• ベストアンサー

デジカメを購入するにあたって

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

Q/画素数・ISOなど、どのくらいのもので十分でしょうか? 200万画素台であれば普通の印刷なら十分ですね。 逆に300万画素は下手に選ぶとノイズが多いです。 CCD(電子の目)は特性があり、画素数が上がるほどにCCDのサイズが同一なら感度が低下しノイズが乗りやすくなるという特徴があります。 買う場合は200万画素を選ぶか400万画素以上のレンズやCCD自体に改良が施された物が良いです。 300万画素はあまりCCD技術を変更しておらず200万画素ベースの技術をそのまま応用している場合が多いので避けた方が無難です。 次に感度ですが、最低ISO200、夜間撮影が多いなら400を目安にするのが良いです。(ただし、夜間は距離などによって三脚が必要) 後は、店頭で必ず商品をもってみて、使い勝手とホールドをチェックですね。 Powershot A10,A20 まず、この2つですがA10は画素が132万画素ベースですね。A20が211万画素です。感度が多少低いですが単三乾電池も使えますし、画質も良いです。買うなら価格で考えてA20かな?基本的にカメラ機能が重視されており画質もさすがキャノンですね。A10は解像度は低いですが画質は良好、A20ではさらに繊細性もあります、A10/20ともホワイトバランスもほぼ最適です。 ついでに光学ズームも付いてますから、撮影には重宝します。 FinePix40i,4500 まず4500ですが手軽な撮影向けですね。 240万画素CCD+ハニカムで432万画素で出力可能です。 感度はISO200相当で理論値では悪くないですが、 実際ではズームがない(デジタルがありますがこれはズームと呼べる代物では無く、撮影した画像を大きく拡大してまわりを切り取ったものであり、デジタルズームを使うと画質が劣化します)ですから、場合によっては不自由しそうですね。 画質はCCDハニカムの名の通り良好。確か乾電池も使えるはずですし良いです。簡易動画機能などがありビデオも簡単にという場合は良いですね。 40i 付加機能が充実、mp3再生対応のオーディオプレーヤー機能にデジカメ、動画と機能性豊富です。 これは、上の機種にmp3を付けたという程度ですね。 携帯オーディオ機能を求めるなら良いでしょう。 ちなみに、私がもし同じFinePixを選ぶなら、上位なら4800z、下位なら2500z、2800zなど光学ズーム付きから選びますけど・・・ カメラとして買うなら、予算に応じて上の中ならキャノンかな?遊び心をもともる、動画など機能性重視ならフジですね。それとは別に動画機能付きでとなるとフジの上の機種なども良いかもしれませんが、店頭でホールドや価格をチェックしてから考えてくださいね。 もし何かあれば補足をどうぞ・・・

参考URL:
http://www.finepix.com/product.html
goldenkyui
質問者

補足

早速のご回答、そして大変丁寧な説明ありがとうございます。 またまた質問ですが、パソコンに取り込むアクセサリー(?) などは、デジカメ自体に付属品としてついているものですか? メモリースティックも容量が大きいモノを買い換えたほうが 良いのですか?

関連するQ&A

  • 購入機種で迷ってます

    初めてデジカメを買います。細かいことが良く分からないのですが、一応初心者なりに機種を絞り込みました。 パナソニック DMC-FX07 フジ     FinePix FZ5fd フジ     FinePix F40fd キャノン   PowerShot A570 IS 用途としては、ネットオークション、ブログに掲載する写真や旅行に出かけたときの風景や記念撮影、あとは休日に公園などで花や鳥などの撮影です。 初めて買うならどの機種がオススメでしょうか? もし上記以外にもオススメがあれば教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの買い換え

    今、キャノンのPowerShot A40(200万画素)を使っています。 主なつかいみちは、室内外で子供を撮影して、 LサイズかLDサイズでデジカメプリントしてます。 (コニカやフジのオンラインプリントサイトに注文して郵送してもらっています。) 子供が赤ちゃんで動かないうちは今のデジカメで何ら不満はなかったのですが、 最近は子供もだんだん大きくなってきてよく動くようになったために、 ピンボケばかりで全然まともな写真が撮れなくなってしまいました。 最近テレビのCMでフジのFinePixのF11とZ2が動くものを綺麗に撮れると宣伝しているので、 買い換えたいと思うのですが、 どちらがいいのでしょうか? 機能としてはF11の方が優れているのでしょうが、 私のようなつかいみちならZ2で十分でしょうか? ちょっとしたシャッターチャンスを狙ってパッと撮りたいので、 もっぱらオート撮影のみになると思います。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方

    デジカメ初心者ですが、お願いします。 現在、6年ほど前に購入したFinePix2600Zを所有しています。(といってもほとんど使わずに眠っていました。) 最近、オークションを利用するようになり、出品のために撮影したのですが、なかなかうまく撮れません。 フラッシュなしにするとAFが効かないときが多く、ブレがひどいです。 この機種は200万画素でISO100みたいなのですが、最近の機種は1000万画素でISO3200というのもあるみたいですが・・ 綺麗な写真を撮ろうとしたら、どれぐらいのスペックを選べばいいですか? 500万画素のISO800あたりを考えていますが十分でしょうか? また、ISOがあがるとノイズが多くなるみたいですがどれぐらいを選ぶのが適当でしょうか? お薦めの機種等ありましたら教えてください。(初心者なので、操作が簡単なのがいいです) よろしくお願いします。

