• 締切済み

仲間内のくだらない話にお付き合いください

・・ということなんですが、 昨日職場の同僚たちと呑んでいた時のこと、 「おまえ100万で絶対自営しなきゃならない、っていわれたら何する?」 と1年先輩社員に問われ、少し考え 「たこやきかなんかの屋台」 とこたえると、 「だからお前は・・・発想が貧困なんだよなあ」。 ほかの連中はネットショップ、クレープ屋、何かの移動販売、占い師・・・と似たり寄ったりの答え。 じゃ先輩は? と問うと「誰が教えてやるもんか」ってマジ。 実際100万程度で自営なんかできますかね?・・しつれいしました。

みんなの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

バカにされているのか、試されているのか理解が難しい質問ですね。 でも、正直にお答えしましょう。 私は、自営業で木工の職人をしています。 家具と玩具が主力製品です。 起業したときに使った資金は、実は数万円です。 なんてみみっちい仕事と思われるかもしれませんが、それだけの資金で、同業者が数百万円投資したのと同様の設備を所持しています。 種明かしは、リユースです。 生産機械のほとんどを、中古の不動な物で揃え、自分で修理して、改造して機能をつけたし、最新の機械と同等以上の性能に高めてあります。 年間生産能力は一千万円以上ありますが、一人でやっているので無理はしていません。 この業界は、設備投資と生産能力は同程度になりますので、私の生産設備の経済性が分かってもらえると思います。 しかし、物を作るには材料の仕入が必要だろうと突っ込まれるでしょうが、それも大丈夫。 きこりの技、木挽き製材の奥義を身につけましたので、木材の自給自足可能です。 これはちょっと大げさな表現ですが、丸太は探せば田舎には転がっている物で、それを挽いて物を作り、売ったお金で丸太を買って、と、藁しべ長者のように現在では信州でもトップクラスの家具材所有者です。(個人営業に限る) それもすべて国産材の地域材。 起業するときには、最低限の資金は必要でしょう。 しかし、やりようによっては私のように藁しべ長者(まだ長者にはなっていない)的に仕事を軌道に載せる方法もあります。 ただし、この起業方法で絶対に欠かせない条件として、『借金がない』が必要です。 自給自足の木材供給を整えているときや、リユース機械(リースではない。再利用の意)の修理をしている間は、支出もないが収入もないからです。 そのため、私はずっと「無借金経営」を初めから続けています。 同業者には他にいませんけど。(やっぱりうちは特別かな) 広告は打たないし、営業にも出歩かない、親戚知人に買ってくれとせがまない。もちろん親兄弟にも。 起業した当初からこの姿勢で通しています。 口コミだけで、十分に仕事があるからです。 良い仕事をすれば、お客さんは見逃しません。 100万円程度・・・、などといってはダメでしょう。 お金の使い方を知らないと、吹聴しているのと同じに見られますよ。

nikkidama
質問者

お礼

このようなマジな回答していただきありがとうございます。 とても勉強になりました。 最後の一文、今後慎みたく存じます。

関連するQ&A

  • あなたのお勧めのクレープ屋さんは?

    海外からです。将来的に海外でクレープショップを(屋台で)オープンしようと思っていますがさしあたり先輩方のお店を参考に研究したいと思ってます。東京、横浜、千葉、埼玉付近であなたがお勧めのクレープショップがありましたら教えてください。帰国の際に立ち寄ってみたいと思っています。ショップ、屋台どちらでもいいです。

  • 行商・屋台・移動販売

    皆さんの思い出に残るもの(好きなもの)を教えてください。各カテゴリー1個につき回答2個までです。 1・行商(豆腐・あさり売り・紙芝居も入るでしょうか?自転車などを移動の手段に使う) 2・屋台(焼き鳥・おでん・ラーメンなど) 3・移動販売(ろばのパン屋・クレープ・たこ焼き・わらびもち・焼き芋など) ※定義が曖昧なものはどちらに入れていただいてもかまいません。

  • 仲間内の話

    たとえば自分に3、4人の気の合った同性友達がいるとします。 で自分も含め、他の友達も共通で知っている異性友達が1人いるとします。 仮に自分がその異性の友達から告白なりアタックされた場合、 3、4人の気の合った友達には相談したり飲みネタとして話したりしますか?。 自分は飲みでウッカリ話しちゃいそうで不安です・・。

