• ベストアンサー

学生ビザでアルバイトはOK??

学生ビザをとって就学中はバイトとか働くことはできないと聞いたのですが、私が交換留学中に出会った中国人は普通にバイトしていました。 その人は高校からカナダに留学していて、今年卒業しそのままカナダの大学に入学します。 高校に通っていた時に働いていたのかは知りませんが、夏休み中(高校卒業後、大学入学まで)働いていました。(しかも、自給15$) 私も学生ビザで大学に就学しながらバイトはできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ato_alto
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.2

ビザの種類によっては例外がないこともありませんが、普通はバイトできません。その方はそのままカナダの大学に行かれると言うことですし、移民された方ではないでしょうか? 中国でしたら難民ビザという手もありますし、家族で移民してくる人も多いですし、普通の学生ビザではないと思います。 そうであければ違法に働いていますね。これも結構多いです。普通は小切手でお給料を払われるのですが、現金で払えばいいだけですから。 日本人で多いのはベイビーシッターや日本食のレストランでのバイトでしたが、最近は移民局がきびしくなっており、雇用者も違法就労者を雇っていると営業停止にされたりいろいろあるので、そういうところは減ってきました。 レストラン側が通報しなければ分からないようにも見えますが、何かの違法でつかまった外国人が、そういういことをしているお店を移民局にばらしたら釈放してもらえたり、あるいは競争相手が通報したり、というのもありますので、今は経営者の方がとても慎重になっています。(よほど田舎で日本語をしゃべる人材が見つからない、とかいうところは今でもこっそり学生ビザ保持者を雇っているところもありますが) それでも給料安くてもいいから、とかで違法に働く人もいないわけではありませんが、見つかったらビザ失効、国外退去ですし、まず普通にアルバイトはしないほうがいいと思います。 たまに大学のプログラムで、単位のために外で実践を積まなければならないカリキュラムがあったりする場合は、移民局のほうで週何時間までOKという特別措置のビザを出されることもありますが、それもお金を払ってもらえない場合が多いです。 中国系韓国系の会社・レストランで仕事したけど、結局お給料を払ってもらえず、でも違法で働いていたから訴えるわけにもいかないので泣き寝入りするしかない、という話もよく聞きます。(よく、というか、かなり頻繁に聞きます。。。)

n12moon
質問者

お礼

その、中国人留学生は移民ではないと思います。彼は叔父と一緒に住んでいて、高校の授業料も他の生徒とは違う莫大なお金を払っているといっていましたので... 私が、滞在していてその人に会ったところは結構田舎だったので、もしかしたら、不法にしていたのかもしれませんね^^; 丁寧なご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

アメリカの場合しか知りませんが成績が良い場合は大学を通じて移民局の許可を得て週20時間まで働くことが認められます 私は40年以上前に住み込みのハウスボーイをしながら留学しました、当時も表向きは働けませんでしたが(お金を貰わなかったので移民局に知られなかったのが正解でしょう、留学生の多くの人がしてました) 今でも中国、韓国の留学生はその方法です なお夏休み期間中のアルバイトに付いては移民局は黙認している形です

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.3

私は今F-1ビザで大学院通っていますが、基本的には学生ビザではアルバイトは出来ません。 ただし、学内の売店等、今の大学院内でバイトするのは構わないみたいです。私に関しては、学生ビザで収入がある場合、手続きがめんどくさいみたいなので、やっておりませんが・・・。多分お知り合いの中国人はそのようなバイトをやっているのではないかと思います。 後、確かインターンも10ヶ月授業を受けてからじゃないと出来ないようなことを聞いたことがあります。 色々ややこしいので、詳細は留学カウンセラーや大使館に問い合わせしたほうがよろしいかも。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

国によっても違いますが、アメリカですと週20時間まではOKのようです。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/kaigai/seikatsu/visa/shousai01.html,http://www.ezaulife.com/study/study3_1.html
n12moon
質問者

お礼

参考URLありがとうございました^^いろいろ知らないことが多くて・・・^^; 色々と調べてみます。

関連するQ&A

  • アルバイトだけをするためのヴィザってありますか

    中国で日本語を学んだ学生から質問されました。 「日本に行きたい。日本語はもうできるので就学ヴィザはとりたくない。留学して勉強するつもりもない。とにかく働きたい。でも働き口がまだないのでまずアルバイト」をしたい。そんな人外国人のためにどんなヴィザがとれますか?教えていただけたらうれしいです。

  • 就学ビザから仕事のビザへの変更

    こんちには。私は就学ビザを持っている中国人です。来年4月に京都大学大学院に入学する予定です。それで、入学する時間までにITに関する仕事がしたいんです。このように就学ビザから仕事ビザへの変更できますか。その後はしごとビザから留学ビザへの変更できるのでしょうか。とても悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。ご返事をお待ちしています。

  • カナダへの就学ビザ延長についての質問です。

    カナダへの就学ビザ延長についての質問です。 去年1年間(2009年5月~)、カナダの大学へ留学しており、今年5月に日本へ帰国してまいりました。 当初、1年間だけのカナダ留学の予定だったので、就学ビザは2010年の7月30日にきれてしまいます。 帰国後、カナダの大学を卒業することに決めたので、8月にはカナダの大学へ戻ることになっています。 そこで今、就学ビザの延長手続きを日本でしているところなのですが、申請について質問があります。 記入欄の「Do you want to extend my stay in Canada until」の欄には、大学卒業までのだいたいの期間を書けばよいのでしょうか? 2010年の1月から大学へ入学したので、卒業予定は2014年5月です。 5月に卒業後、引越しや旅行などのことを考慮して、2014年7月30年まで申請することは可能でしょうか? その際、この理由等も記載する必要がありますか? ネット等で色々と調べてみたのですが、詳細を見つけることができませんでした。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 お願いいたします。

  • 学生ビザ?

