• 締切済み

口臭で悩んでいます。

dole100の回答

  • dole100
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

口臭の原因は虫歯か胃の不調が原因だとうちの母は言ってました。おそらく、胃炎が治らないと口臭も治まらないと思います。 身内ばっかり登場して恐縮ですが、うちの彼も出会った頃は胃炎からくる口臭がきつかったけど、ストレスが減ったら治りました。 悩むと悪循環なのであまり気にしすぎないほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 忘れられない強い口臭

    私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。すると彼女は私に口臭が気づかれたとわかり、眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃にはにおってそうなってしまうといっていました。もう何年も悩んでいるそうです。起きて歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなるそうです。そういえば、彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。起きがけ以外はこのような口臭はしません。いつもさわやかです。なのですごくおどろきました。 なんとも言えないような口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなってしまいました。彼女の前では耐えましたが、そのにおいを思い出して気分悪くなってしまうほどです。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 口臭を治した方へ

    私は口臭に苦しんでいます。 先日、歯医者に行きましたが「虫歯なし・歯周病なし→口内に問題なし」でした。舌ブラシと歯間ブラシを使ってください、とのことで実践しましたが、ほとんど効果なしです。 イソジンでのうがいが良いと聞けば、必死にうがいしたけど、変な味が残り、口臭に…。もう何をすればいいのかわかりません。 敢えてお尋ねします。 「病院に行きましょう」などの一般論ではなく、実際に口臭に苦しまれ、実際に治った方、その方法を教えてください。 抽象的に「漢方が良いらしい」とかではなく「私は、○×という薬を飲んだらよく効いた」みたいなのをお願いします。

  • 口臭が辛い

    初めまして。 表題のとおり、自分の口臭が辛く、生きているだけで辛いです。 自殺を考えてしまうくらい悩んでおります。 仕事の間も自分の口臭ばかりが気になって仕事が手につきません。 同じ職場の皆さんは何も言わず私に接してくれます。 本当に感謝しています。でもそれが余計に辛いんです。 言葉で言われなくても些細な事で明らかに私の口臭を気にしているのは分かるんです。 私の思い込みではないかと考えた事もありました。 でも、離れて話しているときも、時折表情が歪んだり、鼻に手を当てたりして、常識外の臭いを発している事はもう疑いようが無いんです。 いろんなことを試しました。歯磨き粉も幾種類も試しましたし、モンダミンやイソジンよる口内洗浄、歯医者にもかかってチェックもして貰いました。歯垢も全て除去してもらいました。 また、普段の口の状態についても色々と試しました。常に口を密閉し鼻呼吸にしてみたり、逆に口呼吸にしてみたり、口に少し隙間を空けて口内が乾かない程度に通気性を保ったまま鼻呼吸をしてみたりと。 全てダメでした。 自分の口臭を嗅ぐだけで吐き気がするし、ストレスで頭痛も治りません。 私は基本的に唾液の分泌量が少ない体質みたいです。唾液は口臭を抑制する効果があることを何処かのサイトで学びました。でも、十分な唾液が出たからと言ってこの規格外の腐敗臭が治るとは到底思えません。それぐらい酷いんです。 誰か助けてください。お願い致します。。。 何不自由なく接客業をしている人が羨ましい。私もあのような恵まれた体に生まれたかったです。

  • 強烈な口臭

    私は30代の女性なのですが、口臭で真剣に悩んでいます。 口臭のせいで周りの方に迷惑をかけているのもわかりますし、口臭があると自覚しているので傷付くことを言われることもあります。 口臭が原因で仕事を辞めさせられることもあります。 本当に辛いです。 自分の口臭を自覚したのは小学高学年の頃です。 自臭症ではなく、友人や兄弟、職場の方からも口臭があると指摘されます。 私も これまで口臭がなくなるといわれる様々なことをやってきましたが、少し和らぐぐらいで口臭はなくなりません。 虫歯の治療もし、虫歯もありません。歯周病もありません。 扁桃腺を患っていたので手術で摘出しました。 イスロや楽臭生活やオキシドールを薄めてうがいしたりして 少しは効果があるのですが やはり かなり口臭があります。 唾液がサラサラではなく 少ないのも口臭の原因の1つかと思っています。 そして、今はストレスでびらん性胃炎になってしまいました。 胃炎も口臭の原因の1つだと思います。 あとは肝臓が悪いのかと思うのですが、病院で検査しても異常なしでした。 口臭を克服された方いらっしゃいますか? 何か良い方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 誹謗中傷は固くお断りします。

