• ベストアンサー

PentiumとCeleronってそんなに違う?(テレビ付ノートA4PC)

LavieC LC700j/6(PentiumIII)を長く使っていますが、古いし、調子もかなり悪くなってきたので、新しいのに買い換えようと思っています。 次はテレビ付のA4ノートPCが欲しいのですが、PentiumMにしようかCerelonMにしようか迷っています。 ・普段はインターネット、メールを中心に利用する。 ・家で仕事でPCを使う事は少なそう。(来春から社会人です。)卒論を書くために卒業まではWORDもよく使うと思いますが、社会人になってからは娯楽以外あまり使わないような気がします。 ・デジカメの写真を整理する。 ・TV、DVDを見たい。 このような場合、CerelonMでも問題ないでしょうか? PentiumMの方がよい(バッテリー駆動時間が長い。LAN機能がよい。故障も少なそう?)とは思うのですが、果たしてPentiumにする必要があるのかどうか?? PCに関する知識が全くないので、どなたかアドバイス下さい! ちなみに次はLavieかVAIO、QOSMIOあたりにしようと思っています。 よろしくお願いします!

  • mebby
  • お礼率52% (83/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.6

この用途であれば、どちらでも良いですね。 予算と相談、気に入ったモデルがあるか、インターネット以外で本当に使わないか、といった所でしょうか。 あと、パソコンは2~3年経てば陳腐化します。用途も変わってくるかもしれませんので、それに対応するにはちょっと上目のグレードにしておくのも良いかもしれません。逆に取り敢えず10万以下くらいのを買って様子を見るのも悪くはないです。 本当に掲題の用途だけなら、Celeronで十分でしょうけど、結構悩んで居られるようですので… あと、シャープの液晶は逸品です。けど恐らく、ほとんどのシャープ製液晶は他社に供与されてると思いますので「シャープ製パソコンにしか載っていないシャープ製液晶」は希だと思います(TVだと、そういうのあるらしいですが)。 ちなみに、SONY製は当たり外れが多いとも聞きます(出荷台数が多いせいもあるとは思いますが)。デザインや発想は流石ですが、純粋な性能をみると他社程度ですので。Qosmioだと、TVやDVDを観る等には良いですが、今回だとちょっとオーバースペックかもしれません。NEC辺りがちょうど良いかもです。

mebby
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつかのお店を見てまわったところ、NECでよさそうなのが見つかりました。Cerelonですが。。やはりPentiumとの値段の差はありますね。 SONYやQosmioは画面がきれいでしたが、デザインがあまり好きになれませんでした。。

その他の回答 (7)

noname#27115
noname#27115
回答No.8

>PentiumMにしようかCerelonMにしようか迷っています。 というのは、結局は値段のことだと思います。PCの値段はあって無いようなものなので、高機能の方が必ずしも高いとはかぎりません。なので、まずはいろいろ捜してみるのがいいと思います。 現在、Pentium-Mの2Ghzのものを使っていますが、動画編集やゲームをしないので800Mhzまで落としています。でも、WEB、動画鑑賞、画像編集、プログラム作成・・・あたりでは何ら問題ありません。以前使っていたPentium III 800Mhzではいくらメモリを積んでもXP+セキュリティーソフトの場合、重くて快適ではありませんでした。 また、テレビということですが、現在、私は密かに http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050810/canopus1.htm に期待していたりします。 これだとLAN接続なので内蔵している必要や、近くにケーブルでぶら下がっている必要もなさそうです。無線LANだったらケーブル自体もいらないですね。 >LavieかVAIO、QOSMIOあたりにしようと思っています。 私はどのメーカーのユーザでもあり、その中でも東芝製のPCは多く所有し使ってきましたという前提で・・・ 素人さんの場合、メーカサポートにたよる必要があるかもしれません。その場合、SONYと東芝はかなりいい加減なので、解決するものが解決しなかったりということが起こるかもしれません。でも、素人さんが困る程度の問題だったら間違わずに解決してくれるかもしれません。

mebby
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格等を考えた結果、NECのPC(Celeron)を買いました!

