OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

原付免許をとる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160751
  • 閲覧数644
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (67/156)

神奈川県の二俣川で原付免許をとろうと思ってるんですが
試験をうけるには16歳の誕生日をすぎなくちゃいけないんですか?
誕生日3ヶ月前ならOKなどということ聞いた事があるのですが、
どうなんでしょうか?
あと二俣川の試験場はヘルメットをかしてくれるんでしょうか?
ていうか、試験場ってヘルメットをかしてくれるものなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

もう15年近く前の話(私の経験)ですが、16歳にならないと駄目です。
“3ヶ月前~”とありますが、車の免許を取得しようと教習所へ入所できるのが3ヶ月前ですので、原動機付自転車(原付)の事ではありません。
それから、ヘルメットですが筆記試験に合格すると確か実地講習がありその時にヘルメットは貸してくれます。
免許センター付近に必ずといっていいほど、模擬試験をやっている所がある(もちろん民間企業なので有料)ので、そこで朝勉強していってそのまま試験場で受ければ、普通合格できますヨ!
がんばってください。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

そうだったんですか。
じゃあ、もうちょい原付ガマンしなければ・・・.
貸してくれるとはありがたい限りです
投稿日時 - 2001-11-02 17:33:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

こんばんわ! 私も16歳の時に二俣川で原付免許を取りました。 原付免許は16歳の誕生日当日もしくはそれ以降でなければ試験を受けることはできません。ですから、誕生日前での受験は無理です。 それから原付はペーパーだけですので、実技はありません。 原付免許受験ではヘルメットの持参は必要ありませんので、ご安心ください。 原付に合格した後に、講習がありますけど、その時はヘルメットを貸してくれますので、 ...続きを読む
こんばんわ!
私も16歳の時に二俣川で原付免許を取りました。
原付免許は16歳の誕生日当日もしくはそれ以降でなければ試験を受けることはできません。ですから、誕生日前での受験は無理です。

それから原付はペーパーだけですので、実技はありません。
原付免許受験ではヘルメットの持参は必要ありませんので、ご安心ください。
原付に合格した後に、講習がありますけど、その時はヘルメットを貸してくれますので、安心してください。

では、合格をお祈りしています。
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

よかったです、
ヘルメット買うお金がないので・・・(笑)
投稿日時 - 2001-11-02 17:36:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

携帯で原付試験の勉強ができるものをみつけました。 参考までに・・・ ...続きを読む
携帯で原付試験の勉強ができるものをみつけました。
参考までに・・・
お礼コメント
ho-ho-ho

お礼率 42% (67/156)

ありがとうございます。
これで合格間違いなし!?
投稿日時 - 2001-11-02 17:34:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