    今中3です。卒業したら専門学校に行ってその後海外で働くか留学するか悩んでいます。まだまだ先の事ですが学生ビザを申請するときに高校の資格が必要だと聞いたのですが専門学校じゃダメなんですか。 あと働く時は学生ビザになるんですか?

  • 学生ビザでのアルバイト

    かなり漠然とした質問で申し訳ないのですが、私は今アメリカに10ヶ月間交換留学と言う形で単身、ホームステイしています。学生ビザしかないのですが、アルバイトはできるのでしょうか?詳しくはわからないのですが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 観光ビザ→学生ビザでの再入国

    アメリカの大学に留学する場合,学生ビザでのアメリカ入国は入学日の30日前から可能と聞きました。秋からNYの学校に通う予定ですが,学校が始まる前に現地友人宅に居候させてもらい2ヶ月ほどNY観光をしたいのです。 観光ビザが切れる前なおかつ学校入学日の30日前以降にカナダなどに旅行に行き,後日アメリカに戻ってきた際に初めてF-1ビザを掲示して入国しようとしても問題なく入国できますか? 学生ビザでの入国は日本からでなければいけませんか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • イタリアの学生ビザについて

    イタリアの学生ビザについて質問です。 大学の交換留学で1年間イタリアの私立大学に行く予定ですが、自分が所属している日本の大学の留学センターのガイダンス(参加者の多くはアメリカの大学へ留学する人でたまにヨーロッパやアジアへ留学する人がチラホラいる程度)では、1セメスター目に成績不振だと学生ビザが失効する可能性がありますと言われたのですが、イタリアの学生ビザはアメリカのように成績不振で学生ビザが失効してしまうことはあるのでしょうか? 留学先がとても特殊で、一般的なイタリアの大学のように口頭試験が主で、成績に不服があれば再試を受けられるという制度ではなく、レポートやテストによる評価が中心です。しかも、留学生は全員交換留学生のみという非常に特殊な環境です。 かと言って、留学先の学則には成績が悪い留学生は退学処分とは書いてないので、明確な基準もなく、とても不安です。

  • カナダの学生ビザについて

    私はこの1月からバンクーバーに留学して6ヶ月以上滞在する予定なのですが、まだ学生ビザが間に合うかどうか分かりません。そこで質問なのですが、最初は観光ビザでカナダへ入国し、学生ビザが届き次第(パソコンに届きます。)カナダを出て再入国して学生ビザを取得するというのは可能でしょうか? やはり入国審査で疑われたりするでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • カナダ学生ビザ申請について

    カナダの学生ビザの申請についてあまりよく分からないので質問させていただきました。3点あります。 (1)カナダ学生ビザ申請のために、残高証明書(原本) が提出書類の中に含まれています。大使館等のホームページには、カナダの銀行口座の証明書を提出することが記されていますが、他のサイトなどで調べてみると、日本の銀行や郵便局などの、英文での残高証明書が提出できればよいとも書いてあります。ということは、日本の銀行や郵便局のそれでもよいのでしょうか? (2)本人の名義でなくても親の名義でもよいともあります。親の名義の証明書を出す場合は、特別な手続きを踏む必要はあるのでしょうか。また、この場合は、親子の関係を示すようなものを何か提出しなければならないのでしょうか。 (3)残高は生活費として学費を除いた約1万カナダドルがあればよいようにかかれてあります。交換留学の場合は、学費はカナダの大学に払う必要はないのですが、この場合は、生活費分の1万ドルを証明できればよいということになるのでしょうか?

  • カナダへの学生ビザでの留学について

    カナダへ学生ビザで1年間留学する予定です。私立の語学学校へ通うつもりなのですが、最初は1つの学校へ4ヶ月間で申し込んで、その学校が合えば一年そこへ通い、合わなければ他の学校へ変更したいと考えています。この様な計画の場合、学生ビザというのは最初は4ヶ月間しか受給できないのでしょうか?現地でビザの延長をするよりも、出来れば日本で1年のビザを取得していきたいと思っています。その場合は6ヶ月以上学校を申し込まなければ不可能なのでしょうか?私の友人は短大のESLコースへ1学期(4ヶ月位)の入学申込みで1年間のビザを取得できたらしいのですが、語学学校の場合と大学や短大の場合ではビザの許可の基準が違ってくるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。また、カナダへ学生ビザで留学経験のある方、私立の語学学校へ通われたことのある方の意見をぜひ聞きたいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。