OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おでんを6,7個買って、何個カラシが付いてくるか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160795
  • 閲覧数166
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (494/554)

5,6個ぐらいのおでんを買うと、いつもカラシが2,3個ついてきたのですが、今日、持ってかえって見てみると、1個しか入っていませんでした。レジの時、カラシはいりますかと問われ、ハイと答えましたが、何個いるかとは問われませんでした。おなじ店なので、いつもの通り、2,3個入っていると思っていたのでショックです。コンビニでは、何個買ったら、何個つけるかという決まりはないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (77/118)

はじめまして。両親がファミリーマートを経営しています。
私のお店では、何個買ったら、何個つける。といった規定はありませんし、本社が提供するマニュアルなどにも書いてないのが実状です。
おそらく、そこのお店でも、店長が店員全員にからしの個数を指定していなかった。だから、店員によって入れる個数もまちまちであるとも考えられます。
一個しか付けないのはちょっと少ないかなと思いますが、定員によって考え方もまちまちですから、その店員さんはそれでちょうどいいと思ったのかもしれません。
何個いりますか?と聞かないのは、聞くと買った個数よりもさらに多くのからしの量を言われたとき、店側としても、正直を言うと採算が合わなくなり、困ってしまう。ということが考えられると思います。
からしも、わりばしも、本社から提供されているのではなくて、その店舗で自己負担するというのが現状なので。
まあ、買った個数相応のからしをつけるのはサービスとして行って良いことだとは思いますが、からしをおでんを買ったお客様に好きなだけつけるわけにもいかないというのが、正直なところだと思います。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

ありがとうございます。なるほど、決まりとしてはないのですね。わたしは、だいたい3個のおでんに対して、2個ぐらいの割りでつけるようになっているのではないかと想像していました。今度から、注意して見ておこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-01 20:25:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/103)

こんばんは。昔ヤマザキ○イリ-ストアと○ークルKで働いていましたが、おでんに付ける「からし」の規定というものはありませんでしたよ!おはしもアイスクリームのスプーンもコロッケのソースも全部「いくつ入れる」という規定はありませんでした。5.6個のおでんに1つは確かに少ないですね。私も同じ立場だったらショック受けるだろうなー。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

ありがとうございました。やはり、規定というのはないのですね。今度から、いくついれてもらえるか見ておいて、少なければ、多めにもらうようにします。
投稿日時 - 2001-11-01 20:28:51


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。元コンビニ店員しておりました。
下の方の回答のように、規定というのはありません。
他にも、お弁当の温め方も個人個人で異なるように・・・

やはり、2個からしつけて欲しいとお申し出された方がいいかと思います。

私の場合、1人で食べようと買ったお惣菜に、何も言わないのに箸を2膳つけてもらってて、2人分(食べ過ぎ?)かな・・・と反省した事がありました(^-^;)
では。。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

ありがとうございました。これからは、何個袋に入れてくれるか、しっかりと見ておいて、たくさん買ったときは、2個欲しいと言うことにします。
投稿日時 - 2001-11-01 20:17:19