• ベストアンサー

cgi 関連付けから設置について

現在cgiを設置する準備をしています。 初歩的でお恥ずかしいのですが どうぞご回答よろしくお願いします。 ★エディタは設置できたけれど… エディタの関連付けはできたのですが [タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]というのがなく、「追加」というのがありません。 他のサイトの見本にはあったのですが、私のにはなくて… 他のところにあるのでしょうか? 現在WinのMeを使っています。

  • CGI
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.4

CGIファイルの関連づけってことなんですよね。 フォルダオプションでは面倒なのでもっと簡単な方法。 1.エクスプローラなどでCGIファイルを選択し、Shiftキーを押しながら右ボタンをクリック。 2.「アプリケーションから開く」を選択します。 3.「このファイルを開くアプリケーション」で該当するエディタのアイコンを選択。「この種類のファイルを開くときには、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをする。 多分これでいいと思うんですけど。 CGIファイルを扱う前の話だとは全く気づきませんでした。(^^) では。

mayuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1.エクスプローラなどでCGIファイルを選択し、Shiftキーを押しながら右ボタンをクリック。 >2.「アプリケーションから開く」を選択します。 これをやってみたのですが、「アプリケーションから開く」 がでてこないんです。 「エクスプローラー(太字)」「開く」「検索」などがでてきて あれれ…??と… >3.「このファイルを開くアプリケーション」で該当するエディタのアイコンを選択。「この種類のファイルを開くときには、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックをする。 これの意味はわかります。 でもどうしてでてこないのかしら… シフトも押しながらしているのですが… 私がIEでcgiファイルをちゃんと選択できていないのかしら… ちなみに今までメモ帳を開いていたのですが すべてエディタで開けるようになりました。 (以前はcgiのファイルを開くとメモ帳で出てきましたが、今はエディタで開けています)

その他の回答 (6)

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.7

>エディタで書いたものを添付しておくると >相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしまうのですか?? 場合によります。 送った相手のパソコンにCGIファイルを関連づけてあるアプリケーションがあれば、それで開かれますし、何も関連づけていなければ、アプリケーションから開くのダイアログが出ると思います。 また、根本的な解決ではないのですが、EmEditorを起動してから「開く」にすれば関連づけが行われていなくても、開けるはずです。 そして、メモ帳で開いてはいけないという訳ではないのです。 エラーが出る可能性があるというだけで、必ずエラーが出る訳ではないので。 私自身3、4年程CGIはいじっていますが、メモ帳とワードパッドですが(苦笑)特にエラーは起きてないです。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >また、根本的な解決ではないのですが、EmEditorを起動してから「開く」にすれ>ば関連づけが行われていなくても、開けるはずです。 これ、どこかのサイトで読んだことがあります。 エディタで開かない場合はエディタを起動してから開けばいいんですね。 再確認ができました。

mayuclub
質問者

補足

★回答、アドバイスをしてくださった方々へ★ わかりにくい質問内容で本当にゴメンナサイ。 それにもかかわらず、丁寧に答えてくださって本当にありがとうございました。 ポイントはアドバイスいただいた方々すべてに発行したいのですが gooの規定でそれはダメらしいので、こちらで2名選ばせていただきます。 けれどポイントを出せなかった方々も、本当にありがとうございました。 私もなにか協力できれば違う分野で協力したいです。 本当にありがとうございました!! cgi頑張って勉強します。

  • tyabudai
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

>CGIと関連付けするために >[タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]をずっと探して>いたのですが 質問がわからないですが、 コントロールパネルに[フォルダ オプション]アイコンは ありますか? それを開いて[ファイルの種類(ファイルタイプ?)]タブを選べばご希望の内容は確認できるかと思います。 >エディタで書いたものを添付しておくると >相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしま>うのですか?? 相手側の設定によります。 拡張子が[.cgi]のファイルを 開くアプリケーション(ソフト)を メモ帳にしてれば、メモ帳で開きます。 Wordにしてれば、Wordで開きます。 何にも関連付けられていなければ 不明ファイル(Winマークのアイコン)となり、 開く時にアプリケーションを選択することになります。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >それを開いて[ファイルの種類(ファイルタイプ?)]タブを選べばご希望の内容>は確認できるかと思います。 選びました。それだけでいいのですか?? ならば解決できているんです! cgi支援サイトをみて、自分のと異なっているので ちゃんとできていないのかと思ったのですが どうやら大丈夫そうです。 >エディタで書いたものを添付しておくると >相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしま>うのですか?? これはメモ帳機能の感覚で添付したりすることがあるのですが いずれにしても文章が送れていれば問題ないです。 ありがとうございました!

noname#8250
noname#8250
回答No.5

>ちなみに今までメモ帳を開いていたのですがすべてエディタで開けるようになりました。 これが出来ていればそんなに気にすることはないような気がするのですが。疑問点がなんだか分からなくなっている私。(^^ゞ もしよければ補足していただけませんでしょうか。 では。

mayuclub
質問者

お礼

度々スミマセン・そしてありがとうございます。 エディタで開くとは、ちゃんと関連付けされているとうことなのですか?? 私は前に書いたCGIと関連付けするために[タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]をずっと探していたのですが、みつからなくて 先ほど他の方法を教わったのですが、それでもできないし、 うう~ん*と悩んでいました。 この作業ができていないということは、cgiが今後設置できないのかな… と心配になったのですが、メモが毎回エディタで開くということは もう大丈夫なのでしょうか?? もうcgiに対する下準備(FTP以外)はできたということでいいのでしょうか?? そしてもう一つ別な質問なのですが エディタで書いたものを添付しておくると 相手側にエディタがなかったら、メモ帳に表示されてしまうのですか?? なんだか初心者じみた質問ばかりで(実際そうなのですが)スミマセン。

mayuclub
質問者

補足

混乱させてしまってスミマセンでした。 初歩的な部分で勘違いをしてしまっていたようです。 でもやっと自分の中で構造がつかめてきました>関連付け 「補足をどうぞ」とご丁寧にありがとうございました。 そういった行為が私的にはとても嬉しかったです。

  • tyabudai
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

こんにちは。 cgiファイルを開くアプリケーションを指定したい、 ということでしょうか? ちょっと質問がわからないですが、 下記サイトはどうでしょうか? 的はずれな回答でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windowsme/folder.htm
  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

カンと推測で書きます。 >★エディタは設置できたけれど… おそらく、エディタのインストールが完了している状態なのではないでしょうか? それでしたら、ソフト名を補足していただけると皆さん答えやすいと思います。 あとは、具体的なスクリプト名です。 ○○(サイト名)の■■(ファイル名、スクリプト名など)と書いていただければと思いますが……

mayuclub
質問者

補足

スミマセン!!これではわかりませんね。 まだFTPとかを使っていない状態で、 さぁ、これからcgiを設置する準備をしよう!というところです。 そこでエディタをインストールしてきたのです。 エディタ(EmEditor)のインストールが完了しています。 エディタをcgiファイルに関連付けをしたいと思っています。 フォルダ(エクスプローラ)にある[表示]-[フォルダ オプション]を開いて [ファイルタイプ]-[追加]を選択したいです。 けれど[追加]という項目がないんです。 フォルダオプションはMEの場合はエディタのツールのところありましたし、 ちょっと違うみたいなんです。 参考にしているHPは http://www7.big.or.jp/~jawa/tips/editor.html の「エディタで開こう」というページなのですが [タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]というのがない!! と悩んでいたところです。 HPをみると、どこのことがいいたいかがわかると思います。 お二方とも、親切にアドバイスしてくださっているのに わかりづらくてスミマセン*

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>★エディタは設置できたけれど… 意味が分かりません。★エディタというCGIなんですか? >エディタの関連付けはできたのですが [タイプの説明]、[関連付けられた拡張子]というのがなく、「追加」というのがありません。 >他のサイトの見本にはあったのですが、私のにはなくて… 大変申し訳ないのですがどんなCGIをどちらにおこうとしているのかさっぱり分かりません。もちろんmayclubさんにはわかっているんでしょうけれど...。他人にも分かるように書いていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • 関連付けされていないファイルの関連付け

    すべての関連付けされていない拡張子を、同じエディタ(e.g fooeditor.exe)に 関連付けする方法を教えてください。 (foo.xx, foo.yy, foo.zzなどファイル名が無数にあるため。) 環境はwindows7です。

  • 関連付けを直したい

    家庭向けで質問したところ回答がなかったので、 すみませんが、こちらでも質問させてください。 XPでログオンできる新しいユーザーを追加したところ、 なぜか.HTMLと.HTMの関連付けが消えてしまいました。 そこでいろいろ試したのですが何をやっても駄目でした。 以下は試した内容と結果です。 フォルダオプションからファイルの種類で関連付けを試しても、 拡張子の欄に追加されない、OK、適用が押せない。 次に関連付けを修正できるソフトを試してもエラーが出る。 レジストリの HKEY_CLASSES_ROOTからhtmlとhtmを開こうとすると、 「キーを開けません。キーを開こうとしてエラーが発生しました」と表示されます。 他のユーザーではプレミアと言うソフトの関連付けが同じようなことになっています。 誰か分かる方いましたら教えてください!

  • ファイルの関連付けをなしにするには?

    拡張子がcgiのファイルは元々関連付けされていないファイルだったのですが、誤って関係ないプログラムファイルに関連付けてしまいました。 元の何にも関連付けされていなかった状態に戻したいのですが、それは可能でしょうか?

  • アプリケーションの関連付け(拡張子が見当たらない)

    WINDOWS2000です。 PTNという拡張子のファイル(これまで何も関連付けはされていなかったファイルタイプ)を他の者が誤ってエクセルに関連付けてしまいました。 そこで元に戻すべく、教えてgooやその他で調べた結果、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類でこの拡張子を選択し変更すれば良いとのことで、早速やってみたのですが、何故かPTNという拡張子が見当たりません。 他のアプリに関連付けることは出来るのですが、何も関連付けのない状態に戻したいのです。 見当たらないことに関して、何か原因は考えられますでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 拡張子TXTを正しく関連付けできない

    AdobeのPHOTOSHOP CS3の体験版をインストールしたのですがものすごく重いためにアンインストールしたところ以下のような不具合を確認しました。 1.ビットマップイメージのアイコンが表示されない (アイコンですが関連付けなしになっておりダブルクリックすると画像ビューワーで画像は表示されます) 2.デスクトップで右クリック→新規作成から「テキストドキュメント」が消えてしまった 1.はどうでもいいのですが2.についてはフォルダ内でテキスト作成というのを頻繁に使っているためとても不便です。 フォルダオプションのファイルの種類を確認するとtxtはありませんがメモ帳で作成したファイルを開くときちんとメモ帳が開きます。 そこで自分で新たに拡張子.txtをメモ帳に関連付けし、フリーソフトを使用して右クリック→新規作成でテキストドキュメント・・・を追加するまではできました。 これで解決・・・と思ったのですが、なぜかブラウザでCGIを実行するとメモ帳が開きテキストファイル内にCGIの実行結果が出力されてしまいます(サーバー上にあるオンライン上のCGIファイルです) txtの関連付けを削除するとCGIの動作も正常に戻りきちんとブラウザ上に結果が出力されます。 関連付けを削除したあとにtxtファイルをダブルクリックすると当然、関連付けされていないために関連付けをする画面がでてきます。 一覧からプログラムを選択する・・・で推奨されたプログラムに従い、Notepadを指定します。 ただこの操作を行っても「フォルダオプション」-「ファイルの種類」の中にtxtの設定が出てこないために右クリック→新規作成でテキストドキュメントが作成できません(関連付け拡張子一覧から新規作成を簡単に追加できるフリーソフトを使っています) もう1台同じ状況のパソコンがあるのですがこちらは問題なく自分で関連付けをして右クリック→新規作成の追加もできて、かつ、ブラウザでのCGI動作も正常です。 どうにかならないでしょうか?

  • 関連付けについて

    1台のPCを2人で共有しています。 以前はjpeg形式の画像データをフォトエディターで見ていたのですが、いったんユーザーをリセットして登録しなおしたら、見られなくなりました。 関連付けを設定しなおそうとしても出来ませんでした。その他のソフトにも関連付けが出来ません。どなたか治す方法をご存知ありませんか?

  • プログラムの関連付けが なぜか、出来ない!

    ある、 フリーソフトを、インストールしました。 テキストエディタです。 さっそく、 メモ帳 では なく、 この インストールした ソフトでテキストファイルが 開くように プログラムの関連付けを行おうとしました。 しかし、 なぜか 出来ないのです。 インストールした ソフトのプログラム本体を指定 して、 いつもこの プログラムで開く・・・ この順序でやろうとするのですが、 プログラム本体を指定終えた後、 普通なら 窓内に、その プログラムのアイコンが 追加されて そのアイコンを選び、 いつもこれで 開くとします が・・・・・・・・ プログラム本体を、選んでやっても、 窓内に アイコンが 追加されないのです。 これでは、 選択、出来ないので 全くダメです。 とても、不思議です。 画像ソフトの VIX も入れていますが、こちらは 簡単に関連付けできました。 テキストエディタも、となりのPCでは 関連付け 出来ています。 不思議なんです。 となりのPCも 同じ WinXP-SP2です。 どうしても、 テキストファィルを、このエディタで 直接開きたいです。 皆様、宜しくお願いします。 ちなみに、その テキストエディタは、とても有名で ソフト側に 問題が あるとは 思えません。 ベクターで、ランキング 上位、にあるソフトです。 (ほぼ、1位と言っておきます)

  • XP対応の拡張子関連付けツール

    テキストエディタの関連付けでパラメータがいろいろあうせいか上手く行きません。 XP対応の拡張子関連付けツールでオススメありますでしょうか? 確かシンプルでいいのがあったような気がするのですが忘れてしまって・・