  • デジカメの購入します

    実際、持ってみるのが大事という意見が多かったので カメラ屋さんにデジカメをみにいきました そして購入候補が二つになりました。 Canon PowerShot A40 FUJIFILM FinePix F401 です。 そこで、この二つの長所と短所を教えてください。 用途は絵のモデルを撮影する。モデルといっても花とか風景とかです 基本的にみるのは私自身なのでそんなに画質はよくなくていいです。 あと、できれば花とかをアップで撮れると嬉しいです。 ありきたりの質問で申し訳ないです、回答ヨロシクお願いします。

  • デジカメ購入しようと思ってます。

    デジカメを購入しようと思ってます。今FUJIFILMのFinePix4500とCanonのPowerShot A200が選択肢にあがってます。 二つとも実売価格が25000円程度なのですがFUJIFILMのほうが定価が68000円と高いです。 でもそれぞれのサイトでサンプル画像をみるかぎりでは Canonのほうがノイズがすくなくてとてもキレイな画質のように思えます。 FUJIFILMはノイズがおおくてちょっと・・・ってかんじです。 この見方はあたってますでしょうか? あと、この価格帯で他に画質のよいデジカメあったら教えてください。 下はサンプル画像のアドレスです。 FUJIFILM→http://www.finepix.com/product.html Canon→http://www.canon.co.jp/Imaging/PSA200/PSA200_sample-j.html

  • デジカメ購入のアドバイスをお願いします。

    デジカメの購入で悩んでます。 「自動追尾AF」がある「PENTAX Optio S7」に気持ちが傾いているのですが、 紹介してもらったページを見てみると、 「FUJIFILM FinePix F30」の人気が高く少し気になります。 (記録メディアは変わってしまってもかまわないです。) 「FUJIFILM FinePix F30」にした場合、 「夜の撮影は最高だけど、昼は白飛びしやすい」とのコメントがあってちょっと気になったのですが、 これはISOとか画素とかの数字が高いから起こるのでしょうか? 今まで使っていたデジカメは夜が苦手だったらしく、1枚たりとも満足に撮れたためしがないので、 「夜の撮影が最高」は少し惹かれます。 用途は、すごく普段使用です。 アドバイスや、使い心地等をお願いします。 [ FUJIFILM FinePix F30 ]  ・630万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 100~3200  ・手ぶれ軽減  ・最短撮影距離 40cm(通常)、5cm(マクロ)  ・92.7x56.7x27.8mm 155g [ PENTAX Optio S7 ]  ・700万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 ISO50~1600  ・手ぶれ軽減  ・自動追尾AF  ・最短撮影距離 40cm(通常)、15cm(マクロ)  ・85.5x53.5x19.5mm 100g [ Nikon COOLPIX S6 ]  ・600万画素  ・光学ズーム3倍(最大4倍)  ・ISO感度 最高400担当  ・液晶3.0型  ・80mm×100.5mm×21mm 140g  ・手ぶれお知らせ  ・D-ライティング機能

  • デジカメを初めて購入します

    デジカメ初心者なのですが、最近料理にはまり、 webで写真をアップしようと思っています。 そこでどんなものを買ったらよいか、アドバイスしていただけたらと思います。 ・予算は5~6万くらいまで ・主に室内で料理やペットの撮影に使用します。また  まれに旅行のスナップなど。  夜型なので、人物をとるのも夜間が多いです。 ・外見はある程度お洒落なものがいいです。  大きさは気になりません。 ・手ぶれ機能があるといいです ・出力はL版やwebにアップ程度です。 気になっているのは ・fuji finepix f10 ・dimagez5 ・canon IXY DIGITAL 55 ・CONTAX SL300R T* 何分始めてなので、見た目やレビューで以上のものを あげたのですが、アドバイス等いただけると嬉しいです。 お願いいたします

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 デジカメを買い替え用と思い、自分なりに候補を絞り、大手量販店へいきました。店員さんは、以下の4機種でしたらキャノンが一番のお勧めという感じでしたが、実際はどうなのでしょう。用途は子供の運動会・昼の体育館での発表会(カーテン等不使用)がメインです。 候補 FUJI FinePix S6000fd(顔ナビがいいと思っていたら店員さんがどこのメーカーでも同じと)    Sony Cyber-shot H5(液晶が大きくていいけど他にいい点がない)    パナソニック  DMC-FZ50(EZズームがいい)    キャノン PowerShot S3IS(画質がよい・動画を撮影中に静止画も撮れる) カッコ内は自分の印象と店員さんの説明です。 長く使うつもりですので、予算は考慮しません。 重視するもの ズーム・屋内での画質・連写機能・操作性(簡単なほうがいい) 宜しくお願いします。

  • 目的に適したデジカメを探しています。

    はじめまして。 今回デジカメの購入を考えています。 撮影目的は主に動物園・水族館での撮影です。 動物園の夜行性動物舎や薄暗い水族館での撮影を考慮して暗所撮影にも強いカメラを考えています。 候補はソニーのCyber-shot DSC-RX100、キャノンのPowerShot S120、パナソニックのDMC-LX7、オリンパスのXZ-10で、次点候補としてキャノンのPowerShot G1 X Mark II、富士フィルムのFinePix X100、ニコンのCOOLPIX P7700といった所でしょうか。 撮影目的(特に夜行性動物舎での撮影や水族館での動く魚の撮影)に適したお勧めの機種を教えてください。 またいっそのこと一眼レフやミラーレス及びレンズセットで購入した方がいいのでしょうか? こちらの方もよろしければ教えてください。

  • どっちのカメラがいいと思いますか?

    CANON PowerShot S60/500万画素と FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ630万画素を比較した場合、どちらがどう優れて、どちらがどう使いにくいかを教えて下さい。 この二つで迷っています。