水彩絵の具を持っておらず、色エンピツで着色していたのですが、次回の授業では水彩絵の具が必須とのことで、先生の勧めるウィザーアンドニュートンという絵具を買いました。 普通のチューブタイプのものでパレットに出して使うようなんですが、あれ?っと思ったのが、他の生徒さんたちが使ってる絵具はもとからパレットに絵具がついて(?)いて、チューブから出している様子がないのですが・・・? もとからパレットに絵具がついてるものなんてあるのでしょうか? また絵具は使用後いちいちパレットを洗わないと固まってしまうと思うのですが、皆パレットを洗ってないようです。 家に帰ってから洗っているのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 油彩のパレットの色

    こんにちは。 油彩のパレットについて質問です。 今までペーパーパレットを使っていたのですが、 学校で使った絵具を、そのまま家に持ち帰って使えるということで、 最近折りたたみ式の木製パレットにかえました。 ところが、元のパレットの色が茶色いので使いにくい! 特にホルベインのモーブや、マツダのテールベルトなんかは、 真っ黒に見えてしまい困っています。 混食も思い通りにいかず、キャンバスにのせてからイメージと違うことに気付いたり・・・ でも、皆さん普通に描いてらっしゃいますよね? 気にならないんでしょうか? それとも私が気にし過ぎ?馴れるものですか? いっそ、パレット自体の色を塗り替えようと思ったのですが、 塗料ってやはりペインティングオイルなどで色落ちしてきますか? ストリッパーで落ちるのは、塗り直せばいいと思うんです。 でも絵を描いてる最中に溶けてきて、絵具と混ざるようじゃだめですよね。。 何か、この塗料なら大丈夫じゃないかとか、 いい方法を御存じの方、ぜひ教えてください。 もしくは、真っ白なパレットを出しているメーカーとか・・・。 よろしくお願いします。

  • (マットの色落ちのため)トイレの床の漂白方法を教えてください。

    (マットの色落ちのため)トイレの床の漂白方法を教えてください。 トイレマットの粘着部分が色落ちして床に色がうつってしまいました。 食器の漂白剤・除光液・マイペット・激落ちスポンジでこすってもとれません。 スポンジにもペーパーにも少しも色が落ちてきません。 賃貸のため、できる限り自力でなおせたらうれしいのですが・・・ どなたかきれいに落ちる方法&修理方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • キッチンシンク周りの掃除について

    キッチンのシンク周りの人工大理石の部分なんですが 黄色っぽい汚れを「激落ち君」などのメラニンスポンジでこすってみましたが なかなか落ちません。 どうしたらこの汚れを落とせるでしょうか。

  • 訂正です。美術の宿題です。ホルベイン

    今、夏休みの宿題で花火の絵を描こうとしています。僕が考えていることは画用紙全面に黒で塗りつぶし、そこに赤、青、黄、緑などを塗り、線で花火の様子を描こうと思っています。本当にこのやり方でいいですか?黒で塗ると後に塗る色はきちんとした色で花火の様子は描けるんでしょうか?黒が強すぎて他の色が負けることになりませんか?絵の具はホルベインです。 絵についてこうしたら上手くできるとかのアドバイスもくれるとうれしいです。お願いします。 先ほども質問しましたが、アクリルガッシュではなくホルベインでした。ごめんなさい。

  • 漂白剤の漂白能力について

    漂白剤の漂白能力について、自由研究で実験しました。 中2です。 範囲が狭いのですがpH6~8を調べました。 汚れはケチャップとアクリル絵の具(紫)と醤油です。 ケチャップは塩素系のpH7が一番落ちましたが、塩素系はほとんど落ちました。 酸素系はあまり落ちませんでした。 絵の具は、塩素系は薄くなりましたが酸素系はあまり落ちませんでした。 醤油は塩素系はほとんどおちて酸素系は塩素系より少し色が残っている、という感じでした。 なぜこのような結果になったのか、調べ方も全くわからなくて困っています。 もっと実験する、というのは時間的に無理なので 誰か回答お願いします。 それと、着色成分が有機物、無機物によって何か違いはありますか? 酸性、中性、アルカリ性で何か違いはありますか? お手数掛けて申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 水彩画の正しい書き方?!

    こんにちは、YK牧場です。m(-_-)m 早速質問なんですが、YK牧場の学校では夏休みの宿題で 水彩画が出てるんです。(※絵は何を書いても良い) しかし、私は、下絵まではなんとか上手に書けるのですが、 いつも絵の具で色をつけると汚くなってしまうんです…(涙) なので、どうしたら上手に水彩画が書けるか教えて頂きたいんです。 特に絵の具の使い方のコツを中心に… どうかお願いしますっ (>_<)

  • 服についた汚れ

    小学生の子どもたちは、実に色々なもので服を汚して困っています。 1.ココア(白と赤の柄で白のところにしみ。塩素漂白はできません。) 2.墨汁 3.絵の具 落とし方をご存知の方は、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。