  • gokinjo55
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

テレビを見る…がひっかかりますね。 テレビの録画が関係ないのであれば、良いのですが。 基本はペンティアムMだと思います。 メーカー製ノートを検討しているのであれば Prime Evolution の値段が安く思えるかもしれません。 これにTVキャプチャー用のカードを1万強で追加したら十分だと思いますよ

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/dpa/
mebby
質問者

お礼

家にはふつうのテレビがあるので、補助的な使い方をしようと思っています。 でも録画もちょっとしたいなと思っています。 やはり録画となるとPenの方がいいのでしょうか。 Penであまり気に入るデザインがなかったので、迷っています。 デザインが気に入ったものをとるか、性能が優れているものをとるか…。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

液晶の品質でメビウスを推してみます。TVつきはXGシリーズだけですが。 http://www.sharp.co.jp/mebius/lineup/xg/index.html 黒の表現力に優れているのでシャープの液晶はお気に入りです。 (AMDのプロセッサなら廉価版のSempronでもPowerNowという省電力機能に対応していますし、WindowsXP SP2の拡張ウイルス防止機能にもハードウェアで対応 (過信はできませんが)、Athlon64なら64ビットOSも稼働可能…と機能面でのメリットを挙げてみます。  省電力性・内蔵グラフィックの性能ではPentiumMの方が優位ですけれど。) [番外?] 携帯性、外出先での稼働率を重視するならお勧めはLet'sNote一択です。 カタログ値とはいえバッテリで12時間動作するというのはとんでもないです。 http://panasonic.jp/pc/ ただし、(商品の性格もあって)TVはついていません…

mebby
質問者

お礼

シャープですかー。 あまり選択肢になかったのですが、パンフレット・URLを見た所、よさそうですね。 これはAthlon64になるんですね。考慮してみます。 ありがとうございました。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.4

ノートではありませんが、先日自作機をセレロンD320から Pen43EGに変更しました。CPUがちがいますが 参考にしてください。 TV視聴・・・どちらでも変わりなし、しかしその他の作業 する場合はPen4に軍配 TV録画・・・セレロンDではこま落ち発生 デジカメ写真整理・・・取り込むときにはやはり 2次キャッシュの違いでPenMの圧勝でしょうね 購入するのであればPen Mの方がいい 後は値段次第ですね

mebby
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり比べると、Penの方がいいようですね。 でも皆さんの意見聞いてると本当にさまざまなので、人によって感じ方が違うということなのでしょうか。…ますます悩みます。 とりあえず値段と相談してみることにします。

  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/285)
回答No.3

こんにちは。 その使い方ならCeleron-Mで問題ありません。 モバイルPCなら省電力が効くPentium-Mがお薦めですが、 持ち運ばないならバッテリーの持ちは考慮しなくて良いですよね。 クロックあたりの性能はPentium-Mの方が上ですが、 その使い方ならCeleron-Mで困ることはまず無いと思います。 ちなみに、 >PentiumMの方がよい(バッテリー駆動時間が長い。 >LAN機能がよい。故障も少なそう?)とは思うのですが、 どちらのCPUもLAN機能は持っていません。 Pentium-M機の方がLAN機能が良いとしたら、 それは高級機ゆえに良いチップが搭載されているという事でしょう。 故障率も変わらないと思います。 どこのメーカーも生産時における不良率がある基準を超えぬよう 工場の生産ラインを監視しています。特別用途向けの製品を除き、 Pentium機とCeleron機でここに差は付けないはずです。

mebby
質問者

お礼

ありがとうございます。 持ち歩くことはないと思うので、Cerelonでも問題ないとは思うのですが、やはりPenの方がいいと言う方もあり…悩むところです。 >それは高級機ゆえに良いチップが搭載されているという事でしょう。 そうですね。おっしゃる通りです。勘違いしてました。 故障率も変わらないのですかー。

  • kushiyaki
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

大して違いはないです。 個人的にはSpeedStepという自動的に動作速度を速くしたり遅くしたりする機能がPenMにあるので、PenMが好きですが。 SpeedStepがあると不要な時には動作速度を自動的に落としますから、消費電力、発熱の抑制に効果があります。 SpeedStepはCeleronMにはありません。

mebby
質問者

お礼

ありがとうございます。 PenMにはSpeed Stepというのがあるのですね。 確かに消費電力、発熱の抑制はいいですよね・・今のPCはすぐ熱くなるので。 そう考えるとやっぱりPenMの方がよいのかなぁ?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

普通に使うだけならCerelonでいいと思いますよ。 TVやDVDを見るだけなら何の問題も有りません。 動画編集や3Dゲームなどをやるなら速いに越したことは無いですね。 ただ動画編集も何時間かかっても放置しておけばいいだけと割り切れば Cerelonでも充分行けます。

mebby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 動画編集、3Dゲームなどはおそらくやらないと思います。今の所は。。

関連するQ&A

  • ノートPCのCD-RWドライブが壊れました!