  • 移動販売・屋台で・・・

    移動販売車・屋台で食べ物を買おうとして 嫌な思いをしたことありませんか? 郵便局の駐車場の前に怪しく停まっていた移動販売車 がありました。おばちゃんがたこ焼きを買っていて 世間話のようなやり取りをしていたので感じは悪く ないだろうと近づいていきました。 自分の好きなたいやきがあったのではっきりした声で 「たいやきのあんこ2個とカスタード1個・・・」 移動販売車の男はこちらに顔を向けるわけでもなく いらっしゃいませのの一言をかけるでもなく、ぼそっと 「あんこは終わっちゃ・・たぁぁ・・。」 で?それで?何なんだよ?その後の2秒ほど待ったがこちらに 対応する気はまったくないといった感じで顔も向けず。 私も、あ~ぁ終わってるわ・・と思い、すぐきびすを返し 車に乗り込み帰りました。 その男の風体はジャージの短パンにだらっとしたシャツ。 まだらに染まったショートパーマの刈り上げにヒゲ。 完全なチンピラです。そんなとこにたいやきほしさに意地汚く 寄っていった私がバカだったのか。考えてみればその場所は ○クザの事務所が密集した一角・・・。 私はどちらかというとそういった系の商売にそんなに偏見は ないほうだったし最近は明るくやってる移動販売もあるし、 テキヤ家業だって接客がちゃんとしてる人もいるから、そん なにやなもんでもないだろうと思っていたのですが。 先月値段だけ高くてめちゃまずくて不潔で無愛想なクレープ を買ってしまったとき以上に不快な気持ちになりました。 やっぱ○クザが仕切ってカタギの人間が商売もできない、田舎 特有の現状なんですかね・・。都会の移動販売はもうちょっと ポップなイメージが最近はあるけど・・。 やっぱり移動販売はチンピラかどこにも勤まらないダメ人間が やるもんだっていう偏見が改めて出てきてしまいますね・・。 同じようなイヤな思いした方いらっしゃいますか?

  • 仲間内で話してるときに

    共通の趣味で知り合った中に気になっている女性がいて、今度デートすることになりました。 半年以上誘い続け、やっと初デートです。 でも、相手が自分のことをどう思っているのかが気になります。 デートに誘う前から仲間内で話をしてると、ちょっと関連ある話題の時に結構前に話したことを 「○○(自分の名前)は~だよね?」なんて言ってくれることが結構ありました。 (たとえば趣味とか、どんなバイトしてたとか、高校時代の髪の色とか) 普通の男友達のこともこんな風に言うものですか? それとも、向こうも気にしてくれてるんでしょうか?

  • 仲間内での割り込み。

    先日とある映画館の前に並んでいたところ 一人女性が立っていてその後に並びました そして 開場時間前 一人の女性が私の前に立っていた女性の横に並びました 知り合い(母親?) 後ろには相当数並んでいます 後ろに並んでる事も考え 悪いんだけど後ろに並ぶべきでしょ? と声を掛けるか掛けまいか悩んでいるうちに 映画館は開き その割り込み女性は後から入って来たにもかかわらず一目散にチケット売り場まで行きました 売り場は三人までチケットを購入出来る枠があり もし一枠だけだったら言ってやろうと思いましたが そこは収まりました で質問なんですが もし今回のケースのように 仲間(知り合い、親族)同士で自分の前に入って来たら アナタは注意する勇気がありますか? 一人だけだったら黙ってる 二、三人に割り込まれたら黙ってられない 前に垢の他人(もち垢の他人ですけど)なんだけど 『仲間内の知り合い』が入って来る あなたならどうしますか?

  • バカにされない方法

    20代後半の男性です。 職場の先輩に日常的に私をバカにする言葉を浴びせられます。 こういう場合(よく言えばいじられた場合)、 どうしたらバカにされなくなるのでしょうか? 同僚は「可愛がられている証拠だよ」といいますが、 それは他人事だから言えるのであって、 やられている私はたまったもんじゃありません。 この先輩は、たまに私の仕事の進め方について 適切なアドバイスをくれたりもするので、 悪い人ではないことはわかるのですが、 だからといって、度を超えて人の傷つくようなことを 平気で言っていいはずはありません。 普通に接して欲しいだけなのです。 乱文失礼しました。回答のほど、よろしくお願い致します。