  • 忘れられない強い口臭2

    ヘルスケア(健康管理)から移動してきました。よろしくお願いします。 私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。彼女自分の口臭を隠せないと思ったのか、 (1)眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃には 強い口臭の元になっていること (2)もう何年も悩んでいること (3)起きて唾液を吐くとすごいにおいがすること (4)唾液がねばついて黄色いこと (5)歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなる (6)起きがけ以外はこのような口臭はしない (7)内臓系の異常なし (8)便秘ではない と言っています。 彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。普段はいつもさわやかです。体臭などはしません。なのですごくおどろきました。 とても強い口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなるほどでした。彼女の前ではどうにか耐えましたが、そのにおいを思い出すと本当に吐き気がし、気分が悪くなってしまうほどです。 便のにおいというよりは、なにかがどろどろに腐ったような、腐りきったようなにおいです。睡眠中、唾液がたまらなかった日はそんなにおいはしないといっていました。 私もストレスや空腹などの際多少経験がありますし、口臭をする人の息を何人かにおったことがありますが、友人の起きがけの口臭は本当に深刻です。とてもかわいそうです。 みんなで泊りがけでどこかに行くのを避けていたのもそのせいなのかなと思うと、心が痛みました。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • 口臭治療をしてますが治りません

    私はサービス業をしています。ただ、小学生の頃から十数年間口臭に悩み、苦しんでいます。 3年前から口臭外来を通院し、定期検診も受けていて、人よりは口腔環境のメンテナンスに気を配っています。 私の口臭は歯周病によるものと唾液が少ないものが原因です。歯周病についてはクリアしていますが、唾液については未だ改善されません。歯並び及び噛み合わせに問題があり、現在は矯正治療も行っております。噛み合わせが改善され咀嚼力がアップすればおのずと唾液分泌が増えるそうです。 そこで私はここまで努力しておりますが、職場の方々から嫌われています。口臭について陰口を言われたり、席が隣になりたくない、話したくない、だから仕事を教えたくない。というような状況です…。 勤続8年でそれなりにキャリアアップにも努め、産休、育休もいただき復帰し、自分なりに仕事も頑張っています。これだけ努力しているのに、どうすればいいのかと悩んでいます。唯一、主人が理解者で口臭外来も付き添ってくれました。主人や子供にも、私が口臭持ちだと傷つけてしまっていると思います。口臭のせいで職場の方々に不快な思いをさせて申し訳ないのですが、治療をしていても改善されないのです。どうしたらよいのかアドバイスいただきたいです。

  • 口臭 どこから???

    母が口臭を気にしているようです。 自分でも、くしゃみした後の息の臭いがとても臭いし、スマイルして 笑った時(口をイーの形)も、歯の表面に空気があたると臭い (チーズ臭い)と訴えてです。歯が常に乾いている状態なようです。 また、唾液がいつも臭うらしいです・・ 最近、歯に詰め物をした、その下にまた虫歯が出来たようで、歯が とても痛むといっていますが、これと口臭は関係ありますでしょうか? 歯の衛生的(病気)か、胃からきてる口臭なのか、どうやって わかりますか? また、口臭チェッカーは、役にたちますか?

  • くしゃみが臭い&口臭あり

    母からよく口臭があると言われ、かなり悩んでます。。 それと、くしゃみをするとその飛び散った唾液が臭くて困ってます。 原因がなんだか分かりません。。 口臭とくしゃみの匂いは関係ありますか? 自分なりに原因を考えていました。↓ 私は、歯が全体的に少し出ているので、口腔内が乾燥しがちです。とくに寝ている時は口を開けてる様です。 親知らずが虫歯にもなっている様です。歯医者に通っていましたが、治療していませんでした。虫歯ともなんとも言われていません。。 子供の時に蓄膿症だと言われたことがありました。 扁桃腺をとる手術を受けた事がありました。 去年前歯4本をオールセラミックに変えました。 何科に行けばいいのでしょうか? 彼もいるので、本気で治したいです!!!

  • 歯のお掃除について

    この前、歯医者に行ってきました。 虫歯は無いそうですが、口腔内は虫歯菌が多いようです。 そこで質問なんですが、 1:虫歯菌を減らすにはどうすればいいのでしょうか? →唾液の分泌を増やす。うがい薬などを多用する? 2:検査のついでに歯のお掃除をしてもらいました。 また定期的に検査してくださいねと言われ半年後ぐらいにお待ちしてますと言われました。 この歯のお掃除は歯石も取ってもらえたのでしょうか? それとも歯石は別途、頼まないとやってもらえないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 口臭に悩んでます

    私の友達が口臭に悩んでいます。 歯を磨いた後でも臭いがきつく、困っているそうです。 虫歯が結構あるみたいなのですがこれが原因なのでしょうか? 他に口臭の原因となるものを教えてください。 それと、無くす為にどうすればよいかも教えてください。 よろしくお願いします。