    かれこれ5年も使用しているノートPCですが、ドライブが壊れてしまいました。下記のような交換は無理でしょうか?(UJDA320→UJDA○○○) 一応、外付けも考えていますが、OSの再インストール等はできるのでしょうか? http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lc700j3/lc700j3_1.htm モデル:LaVieC LC700J/34DL CPU:PentiumIII700MHz メインRAM:256Mバイト HDD:20GB(DK23BA-20) OS:98SE 光学ドライブ:UJDA320

  • Pentium4について

    友人が180nmプロセスのPentium4 1.8GHz(S478/FSB400)搭載のノートPCを使用しているのですが、アップグレードをしてほしいと依頼されました しかし180nmプロセスのPen4は最高で2.0GHzまでしかラインナップがなく、使途的にもが大して性能が変わるわけではないので130nmプロセスを選択しようと思っています。 しかし、製造プロセスが変わると万が一CPUを認識できないと困るのでどうしようか迷っています(今までの経験ではだいたい成功しましたが) もしやったことがある方がいましたら教えていただきたいのですが ・180→130もしくはそれより小さいプロセスへの載せ替えに成功したか ・FSB400だが、533や800のものを換装しても動作したか(400仕様のマザーにそれ以上を付けても上がらないのは承知です) ちなみに換装しようとしているマシンはNECのLavie LC770/5D です

  • リカバリCD探してます。

    NECノートパソコンのDドライブのリカバリCDを探しています。何か良い方法教えてください。 NEC Lavie PC-LC700 1D pentiumIII

  • 新旧四種類のCPUの処理速度の関係を教えてください

    下記の新旧四種類のCPUの処理速度の関係を教えてください。 ((2) は(1) の2倍、のように。或いはスーパーπ何万桁の秒数とかでもいいです) (1) Pentium MMX 500MHz (2) PentiumIII 1GHz (3) PentiumM 1.7GHz (4) Core2Duo L7700(2.40GHz) 今、PentiumM 1.7GHzのノートPCを利用していますが、今度欲しいと思っているPCには、 「インテル Core 2 Duo プロセッサー L7700(プロセッサー動作周波数 2.40GHz)」 というやつがのっているようです。 単純比較で、どれくらい早くなっているのかがわかりません。 一定の仮定条件下でもけっこうですので、教えて欲しいです。 昔は、800MHzとか、わかりやすかったですけど、PentiumMも、PentiumIIIなどとは 周波数で単純比較できないのですよね?

  • パソコンを買うとしたら

    パソコンの購入を考えています。 デスクトップは新しいので、 ノートの購入を考えています。 今、使っているノートはceleron M350なので、 Pentium M7xxがいいかなと思っています。 具体的には、 VAIO type A Think pad T43p Qosmio G20 Lavie TW のどれかを考えています。 どれを選んだ方がよいでしょうか? また、これ以外にお薦めのPCがあれば 是非、教えてください。 できれば、3Dゲームができる ノートPCが良いです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの購入で迷ってます

    ノートPCを購入したいのですが、 たまにイラストレーター、フォトショップを使用し、 動画再生などにも使います。 かつ、持ち歩いてプレゼン用としても使うので、 かなりハイスペックで探しているのですが、 単純に考えると、 ペンティアム4の3GHzくらいで、 メモリー2GBのスペックが欲しいです。 CD-RWとDVDは読み込みのみでもOKです。 プリインストールソフトの多いメーカー製はNGです。 ただ、ペンティアムMなどの違いがわからず、 ひょっとしたら、 他に適したCPUの選択肢があるかなと思い、 質問してみます。 なんかいいスペックのお勧めパソコンないでしょうか~ (T。T)ペンティアム4でもいいですぅ 現在の候補は、 VAIOノートGR(PCG-GRT99V/P) 手に入らない(汗 LaVie C(LC900/7D) NECなので嫌い(汗 DELL Inspiron9100の超ハイスペック版 IDE2ndHDが40GBの選択肢しかないのが不満(涙 バッテリーの持ち具合が不満(2時間? デザインが微妙(笑

