• ベストアンサー

デジカメを購入するにあたって

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか? 200万画素台であれば普通の印刷なら十分ですね。 逆に300万画素は下手に選ぶとノイズが多いです。 CCD(電子の目)は特性があり、画素数が上がるほどにCCDのサイズが同一なら感度が低下しノイズが乗りやすくなるという特徴があります。 買う場合は200万画素を選ぶか400万画素以上のレンズやCCD自体に改良が施された物が良いです。 300万画素はあまりCCD技術を変更しておらず200万画素ベースの技術をそのまま応用している場合が多いので避けた方が無難です。 次に感度ですが、最低ISO200、夜間撮影が多いなら400を目安にするのが良いです。(ただし、夜間は距離などによって三脚が必要) 後は、店頭で必ず商品をもってみて、使い勝手とホールドをチェックですね。 Powershot A10,A20 まず、この2つですがA10は画素が132万画素ベースですね。A20が211万画素です。感度が多少低いですが単三乾電池も使えますし、画質も良いです。買うなら価格で考えてA20かな?基本的にカメラ機能が重視されており画質もさすがキャノンですね。A10は解像度は低いですが画質は良好、A20ではさらに繊細性もあります、A10/20ともホワイトバランスもほぼ最適です。 ついでに光学ズームも付いてますから、撮影には重宝します。 FinePix40i,4500 まず4500ですが手軽な撮影向けですね。 240万画素CCD+ハニカムで432万画素で出力可能です。 感度はISO200相当で理論値では悪くないですが、 実際ではズームがない(デジタルがありますがこれはズームと呼べる代物では無く、撮影した画像を大きく拡大してまわりを切り取ったものであり、デジタルズームを使うと画質が劣化します)ですから、場合によっては不自由しそうですね。 画質はCCDハニカムの名の通り良好。確か乾電池も使えるはずですし良いです。簡易動画機能などがありビデオも簡単にという場合は良いですね。 40i 付加機能が充実、mp3再生対応のオーディオプレーヤー機能にデジカメ、動画と機能性豊富です。 これは、上の機種にmp3を付けたという程度ですね。 携帯オーディオ機能を求めるなら良いでしょう。 ちなみに、私がもし同じFinePixを選ぶなら、上位なら4800z、下位なら2500z、2800zなど光学ズーム付きから選びますけど・・・ カメラとして買うなら、予算に応じて上の中ならキャノンかな?遊び心をもともる、動画など機能性重視ならフジですね。それとは別に動画機能付きでとなるとフジの上の機種なども良いかもしれませんが、店頭でホールドや価格をチェックしてから考えてくださいね。 もし何かあれば補足をどうぞ・・・

参考URL:
http://www.finepix.com/product.html
goldenkyui
質問者

補足

早速のご回答、そして大変丁寧な説明ありがとうございます。 またまた質問ですが、パソコンに取り込むアクセサリー(?) などは、デジカメ自体に付属品としてついているものですか? メモリースティックも容量が大きいモノを買い換えたほうが 良いのですか?