• ベストアンサー

cgi 関連付けから設置について

現在cgiを設置する準備をしています。 初歩的でお恥ずかしいのですが どうぞご回答よろしくお願いします。 ★エディタは設置できたけれど… エディタの関連付けはできたのですが [タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]というのがなく、「追加」というのがありません。 他のサイトの見本にはあったのですが、私のにはなくて… 他のところにあるのでしょうか? 現在WinのMeを使っています。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

CGIファイルの関連づけってことなんですよね。 フォルダオプションでは面倒なのでもっと簡単な方法。 1.エクスプローラなどでCGIファイルを選択し、Shiftキーを押しながら右ボタンをクリック。 2.「アプリケーションから開く」を選択します。 3.「このファイルを開くアプリケーション」で該当するエディタのアイコンを選択。「この種類のファイルを開くときには、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをする。 多分これでいいと思うんですけど。 CGIファイルを扱う前の話だとは全く気づきませんでした。(^^) では。

mayuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.エクスプローラなどでCGIファイルを選択し、Shiftキーを押しながら右ボタンをクリック。 >2.「アプリケーションから開く」を選択します。 これをやってみたのですが、「アプリケーションから開く」 がでてこないんです。 「エクスプローラー(太字)」「開く」「検索」などがでてきて あれれ…??と… >3.「このファイルを開くアプリケーション」で該当するエディタのアイコンを選択。「この種類のファイルを開くときには、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをする。 これの意味はわかります。 でもどうしてでてこないのかしら… シフトも押しながらしているのですが… 私がIEでcgiファイルをちゃんと選択できていないのかしら… ちなみに今までメモ帳を開いていたのですが すべてエディタで開けるようになりました。 (以前はcgiのファイルを開くとメモ帳で出てきましたが、今はエディタで開けています)

その他の回答 (6)

• usawing
回答No.7

>エディタで書いたものを添付しておくると >相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしまうのですか?? 場合によります。 送った相手のパソコンにCGIファイルを関連づけてあるアプリケーションがあれば、それで開かれますし、何も関連づけていなければ、アプリケーションから開くのダイアログが出ると思います。 また、根本的な解決ではないのですが、EmEditorを起動してから「開く」にすれば関連づけが行われていなくても、開けるはずです。 そして、メモ帳で開いてはいけないという訳ではないのです。 エラーが出る可能性があるというだけで、必ずエラーが出る訳ではないので。 私自身3、4年程CGIはいじっていますが、メモ帳とワードパッドですが(苦笑)特にエラーは起きてないです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >また、根本的な解決ではないのですが、EmEditorを起動してから「開く」にすれ>ば関連づけが行われていなくても、開けるはずです。 これ、どこかのサイトで読んだことがあります。 エディタで開かない場合はエディタを起動してから開けばいいんですね。 再確認ができました。

mayuclub
質問者

補足

★回答、アドバイスをしてくださった方々へ★ わかりにくい質問内容で本当にゴメンナサイ。 それにもかかわらず、丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました。 ポイントはアドバイスいただいた方々すべてに発行したいのですが gooの規定でそれはダメらしいので、こちらで2名選ばせていただきます。 けれどポイントを出せなかった方々も、本当にありがとうございました。 私もなにか協力できれば違う分野で協力したいです。 本当にありがとうございました!! cgi頑張って勉強します。

• tyabudai
回答No.6

>CGIと関連付けするために >[タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]をずっと探して>いたのですが 質問がわからないですが、 コントロールパネルに[フォルダ オプション]アイコンは ありますか? それを開いて[ファイルの種類(ファイルタイプ?)]タブを選べばご希望の内容は確認できるかと思います。 >エディタで書いたものを添付しておくると >相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしま>うのですか?? 相手側の設定によります。 拡張子が[.cgi]のファイルを 開くアプリケーション(ソフト)を メモ帳にしてれば、メモ帳で開きます。 Wordにしてれば、Wordで開きます。 何にも関連付けられていなければ 不明ファイル(Winマークのアイコン)となり、 開く時にアプリケーションを選択することになります。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >それを開いて[ファイルの種類(ファイルタイプ?)]タブを選べばご希望の内容>は確認できるかと思います。 選びました。それだけでいいのですか?? ならば解決できているんです! cgi支援サイトをみて、自分のと異なっているので ちゃんとできていないのかと思ったのですが どうやら大丈夫そうです。 >エディタで書いたものを添付しておくると >相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしま>うのですか?? これはメモ帳機能の感覚で添付したりすることがあるのですが いずれにしても文章が送れていれば問題ないです。 ありがとうございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.5

>ちなみに今までメモ帳を開いていたのですがすべてエディタで開けるようになりました。 これが出来ていればそんなに気にすることはないような気がするのですが。疑問点がなんだか分からなくなっている私。(^^ゞ もしよければ補足していただけませんでしょうか。 では。

mayuclub
質問者

お礼

度々スミマセン・そしてありがとうございます。 エディタで開くとは、ちゃんと関連付けされているとうことなのですか?? 私は前に書いたCGIと関連付けするために[タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]をずっと探していたのですが、みつからなくて 先ほど他の方法を教わったのですが、それでもできないし、 うう~ん*と悩んでいました。 この作業ができていないということは、cgiが今後設置できないのかな… と心配になったのですが、メモが毎回エディタで開くということは もう大丈夫なのでしょうか?? もうcgiに対する下準備(FTP以外)はできたということでいいのでしょうか?? そしてもう一つ別な質問なのですが エディタで書いたものを添付しておくると 相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしまうのですか?? なんだか初心者じみた質問ばかりで(実際そうなのですが)スミマセン。

mayuclub
質問者

補足

混乱させてしまってスミマセンでした。 初歩的な部分で勘違いをしてしまっていたようです。 でもやっと自分の中で構造がつかめてきました>関連付け 「補足をどうぞ」とご丁寧にありがとうございました。 そういった行為が私的にはとても嬉しかったです。

• tyabudai
回答No.3

こんにちは。 cgiファイルを開くアプリケーションを指定したい、 ということでしょうか? ちょっと質問がわからないですが、 下記サイトはどうでしょうか? 的はずれな回答でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsme/folder.htm
  • usawing
回答No.2

カンと推測で書きます。 >★エディタは設置できたけれど… おそらく、エディタのインストールが完了している状態なのではないでしょうか? それでしたら、ソフト名を補足していただけると皆さん答えやすいと思います。 あとは、具体的なスクリプト名です。 ○○(サイト名)の■■(ファイル名、スクリプト名など)と書いていただければと思いますが……

mayuclub
質問者

補足

スミマセン!!これではわかりませんね。 まだFTPとかを使っていない状態で、 さぁ、これからcgiを設置する準備をしよう!というところです。 そこでエディタをインストールしてきたのです。 エディタ(EmEditor)のインストールが完了しています。 エディタをcgiファイルに関連付けをしたいと思っています。 フォルダ(エクスプローラ)にある[表示]-[フォルダ オプション]を開いて [ファイルタイプ]-[追加]を選択したいです。 けれど[追加]という項目がないんです。 フォルダオプションはMEの場合はエディタのツールのところありましたし、 ちょっと違うみたいなんです。 参考にしているHPは http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/editor.html の「エディタで開こう」というページなのですが [タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]というのがない!! と悩んでいたところです。 HPをみると、どこのことがいいたいかがわかると思います。 お二方とも、親切にアドバイスしてくださっているのに わかりづらくてスミマセン*

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>★エディタは設置できたけれど… 意味が分かりません。★エディタというCGIなんですか? >エディタの関連付けはできたのですが [タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]というのがなく、「追加」というのがありません。 >他のサイトの見本にはあったのですが、私のにはなくて… 大変申し訳ないのですがどんなCGIをどちらにおこうとしているのかさっぱり分かりません。もちろんmayclubさんにはわかっているんでしょうけれど...。他人にも分かるように書いていただけませんでしょうか。