  • 夫に就職してほしい

    夫37歳、私38歳、子供が今年3歳になります。現在私はフルタイムのパート勤務をしています。夫はフランチャイズの自営業を営んでいたのですが、去年の年末頃、「もうしんどい。店辞めたい」と言い出しました。 今まで、生活費は10万で(私の実家に同居中、10万のうち5万を実家の実母に渡しています)、5万で足りない部分は私の給料からだしている生活だったのと、店もぎりぎりでやってる状況だったので貯金もなく、はっきり言って賛成でした。お疲れだっただろうなとも思いましたが、辞めた後の事を聞くと「たこ焼き屋をやりたい」と言い出しています。理由は坪数が小さいからと。私は脱力する気持ちでした。 そんな安易な発想というか、「こっちがだめならあっちで」的な発想でやってもかなり高い確率で失敗するだろうと思うからです。 正直なところ、夫は自営に向いているとも思いません。従業員を大事にしないし、経理や在庫管理はザルだし、従業員を育てることもせず、いつも現場を仕切るやり方しかせず、休みもない・・・。そりゃ利益あがらんわと言いたくなる綱渡りな経営の仕方でした。どういうつもりで自営をやってるのか、疑問すら感じます。 そんな中、今の店をたたみ、解約金でたこ焼き屋をやると言われ、勝算を聞いても「そんなもん考えてたら店なんかできる訳ない。やらん奴はみんなそんなんばっかり言いよる」と吐き捨てるように言うのですが、それじゃ、バクチと一緒じゃないでしょうか。 昔、若い頃に務めていた頃、全幅の信頼を置いていた上司に裏切られ、それ以来勤めに出るのは嫌なので自営をやっているそうです。 そんな理由、私からすればただの甘え、逃げとしか思えませんが、それを言っても受け止められるような器がないからそういう事を言うんだろうなと思うと言い争う気も私にはなく、黙って聞いていますが、これが最後のチャンスだと思って一度就職面接を受けてほしいと伝えましたが、嫌だの一言でした。 そうなると、夫がやりたいようにやるのを見守るしかないのかもしれませんが、この先不安でなりません。子供も今後お金がかかってきますし、できればもう一人は産みたいと思っていましたが、それもあきらめて、夫はあてにせず、正社員か派遣でもっと稼ぎの良い仕事を探そうかと考え始めています。 でも、私が動いてしまったら・・・。それはよい選択なのでしょうか。 自営より雇われている方が向いていると思う主人なので、できれば昔の上司とのトラウマを乗り越え、就職してほしいのですが、主人が就職を考えるよい方法はないでしょうか。 「無駄」と言わず、相談に乗ってください。よろしくお願いします。

  • 仲間内でのトラブル

    先日、10年来の付き合いのある仲間が集まった時、私の財布から現金がなくなりました。お札だけ抜き取られていまいした。以前にも仲間が集まったときに同じ事がありました。その時は私の勘違いだと思っていたのですが、、、どうも違うみたいです。私も含め3人が同じ被害に遭っている事がわかりました。みんな、仲間内で盗難があるなどとは信じたくないし、疑いあうのもよくないと黙っていたようです。証拠があるわけでも、現場をおさえたわけでもないのですが、誰が犯人なのか、察しはついてます。誰もその人の名を言いませんが、みんな同一人物を疑っています。 私は金額的被害も少ないので、金輪際こういうことがなければ目をつぶろうとも思いましたが、被害に遭ったT君は10万円程を何回かに分けて盗まれています。 旦那は仲間全員の前で、盗難被害があったこと、盗難に注意することを報告する程度にしておこうといいます。でも、T君は犯人を突き止めたいといいます。 旦那の案は甘いと思うのですが、犯人だと疑われている人物はは、旦那とは特別仲の良い人の奥様なのです、困ったことに。 こんなとき、どうするのが一番いい対応なのか、どなたかお知恵をお貸しください。

  • 仲間内だけで使えるサイトって…。

    仲間内で使えるネット上のサービスってありますでしょうか?具体的には… ヤフーグループ・MSNのコミュニティーのようなサービスが望ましいのですが、それぞれIDを取得する必要があるので パスワードのみで入れるサービスがあると良いのですが。 掲示板があって、仲間内での連絡網的に使用したいのです。メーリングリストも考えましたが、画像とかの共有もしたいのでweb上のサービスがいいかなと…。 しかも…無料のやつで。。。 どなたかオススメありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう