• 締切済み

どこで情報などを入手をしますか?

皆さんは,つぎのようなことについては,どこで情報を入手しますか? 1 夫婦の問題,相続関係の争い 2 子供(14歳以上20才未満)の非行や,犯罪を犯し  てしまったとき  多くは家庭裁判所というのが考えられると思いますが,例えば○○センターとかいうような場所があれば,どこかの市や町の例でよいので,教えてください。  さらに,インターネットの他,印刷物で情報を得る場合,どんなところにアクセスまたは入手しますか。

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.2

子供の非行の場合だと、学校の先生に相談されるのも一つの方法です。学校の先生のすべてが、そういうことに詳しいわけではありませんが、生活指導などに熱心な先生だと、非行の相談のできるところをいろいろと知っておられます。また、最寄りの警察でも相談に乗ってもらえることがあります。警視庁だと、少年センターで少年相談を受け付けています。 あと、夫婦の問題から、子供が非行に走った場合などは、子どもの問題としてだけでなく、親もカウンセリングなどを受ける方法もあります。 夫婦の問題と相続関係の争いという相談をどこでうけられるかというのは、なかなか知られていないのが現実で、確かに、家庭裁判所で家事相談(http://www.city.uozu.toyama.jp/uozu/jp/tebiki/1207.html)もありますが、これは、法律的な相談であります。 で、法律問題として解決を図る場合、弁護士さんに相談することで、様々な情報を得ることができます。各弁護士会が、たとえば市民法律相談センターという名前で開設しています。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/young/syonen.htm
masamasa_37
質問者

お礼

色々とお調べいただいて,申し訳ありません。  実は仕事上,広報のあり方等について,色々と考えていたところで,漠然とした質問・補足になってしまいました。なかなかこういう生活関連の情報を得る為に,直接電話をするのは最後の手段であって(もっとも本当に困っている場合でしたら,その施設等に直接出向く又は電話するのでしょう。),普段,ふっと思い浮かんだ場合,やはり直接電話というのはなかなかないことと思います。そこで,どういったところで情報を得るのだろうかと考えていたわけです。そこが広報担当者のねらいどころでもあるのです。  2度にわたっての回答,本当にありがとうございました。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

非行に関する相談については、たとえば、少年鑑別所などでも相談を受け付けています。多くの場合、費用はほとんどかかりません。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse06.html
masamasa_37
質問者

補足

ちょっと質問の仕方が悪かったようでした。  だいたいの方は,いろいろ電話をすると思いますが,例えばその施設等へ直接行くのではなく,別の場所でその施設の情報を得るとすれば,どのような場所であれば,得ることができるかということなんです。