OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

高圧線下の住宅の人体への影響

  • 困ってます
  • 質問No.160783
  • 閲覧数17140
  • ありがとう数66
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

今、一戸建住宅を探していますがたまに値段が割安なもので、高圧線下の住宅がありますが人体への影響はないと不動産屋は言いますが、本当のところはいかがでしょうか。
がんになりやすいとか、脳や心臓に悪いなどのうわさもきいたことがありますがいかがでしょうか。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5

人体への影響は分かりませんが、高圧線があると、ラジオなどに強い雑音が入ります。 また、ほとんど考えられないことですが、災害とかで高圧線が切れて、屋根に接触したりすると火事になるかもしれません。そういうことを考えると、夜もおちおちと眠れなくなるかもしれません。 ...続きを読む
人体への影響は分かりませんが、高圧線があると、ラジオなどに強い雑音が入ります。
また、ほとんど考えられないことですが、災害とかで高圧線が切れて、屋根に接触したりすると火事になるかもしれません。そういうことを考えると、夜もおちおちと眠れなくなるかもしれません。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

高圧線の下の物件・・。 私なら辞めておきます。 マンションの屋上に携帯電話のアンテナが あがっていてもパスします。 私の知人で高圧線の接合部の伝導ロスの 実験をやっている人は、実験室に入ると 頭痛と言っていました。 も、感電の恐怖による頭痛果も知れませんが・・。 さて、いま世の中からいきなり電磁波かなくなると、 高血圧になるとかも言われていますし、 コンピューターのモニターの前 ...続きを読む
高圧線の下の物件・・。
私なら辞めておきます。
マンションの屋上に携帯電話のアンテナが
あがっていてもパスします。

私の知人で高圧線の接合部の伝導ロスの
実験をやっている人は、実験室に入ると
頭痛と言っていました。
も、感電の恐怖による頭痛果も知れませんが・・。

さて、いま世の中からいきなり電磁波かなくなると、
高血圧になるとかも言われていますし、
コンピューターのモニターの前の方がもっと
電磁波は多いかもしれません。

スェーデンでは高圧線から300M以内では、
小児白血病が2.7倍になると報告されています。
(ノーベル賞選考機関のカロリンスカ研究所)
http://kuretyan.hoops.ne.jp/sub2.htm

↓ここにも、たくさん載っています。
http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/koatu.htm

以前アマチュア無線誌にこのような事がかいてありました。
アマチュア無線家の子供は女の子が多い。
軍隊の通信士の子供にも同じ事が言えると・・。
しかしながら、私のところには男の子も生まれて
降りますが、これから数十年もすむ可能性がある、
高い買い物。
君子あやうしには近付かず・・。
ではないでしょうか?

さらに、一部では100万ボルト送電と言う
とても大きな電力を流す高圧線もあります。
高圧線があると、高圧線の上を作業員が送電線にぶら下がって、渡っていったり、上空を低空で、高圧線の維持管理のヘリが見回りにも来ますので、
電磁波以外でも、危険性は0.01%でも上がるのは事実です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

現在の科学的な検査では、因果関係がはっきりと証明できない。 といったところでしょう。 高圧電線からの電磁波等の影響はあるはずだが、分からないと言い換えても良いでしょう。 これまでの、数多の公害訴訟の経過を見ても分かるとおり、因果関係の有無とその時点における知見という言葉に、どれだけの人々が苦しまされてきたでしょう。 薬害エイズは特に有名ですが、電磁波の悪影響とほとんど同じ対応であるように思えます。 ...続きを読む
現在の科学的な検査では、因果関係がはっきりと証明できない。
といったところでしょう。
高圧電線からの電磁波等の影響はあるはずだが、分からないと言い換えても良いでしょう。
これまでの、数多の公害訴訟の経過を見ても分かるとおり、因果関係の有無とその時点における知見という言葉に、どれだけの人々が苦しまされてきたでしょう。
薬害エイズは特に有名ですが、電磁波の悪影響とほとんど同じ対応であるように思えます。
諸外国では、高圧線から一定の距離を隔てないと学校の建設はできません。
また、高圧線の下に家を建てる民俗は日本ぐらいのものだと思います。
テレビなどの画像が乱れるのだから、人間の体内にある電流が影響を受けないはずがない。
でも、証明されなければ「影響はないと言い切る関係者」。
消費者として、歴史に学べば自ずと答えは出ていると思います。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (19/51)

 確か最近の新聞に『弱い磁界に長時間晒されると免疫力が低下する動物実験の結果が出た』と有った気がします。これまでは、高圧線下の人体への影響については、疑い持つ研究者も多いですが、公式的にはシロとされていました。  避けられるリスクは避けるべきと思います。
 確か最近の新聞に『弱い磁界に長時間晒されると免疫力が低下する動物実験の結果が出た』と有った気がします。これまでは、高圧線下の人体への影響については、疑い持つ研究者も多いですが、公式的にはシロとされていました。

 避けられるリスクは避けるべきと思います。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近の調査ではその可能性は低いが無いとは言えないという曖昧なところですね。簡単に言えば絶対にならないと言う証拠もないし、たとえ病気になってもその確固たる証拠が無いということですね。 実際にならない人はなっていないようですし・・・分かりませんね。ただ言えることはもしかしたらと思うなら、止めた方がいいと思いますよ。この影響でなくてももし大病になれば後悔したり物が悪いと決めつけてしまったりしますから・・・ ...続きを読む
最近の調査ではその可能性は低いが無いとは言えないという曖昧なところですね。簡単に言えば絶対にならないと言う証拠もないし、たとえ病気になってもその確固たる証拠が無いということですね。

実際にならない人はなっていないようですし・・・分かりませんね。ただ言えることはもしかしたらと思うなら、止めた方がいいと思いますよ。この影響でなくてももし大病になれば後悔したり物が悪いと決めつけてしまったりしますから・・・あとは、家族で相談して判断しましょう。
  • 回答No.2

こんなページが有りました。 マンションの購入を検討している間に高圧送電線が気になり出して、調べた「電磁波汚染」の問題の関連ページです。 参考URLをご覧ください。 他には、下記のページもご覧ください。 高圧線の影響 http://www.ksky.ne.jp/~kainoaki/koatusen.html 電磁波のページ http://www.akina.ne.jp/~kuras ...続きを読む
こんなページが有りました。
マンションの購入を検討している間に高圧送電線が気になり出して、調べた「電磁波汚染」の問題の関連ページです。
参考URLをご覧ください。

他には、下記のページもご覧ください。

高圧線の影響
http://www.ksky.ne.jp/~kainoaki/koatusen.html

電磁波のページ
http://www.akina.ne.jp/~kurasige/EMF/
  • 回答No.7

人の住まいの場合にはわかりませんが. 稲作の場合には確実に生育が悪くなります。 保守が悪いと.碍子で放電が起こります。始めてみる人がいると幽霊騒動に発展します(特に農業では午前2-3時(日の出前)に作業を始めますから.見ていると薄気味悪いのです)。 ラジオがまともに聞こえません。水田で時間が分からず苦労します。 畑地や水田の場合には.購入をさけます。小作の場合には.小作料を減額させます。
人の住まいの場合にはわかりませんが.
稲作の場合には確実に生育が悪くなります。
保守が悪いと.碍子で放電が起こります。始めてみる人がいると幽霊騒動に発展します(特に農業では午前2-3時(日の出前)に作業を始めますから.見ていると薄気味悪いのです)。
ラジオがまともに聞こえません。水田で時間が分からず苦労します。

畑地や水田の場合には.購入をさけます。小作の場合には.小作料を減額させます。
  • 回答No.8

TOPページで「高圧線 影響」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。
TOPページで「高圧線 影響」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/253)

エディ.マーフィー主演の映画ホワイトハウス狂騒曲に、高圧線のそばで暮らす少女が、白血病になって...というくだりが、あります。舞台は、アメリカで、この映画は、コメディーなのですが、よかったら、気分転換も兼ねて、見てみてください。 ビデオなどの、情報は、http://www.stingray-jp.comにあります。 快適なお家が、見つかると、いいですね。 ...続きを読む
エディ.マーフィー主演の映画ホワイトハウス狂騒曲に、高圧線のそばで暮らす少女が、白血病になって...というくだりが、あります。舞台は、アメリカで、この映画は、コメディーなのですが、よかったら、気分転換も兼ねて、見てみてください。
ビデオなどの、情報は、http://www.stingray-jp.comにあります。
快適なお家が、見つかると、いいですね。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

人間の体内には微弱な電気が流れているので、 電磁波の影響はあると思います。 でも家の中も家電製品が発する電磁波だらけだけど、 レンジやTVモニターが発する電磁波で人が病気になった というニュースも聞いたことはありません。 しかし、ハッキリとしたことは判りませんが、 一般的には、高圧線下は不動産価値が低いから、 家も割安なのだと思います。 不動産屋さんが医学的な事を語るのは論外ですが、 ...続きを読む
人間の体内には微弱な電気が流れているので、
電磁波の影響はあると思います。
でも家の中も家電製品が発する電磁波だらけだけど、
レンジやTVモニターが発する電磁波で人が病気になった
というニュースも聞いたことはありません。

しかし、ハッキリとしたことは判りませんが、
一般的には、高圧線下は不動産価値が低いから、
家も割安なのだと思います。
不動産屋さんが医学的な事を語るのは論外ですが、
将来的に医学的な悪影響が証明された時、
その下に住んでいる勇気がありますか。
不動産的価値から判断しても、お薦めではありません。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