  • ノートPCの熱・・

    NECのLaVieC(LC300/2)を使っているのですが、PCの熱がとても熱くなっています。 以前ゲームを長時間やっていてメインボードが壊れ修理に出し、今1年ぶりぐらいに使ってみました。 気のせいかも知れませんが以前より早く熱くなってしまうような気がしていて、立ち上げてすぐにもう熱くなっています。 その間使っていたVAIOのデスクトップPCV-RZ52がたぶんコンデンサかどこかが弾けたようで、今その間の代用にとLaVie引っ張り出しました。 ネット環境はCATVネットでLANケーブルを差し替えて使用していますが、頻繁に画面が停止(カーソルもすべて)してしまいます。 これはLANケーブルかどこかに、原因があったりするでしょうか? やはり熱のせいでしょうか? いくつもブラウザを開いた時などに停止します。 熱対策としてCPUファンを購入検討していますが、どんな種類が良いか迷います。 空冷式や水冷式など、都内なら秋葉原が良いでしょうか? 底面から換気がされているようですが、クリップ式の扇風機などはムダでしょうか・・? 部屋はエアコンをつけていますが、それだけでは対応しきれないようです。 煩雑な長文で、すみません。

  • CPUの交換

    このたびノートPCのCPUの交換をしようと思ってます。 LavieC PC-LC65H/64DSを使っているのですが、Mobile Celeron 650MHzからMobile Pentium3 800MHzへの交換はできるのでしょうか? 調べたところ、Celeron 650MHzからCeleron 800MHzへの交換をした人のホームページを見つけたので、こちらの方は問題ないと思うのですが、Pentium3への交換だと、いろいろ不都合が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCメモリ増設の組み合わせについて

    過去ログも参照しましたがぜひご教授下さい。 現在使用しているのは NEC LavieC LC7005D  OS:XPHome SP1 CPU:モバイルPentium4 1.80GHz メモリ:256MB  DDR SDRAM/SO-DIMM PC2100対応 2スロット(空きスロット1) ウェブの閲覧とメール、音楽CDの作成で利用していますが たまりにたまったDVD編集もしたいなーと考えています。 メモリ増設にあたり、対応するものなど一通り調べましたが 以下の中でどの選択がベストか悩んでいます。 (1)PC2100対応の256MB を増設して計512MBにする (2)PC2100対応の512MB を増設して計768MBにする (3)PC2700対応の518MB1枚に交換する 当初は(1)のつもりだったのですが 過去ログを見ていると256と512の組み合わせも大丈夫そうです。 (なんとなく同じものを2枚、がいいと思っていました) しかし今後さらに容量を増やしたくなった場合 256×2枚よりは512を買ったほうがいいのか? PC2100とPC2700は一緒に使ってもいいのか? などなど考えがまとまらなくなってしまいました。 デュアル対応はされていないと思います。 長くなりましたが、「これがベスト!」というおすすめプランを お願いいたします。

  • PentiumMについて教えてください

    現在、Pentium Mの1.4MHz(Banias)のノートPCを使用しています。 CPUの換装を考えており、Dothanの2.0GHz程度を狙っています。 換装できるかどうかは別にして質問があります。 CPU-Zで情報を見ると、mPGA479のソケットだと言うことはわかったのですが PentiumM755(2GHzDothan)はmPGA479とmPGA478があるのでしょうか? Intelのホームページで確認すると2.0GHzは478しか情報がありません。 しかし、通販などではPentiumM755はmPGA479として販売されたりしています。 そもそもmPGA479とmPGA478の違いは PentiumMとPentiumIIIで違うと思っていたのですか違うのでしょうか? しばらく、自作のPCから離れていたので、その辺りの情報に疎くなってます。 どなたか、ご教授お願いします。 Processor Spec Finder ttp://processorfinder.intel.com/Default.aspx