• ベストアンサー

原付免許をとる

神奈川県の二俣川で原付免許をとろうと思ってるんですが 試験をうけるには16歳の誕生日をすぎなくちゃいけないんですか? 誕生日3ヶ月前ならOKなどということ聞いた事があるのですが、 どうなんでしょうか? あと二俣川の試験場はヘルメットをかしてくれるんでしょうか? ていうか、試験場ってヘルメットをかしてくれるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiribou
回答No.1

もう15年近く前の話(私の経験)ですが、16歳にならないと駄目です。 “3ヶ月前~”とありますが、車の免許を取得しようと教習所へ入所できるのが3ヶ月前ですので、原動機付自転車(原付)の事ではありません。 それから、ヘルメットですが筆記試験に合格すると確か実地講習がありその時にヘルメットは貸してくれます。 免許センター付近に必ずといっていいほど、模擬試験をやっている所がある(もちろん民間企業なので有料)ので、そこで朝勉強していってそのまま試験場で受ければ、普通合格できますヨ! がんばってください。

ho-ho-ho
質問者

お礼

そうだったんですか。 じゃあ、もうちょい原付ガマンしなければ・・・. 貸してくれるとはありがたい限りです

その他の回答 (2)

• nami41
回答No.3

携帯で原付試験の勉強ができるものをみつけました。 参考までに・・・

参考URL:
http://www2.eager.co.jp/gen123/
ho-ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで合格間違いなし!?

noname#21384
noname#21384
回答No.2

こんばんわ! 私も16歳の時に二俣川で原付免許を取りました。 原付免許は16歳の誕生日当日もしくはそれ以降でなければ試験を受けることはできません。ですから、誕生日前での受験は無理です。 それから原付はペーパーだけですので、実技はありません。 原付免許受験ではヘルメットの持参は必要ありませんので、ご安心ください。 原付に合格した後に、講習がありますけど、その時はヘルメットを貸してくれますので、安心してください。 では、合格をお祈りしています。

ho-ho-ho
質問者

お礼

よかったです、 ヘルメット買うお金がないので・・・(笑)